アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムツを交換する時の声かけ

一般の方でもよいので回答お願いします。
看護婦さんなどにご質問です。
幼稚園児~小学校低学年の怪我などで動けなく恥ずかしいくて嫌々おむつをしている患者の排泄確認、おむつ交換の時にどのように声をかけしたらよいと思いますか?

よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

私が勤めてる病院は21時から9時の間は自己申告、もしくは巡回の時にこちらが匂い等で気づいたら交換しますが、9時から21時の間は、出てても出てなくても4時間おきに患者さん全員のおむつを交換します。

交換の際は「おむつ」「おしっこ」「う○こ」等の単語は使わず「同じパンツを長い時間履いてたら痒くなっちゃうから、交換させてね」と最初に言い、交換中は「痛くない?痒い所はない?」など声を掛けながら交換してます。

入院したばかりの数日間は泣いて嫌がる子もいたりで、こちらも辛くなりますが、だからと言って換えない訳にもいかないので「絶対見ないでー!」と言われたら「絶対見ない!約束する!」と違う方向を向きながら、かぶれてないか・褥瘡が出来てないかチラチラ見ながら交換してます。

後は親御さんが付き添われてる時は、親御さんに「排泄があった時は遠慮なく声を掛けて下さいね」と伝えてます。
    • 0