外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

新築マンションを購入したときに標準でメイスイの浄水器が付いていました。型はGe・1zというものです。

毎年、この時期になるとカートリッジの使用期限ということで交換の案内がくるのですが、今まであまり疑問に思わなくて交換していました。

教えていただきたいのは、このカートリッジが結構いい値(1万以上)がするんですが、1年に一回交換すべきものなのでしょうか?

メーカーによっても違うのでしょうが、この浄水器に詳しい方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

我が家もメイスイの浄水器M-100を使っています。

古いカートリッジのままだと不衛生な感じがして心配なので、毎年交換しています。
先月カートリッジ交換をしてもらい、値段は\19,425でした。
交換の際、吐水菅内などの洗浄・アルコール消毒や漏水などの点検もしてもらえるので、安心感があります。
確かに高いですが、1日あたりにすれば54円です。
浄水器を使う前は2リットルのペットボトルの水を週に2~3本買っていたし、今では料理にも浄水器の水を使っているのでお得感はあります。
確かにあまり使っていないのなら1年2ヶ月ぐらい交換しなくても大丈夫なのかな?って思いますが・・・。素人意見でごめんなさいね。
下記URLの「どうして交換は1年に一度なの?」「もし交換しなかったらどうなるの」を参考になさってください。

参考URL:http://www.meisui.co.jp/support/cartridge.html#q1
    • 3

どこのメーカーも1年で交換する事をお薦めしています。

水の汚物を濾過するものですから、利用頻度が少なくて、カートリッジが汚染されていなくても、交換した方がいいという発想だと思います。
    • 9