人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コンビニで買った商品を
レジ会計中に落とされて

"失礼いたしました"

って新しいのに変えるとでもおもったんですが、
変えずにそのまま袋に入れました。

何も言わなかったのですが、
普通は新しいのと交換しますよね?

A 回答 (6件)

そうですね、


物と、落とした場所とかにもよりますが
床なら
日本では交換するか
確認して聞くなどが
サービスとしては多いですね。

でも、たまにいますよ。
この前
桃を指でガッツリつかまれたときは
もう少し気を使って下さいといいました。

交換しないのですか?って言ってみるのも
アリじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

器が小さい自分に気づけて良かったですね。


あなたみたいな人間が日本を住みにくくしています。
    • good
    • 0

落とした場所によります。


籠から取り出し手からレジ台なら、そのままの人もいると思います。
人の手、籠から床やコンビニならゴミ箱などに落ちたら交換。が礼儀かと。

パッケージがなされている商品なら気にしないって人もいると思います。生のもの落とすことによる中身の変形、破損がある場合は今落ちて中身が破損したので交換してもらえますよね?って言ってもいいと思います。
    • good
    • 0

食品を床に落としたのなら、一応取り替える意思を示す物かもね。



「おとりかえします‼️(汗)」

で、客が

「あ、それでいいよ~、気にしないで」

と言われたら、

「すみません(汗)」

ってなればOKかも。
    • good
    • 0

ものによると思いますが、…


しかし、「お取替えしますか?」と言う気配りが無いお店では、
客「取り替えて下さい」、店「解りました」、で取り替えてもらっても、
結局は陳列棚に戻されるでしょう。
"失礼いたしました"と言う謝辞があっただけまし、と思いましょう。
    • good
    • 1

モノにもよりますが、普通は交換するかも知れませんね。


あとで元の棚に戻すとしても、そういう態度を示すことは大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果実のジュースで果汁100%と言うのをよく見ますが、実際100%もないだろ って思います 100%で

果実のジュースで果汁100%と言うのをよく見ますが、実際100%もないだろ って思います
100%でしたら、100円で買えないも思いますし、すっごく濃厚な味がすると思います

あれは実際に果汁100%もありませんよね??
どういった仕組みでそう言う表記にしてるのですか??
詳しい方、回答お願い致します

Aベストアンサー

果物から絞った汁だけを原材料として販売し店に並べることは不可能です。よって100%と表記してあっても何らかの理由で抜け道を通って100%と表記してあるということです。

まず防腐剤、PH調整剤は絶対に必要です。
それから物によりまして、色を付けるための着色料(人工のものと自然由来のものとが有り自然由来のものは表示義務がありません)、匂いを良くするための香料(同じく人工と自然がある味を整えるために甘味料が加えられていて人工甘味料の場合がほとんどです。
理由は人工甘味料のほうが安くて美味しく出来るからです。

ちなみに無添加ジュースであってもいわゆる添加物は含まれています。
健康に良くて本来の果汁100%の味を知りたければ、ジューサー、スロージューサー等で自家製ジュースを作ることです。
その際どれだけの材料費がかかり、リンゴなどを混ぜればどれだけの短時間で変色するかを確かめるといいです。

Q手数料の計算の仕方がわかりません。

どうしても計算の仕方がわからないので教えて欲しいです。

消費税の計算をするときは、本体価格×1.08で計算しますよね。
「手数料が、20%かかります」 この時の計算が、料金÷0.8となっていますが、どういうことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「手数料が、20%かかります」
この言葉の使い方が微妙なんです、実に紛らわしんです。

①売値には20%の手数料が含まれます
②価格の20%の手数料をプラスした売値になっています

どちらとも解釈されますが、料金÷0.8なら①の意味です。
「手数料は売値の20%です」となります。
100円で販売して、内20円が手数料なら、正味80円だから、
80÷0.8=100となって、正解です。

もし②なら80×1.2=96円。

Q来週 お盆期間中 六連勤なんだが これってアリなのか? スーパーのレジです。人不足だからってこれはな

来週 お盆期間中
六連勤なんだが

これってアリなのか?

スーパーのレジです。人不足だからってこれはないだろ

Aベストアンサー

繁忙期なら普通ですよ。
私、ファミレスでやってた時あったけど○連勤務とかありましたよ。
繁忙期12時間勤務とか普通に入ってましたし。
1~2年くらい前から本部からなるべく12時間(ハーフ)勤務にならないよう言われてたからね。
6連勤、MAXタイムは普通かと

Qクーポンのお一人様につきの意味

初めまして。回答又はお知恵拝借したいと思います。
2人連れのお客様が来店しました。1人はクーポンを持ってきました。クーポンにはお一人様につきアイスクリーム無料と書かれていました。
この場合、クーポンを持っている方だけが無料になりますか?それとももう1人のクーポンを持って無い方も対象ですか?
クーポンにはお一人様につき1枚や、お一人様無料と明記は無く、ただ、お一人様につきアイスクリーム無料と書かれていました。
どう対応するのが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

日本語で解釈すると

「クーポンを持参している人に対して○○のサービスをします」
複数人を対象とする場合には
「クーポンで○名様まで有効」というような言葉が入ります

「つき」は「対して」と読み換えましょう

「クーポンにはお一人様につき1枚」 <-これは、貴方がクーポンを二枚もっていても一度に使用できるのは1枚だけという意味

「お一人様無料」「お一人様につきアイスクリーム無料」同じ意味ですけど?

Q小田急グループの酷過ぎる対応

小田急oxというスーパーで購入した食品に虫が混入していました。
小田急商事にメールで問い合わせしたら、直接謝罪するから都合の良い日時を教えてくれと言われたんでその通り記入して送りました。が、約束の時間になっても来ませんでした。
三日たってやっと返信が来て、「営業時間外だったのでメールの内容を確認できなかった」「営業時間をきちんと確認しろ」「電話番号が異なってて電話できなかった」という旨の返事が返ってきました。
(お客様フォームみたいなところに電話番号を記入する欄があって、間違えて電話番号を記入してしまってそのことも執拗に書かれてたんですが、それもモヤモヤしました。そっちが異物混入させといてそれってどうなの‥)
虫が混入してたことをわざわざ伝えるのに労力や精神力も強いられるのに、その上営業時間まで確認しとけってそれはないだろと思って「最初のメールに営業時間を記入しといてください」と返したらそのまま返信が返ってきませんでした‥。
うんざりしつつもそのことに意見を送ったらまたシカトで、流石に頭に来たので小田急電鉄の方に電話を入れたらガラの悪い下品なおっさんが出て、「そんなことを言われてもどうしようもないんで~」だとか「結構前の話ですよね~?」だとか高圧的に言われて、終始こちらをバカにしているような対応でした。こっちが若い女だったんで舐められたんだろうなって思います。しかも電話の最中に社員のガラの悪いバカ笑いみたいな声まで聞こえてきました…。あと対応した方の言葉の端々からこちらの事を認知しているような雰囲気を感じて、お客さんの苦情を回し読みしてバカにしたりとかしてるんだろうな感じでした。もしそうだったら信じられないですね。お客さんに嫌がらせするのが仕事なのかな‥。

たぶん「小娘が虫が入ってたくらいで何回もガタガタうるせえな」って感じなんだろうけど、こっちだって連絡したくてしてるわけじゃないし、本来ならまったく関わりたくないし、一回でまともな対応してくれれば済んだ話です。それができない方が可笑しいと思うんですけど‥。なんかここの会社って、客なんてゴミクズくらいに思ってて、客が低姿勢のときは話を聞いてやるけど、酷い対応に抗議したり文句いった瞬間に逆上し出すんだなって頭痛くなりました。
鉄道会社は潰れる心配がないからってこんな最低な対応が許されるんですかね。どうすればいいですかね…もう関わらない方が良いですか‥?
ほんと、こんなことで商品なんて買わなきゃよかった。

小田急oxというスーパーで購入した食品に虫が混入していました。
小田急商事にメールで問い合わせしたら、直接謝罪するから都合の良い日時を教えてくれと言われたんでその通り記入して送りました。が、約束の時間になっても来ませんでした。
三日たってやっと返信が来て、「営業時間外だったのでメールの内容を確認できなかった」「営業時間をきちんと確認しろ」「電話番号が異なってて電話できなかった」という旨の返事が返ってきました。
(お客様フォームみたいなところに電話番号を記入する欄があって、間違...続きを読む

Aベストアンサー

とんでもないです。
普通だと思いますよ(´⊙ω⊙`)
クレーマーとは違うと私個人的には思います。
クレーマーとはきちんとご説明した上でご納得され、ご購入。その後に不備があり謝罪をしてご納得しても尚、難癖とか、あることないことを流す感じでしょうか。
なので、この場合は全く違います。

まずは、謝罪する気がない。
あちらの都合ばかりで、お客様のミスを責めている。これは明らかにしてはいけません。
最初の不備の責任を全く感じていないと思われても仕方ないと思います。
仮にお客様にご連絡が取れなくても、留守電やメール等はしますし。
間違えた先の方にも謝罪は必死にしますよね。店側がです。
そもそも、お客様に手間や労力をかけさせてしまっているのですから。
間違いだったと知ってどう思おうが、お客様を罵るなんてもってのほかなんです。
連絡ついてよかったと思うくらいでないと。
そこから真摯に謝罪なんです。
言い訳は絶対にNGなはずです。
だって、お客様には関係ないじゃないですか。営業時間だの何だの、店の都合ですから。親会社も怠慢極まりないですよね。知らないでは済まされません。
大変申し訳ございません。事実確認してから、すぐに折り返しますので、お手数おかけいたしますがもう一度、お話よろしいでしょうか?
とくらいは言うべきでは?
事故ですよね(T_T)

私も食べ物ではありませんし、私の顧客様とはトラブルなどはございませんでしたが、販売をしておりました。
たまに責任問題が生じた時には対処します。
ですが、真摯な姿勢でお話するようにしております。
お手紙やお電話、メールなどで大抵はご理解頂けていると思います。
大抵こちらの過失ではない場合のほうが多かったりします。それでも、丁寧にご理解頂けるようにご説明します。
確実にこちらの過失の場合は、まずは謝罪、そして出来る限りの対処とお詫び状、交換等です。もちろん、手書きします。

そういう、気持ちが欠けていますよね。

私もこちらのスーパーさんの対応はキャベツkyaさんに対して、とても失礼だと思いますし、ましてやぞんざいな扱いを受けたと感じるモヤモヤ感は残って当然だと思います。
私自身、気をつけないといけないなと思いますし、失礼ながら、勉強になります。

本当に大変でしたね。不愉快な気持ちお察し致します。

とんでもないです。
普通だと思いますよ(´⊙ω⊙`)
クレーマーとは違うと私個人的には思います。
クレーマーとはきちんとご説明した上でご納得され、ご購入。その後に不備があり謝罪をしてご納得しても尚、難癖とか、あることないことを流す感じでしょうか。
なので、この場合は全く違います。

まずは、謝罪する気がない。
あちらの都合ばかりで、お客様のミスを責めている。これは明らかにしてはいけません。
最初の不備の責任を全く感じていないと思われても仕方ないと思います。
仮にお客様にご連絡が取れなくて...続きを読む

Qこれってマナー違反ですか?

先日馴染みのお肉屋さんでコロッケを買いに行った時の事です。そこは庶民的な田舎のお肉屋さんといった感じで家族でよく利用しています。その日もコロッケを買いに行くと私の携帯に電話がかかってきたんです。その電話は仕事の電話ではなく友人からの電話でした。
店内は少し混んでいる状態で私は電話を切る事なく自分の順番を待っていたんです。すると店員さんに「電話するのやめて」と言われてしまいました。
マナー違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

違反…とまでかはわかりませんが、私が1客としてその場にいたら貴方に対して不快な感情を抱くと思います。
モラルの問題じゃないですかね?もしかしたら店員さんは、過去に貴方のようなお客さんがいて何も言わずにいて、他のお客さんからクレームでもあったのではないかな…と思いました。

Qレジで並んでいる時に腕組みと指トントンを無意識にやっていたらケンカが起こってしまった

レジで並んでいる時に腕組みと指トントンを無意識にやっていたらケンカが起こってしまったんですが、何か問題のあることしていますか?

その他、レジの待ち時間が長い時はカゴを床に置いて、便所座りをして待つのって変ですか?

ついでに、電車移動の時に持参の折りたたみ椅子を使ったり、キャリーカートに座ったりするのはダメですか?

基本的に体力持久力が無くて経っている事が辛く、そこそこ太っている(160CM85KG)ので止まったら座りたいんです!

Aベストアンサー

類は友を呼ぶ

質問者さん (はやくしねえかな~) と無意識に腕組み、指トントン
それを見た前列の同類 「んだぁ こらぁ 文句あんのか!」 とキレる

普通のまともな人なら
(よほど急いでるんだな、、可愛そうに、早くしてあげたいけど、レジ係さんが時間かかってるもんね、、、)
と哀れむ。

結論
あなたの行動はなにもおかしくありません。
どんどんおやんなさい。

同類が集まってくるよ

Q北朝鮮にまでバカにされる日本! いつから日本は小国で弱っちい国になったの?

20年くらい前はアジアには日本t対等に渡り合える国は無かったし、世界的にも日本の家電や精密機器など影響力は大きかった、しかし今の日本はいつから小国になったのですか?
いくら経済だけ頑張っても、やはり軍事力がない国というのはこのあたりまでが 限度なのでしょうかね?

Aベストアンサー

戦争放棄をしていても、国軍が必要なのは世界の常識。
完全中立国のスイスでも、立場は違えど、国軍が有り、攻めてくれば
戦争も辞さない構えです。

バカ野党が、知ったかぶりの法律家が、平和ボケで
何処からも攻めてくる はずがないと、責任転化で逃げ続けていたから、
あの国は島を占領したって、何も出来ない。(韓国)
あの国は勝手に軍事基地を作っても、何も出来ない。(ロシア)
あの国は海洋資源を黙ってとっても、技術を盗んでも、何も出来ない。(中国)
あの国には何をしても、戦うことすらできない、屁みたいな国。(北朝鮮)

今日の我が国 てな、感じですね。

野党のバカ共が、真剣に、国や国民の安全を考えるのなら、
こんな無様な国に 落ちぶれていない。あいつらは、時期選挙に当選さえ
すれば、それでいいのである。国益などどうでもいい、クソ連中。

日本の技術を全て結集して軍備すれば、何処の国も、何も言えなくなる。
それこそが、防衛で有り、戦争回避する最大の力。
この国には、国民の核シェルターすら ないのが現実。

Q「公共ロケでーす??」とインターホン

分かりづらい文章ですみません。

アパートに主人と2人で住んでいます。
主人は夜勤で居なくて私は体調不良で仕事を休み家で1人で居ました。
玄関上から部屋に明かりが点いているか分かる部屋です。

体調も落ち着いてうとうとして居た20時頃、インターホンが鳴って起きたのですが「宅急便です」とかではなかったので様子見をしていました。カメラ付きのインターホンとかも点いていないのでドア穴から見ていただけなのですが…。

「公共ロケ???の〇〇でーす」「すみませーん。笑」とインターホン鳴らしたりドアをノックしている男性の方がいました。
公共ロケ?という言葉も曖昧ですし〇〇の所は聞き取れず、ドア穴に対し指でOKのようなサインなのか部屋の中からドア穴越しに見ているのか確認をされたような行動もありました。

恐らく訪問者から部屋の明かりは確認されているので居留守がバレているので半笑い?ですし、少し怖くなったのと、家で1人なのと、相手が男性ということもあり、そのまま出ませんでした。

3回程、インターホンを鳴らしたりして諦めたのか、アパートの上階の男性と話しているような声は聞こえて来ましたが、再び自分の部屋に来ることはありませんでした。

治安があまり良くない地域ですし、目の前の公園で若い方が溜まっているのよく見かけていて主人からは「家で1人の時は出歩いたりしないように」と言われているので、余計不審がってしまいました。

このような訪問が来た経験のある方はいらっしゃいませんか?
また、出た方が良い訪問だったのでしょうか。再び来ることはありそうですか??

分かりづらい文章ですみません。

アパートに主人と2人で住んでいます。
主人は夜勤で居なくて私は体調不良で仕事を休み家で1人で居ました。
玄関上から部屋に明かりが点いているか分かる部屋です。

体調も落ち着いてうとうとして居た20時頃、インターホンが鳴って起きたのですが「宅急便です」とかではなかったので様子見をしていました。カメラ付きのインターホンとかも点いていないのでドア穴から見ていただけなのですが…。

「公共ロケ???の〇〇でーす」「すみませーん。笑」とインターホン鳴ら...続きを読む

Aベストアンサー

>今更警察の方を呼んでも意味なさそうですよね…。

一応「こういうことがありましたー」って
生活安全課か、近隣の交番に相談しておくといいですよ。
パトロール強化してくれることもあれば
何かの時に、何も報告していないよりは対応してもらいやすいと思いますし。
ついでに、公園で夜たむろしていることなども相談してもいいでしょうしね。

あと、地域によってはそういったケースも防犯メールなどで報告したり
参加していない方はわからないでしょうけど
町内会などの自治会へも警察から情報提供されて共有したりしますから。

まあふざけて遊んでいたり、飲んでいて、ワルノリした連中かなとは思いますが
押し入られてなぶりものにされるなんて事件もあるわけですから
気を付けたほうがいいですね。世の中どんな人がいるかわかりませんから
郡山市強姦事件とか…

あと、ドアモニというドアにひっかけて中から見られるモニターも売っています
録画もできるのでそういうのがついていると
いたずらするほうも、避けると思いますよ
http://panasonic.jp/doormoni/

Q24時間営業じゃないコンビニなんて誰が行くの?

「24時間営業、もう限界だよ」便利さの裏に。コンビニオーナーの悲鳴
http://lawsonfan-blog.tokyo/other/5217/#24-2
https://news.infoseek.co.jp/feature/restaurant_24/
牛丼屋やハンバーガーショップは冷暖房と椅子とテーブルのくつろげる空間も売っているから24時間営業じゃなくても需要があるでしょう。しかしコンビニは24時間じゃなかったら品ぞろえが少なくて値段が高いだけのスーパーです。コンビニの営業時間が朝8時から夜8時だったとしたらその時間はスーパーも空いてるからわざわざ値段が高いコンビニで買う客はいませんよね?

Aベストアンサー

ニーズがあるからあるんです。
無くなればつぶれます。
悲鳴を上げるオーナーもいるでしょう。健康を損ねる人もいるでしょう。
それで辞める人もいるでしょうね。するとそこの客を近くの別のコンビニが拾います。
客が濃縮されるのでそのコンビニは潤います。するとその情報を聞きつけて新たなコンビニができます。
そういう繰り返しになるでしょう。

それが嫌だというなら、法令で制限するほかないですね。


人気Q&Aランキング