プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り火災保険による給付金問題で、新築で約30年ちょい経ちます。
今まで親は火災保険に加入し現在は手続きもせず未加入な状態になってます。
ここ1年前から急に室内が異臭、下水臭くなりました。
ホームセンターで話しした所、浄化槽の何らかの故障、寿命の可能性があろ事を指摘されました。
浄化槽交換だとかなり高額らしく、火災保険種類?メーカーによるけど保々給付金(ぜったいではありませんが)の対象に含まれてるとの事でした。
もし、今から火災保険加入すれば浄化槽交換または修理にかかる費用の給付金の対象には含まれませんよね?
そんな都合のいい事曲がり通るはずないですよね?
不可能って諦めてますが一応この件について教えて下さい

もう1点、浄化槽交換または修理費用大雑把でいいので平均いくら取られるでしょか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

現時点で未加入だと、保険は適応されないと思います。

最悪、全額自費になってしまい、想像がつかない金額になってしまう場合があります。今更火災保険に再加入しても手遅れの場合があります。一度保険会社に相談して解決する以外ありません。ダメなら、家を売却し、賃貸のアパートに移住するのも一つの方法です。
    • good
    • 0

1. 下水が整備されたら遅滞なく下水につなぐ義務があります(下水道法)。


2. 浄化槽は介しません。撤去するかそのまま残すかです。多くはそのまま残し消毒してから貯水槽にするようです。撤去費用がかかるので。
3. エアーポンプの劣化により浄化槽内の酸素が不足して汚物を分解する微生物が減ったためです。エアーポンプの寿命は7年から8年です。
4. どちらか一方ならではなく法で決まっているので下水です。下水が整備されているのにバキュームカーがくるのでは周りに白い目で見られます。配置によりますが20万円くらいの工事なので下水に切り替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
4番の質問を参考にしますと我が家の場合下水道に当てはまりました。
そこで何度も質問で申し訳ありませんですが、3番の質問で繰り返しになりますが、我が家では下水道なのに室内が下水臭くなる事で考えられるとしたらな何が原因でしょうか?
1年前から下水臭発生しました。
教えて下さい

お礼日時:2023/01/09 12:45

浄化槽の異臭ならエアーポンプの交換で直るでしょう。

他に壊れるところありません。同じ風量のポンプを買って自分で交換すれば1万円。接続は電源コードとホースだけです。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100683 …

火災保険では経年劣化による故障は補償されません。もし本体の交換だと30万円くらい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
何点か教えて下さい。
1、我が家が住むエリアで、元から上、下水道が備わってた場合、この場合は浄化槽ではなく、下水道仕様になるんでしょうか?
2、下水道流すにも浄化槽を介して流されるんでしょうか?
3、浄化槽が元から整備されてない場合、室内に下水臭くなったのが1年前になりますが、考えられるその原因は何でしょうか?
知ってる範囲でしえて頂けるとありがたいです。
4、下水道と浄化槽どちらかの一方だった場合、その判断するのは何を見れば簡単に分かるでしょか?
質問ばかりで申し訳ありませんがこの4点教えて下さい

お礼日時:2023/01/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!