プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerMacG4のハードディスク交換の仕方について、教えて下さい。
使用中のG4にトラブルがあったため、以前にも、こちらでみなさんにアドバイスをいただきながら、新しくHDを購入し既存の壊れたHDと交換しようと思っている所です。
今までにHDを交換した経験がないもので交換の際の詳しい手順を知りたいと思い、投稿しました。
いろいろとサイトは探してみましたが、なかなか初心者向けの説明サイトを探しきれずにおります。
手順や、詳しく書かれたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるととても助かります。
現状は、最近いくつかトラブルが続いたために、HD内のデータを別PCに移してから中身を消去して、OSだけを新規インストールしたHDが入っています。
しかし起動時にHDがカタカタと音をたてる事から、これを機にHDの交換もしてしまおうと思い、今に至っております。
PowerMac G4 / M8359J/A(OS10.2)
新しく購入したHD HGST(日立IBM) HDS721680PLAT80
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんな手順です。



参考URL:http://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/atad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
とても助かりました。

お礼日時:2008/06/25 17:02

交換ではなく、増設してみてはいかがでしょう。



モデルによって違いがあるかもしれませんが、
ウチのG4=MDDはデフォルト装着のHD以外に
背面側に1台と前面側に2台が増設出来ます。
電源容量・放熱の問題も無いようです。
(できるだけ放熱量の少ないドライブを選ぶとなおよいと思います。)

M8359J/Aのようなタワー型は、増設を前提にした内部構造のため
内部の作業は特に難しくありません。
G4付属の説明書「設置ガイド」のとおりにやれば誰にでもできると思います。
HDを収める為のドライブキャリアを本体から外す時(と、再び装着する時)に
接続されているリボンケーブルのとり回しが面倒な程度です。
精密機器なので見た目は神経質な印象ですが、汗でもたらさない限りそんなに心配する必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増設という考えはしてなかったので、今後の参考になります。
実は、G4付属の説明書を一部紛失していまって焦っていたのもあり、みなさんのアドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:28

参考HP等は殆ど回答が有ったみたいなので。


何度も経験してのアドバイスとしては、工作は大の苦手とか、自分でものを作った事が只の一度も無い、などでも無い限り、カバーを開けてHDD廻りを良く見てみれば大体察しがつくように設計されている事が解る筈です。
私自身も、一番最初に交換した時(まぁそう云う性格なのですが)何も参考にせずいきなり作業しました。
G4と云っても何種類かありますが、全てこの手です。
案ずるより産むが易しです。
※ANo.2の方の回答にあるように電源コネクタがやたらと硬くて、手を怪我したりしますから充分注意して下さい。
実はこれが最も難関なのでは無いかと思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身を開けると未知のような世界だったので、少し気楽に構えて作業に臨もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:26

私もHDを交換した事がなかったのですが、下記のHPを参考にして取り付けました。



http://e9696.com/camera/DigiCame.html

下記の秋葉館のHPから「ハードディスクを交換・増設」を選んで「ハードディスクの取り付け方とフォマット方法」を選び、使用しているMacを選びます。
http://www.akibakan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
G4以外の事でも多々参考になるサイトもご紹介いただいて、今後にも活用できそうです。
とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 11:24

http://support.apple.com/kb/HT1815
これをご参考に。

1 電源を切り、電源コード、ケーブル類を全て抜く。金属に触れるなどして体にたまった静電気を逃がしておく。
2 ふたを開け、HDに刺さっているケーブル(フラットケーブルと4線の電源ケーブル)を抜く。フラットケーブルは力の入れ方に注意。いっぺんに引っ張ろうとするとコネクタが取れてしまうことがあるので徐々に抜いて行く。電源ケーブルは個体によっては非常に固いことがある。
3 ケーブルを抜くとその下にネジが見えるので外す。
4 HDの乗っている台ごと少し前に引っ張ると後方の爪が外れるので上に持ち上げて外す。
5 新しいHDを「Master」に設定する(設定の仕方はHD本体やメーカーサイトの指示に従ってジャンパーピンを差す)。
6 あとは古いHDを外し新しいHDと交換し、逆の手順で取り付ける。

繰り返しになりますが、電源ケーブルが固すぎてそのままでは抜けないときは電源ケーブルはそのままでネジを外しHDを持ち上げてHDを支えながら抜くと幾分力を入れやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のページだったので、解説をつけていただいて、とても助かりました。
その他にも勉強になります。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpower mac G4 のデータの取り出し

長年使用していた『power mad G4 M8570』 の電源が全く入らなくなりました。
(ボタンを押しても何の反応もない。)
修理は諦めることとしましたが、できれば自分でデータを取り出したいのです。

調べたところ、HDDを取り出し IDE/SATAのUSB変換アダプタ を購入すれば、
うまくいけば自分で取り出すことができるのではないかと思っています。
この方法で、個人でデータを取り出せるでしょうか?

その場合、USB接続するPCはmacでもwindowsでも可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足をいただき、ありがとうございます。

データ吸い上げ側が、G3のiBookでも問題はありません。

私の場合、近年、インテルMacも購入したんですが、それまで、G3のiBook2台、G4PowerBookとG4のPowerMacを利用してました。
(全て動く状態で保存してますし、iBookはBGM再生に今も活用してたりします。

Mac間の場合は、USB接続などを行えば、根本的に問題なく利用できます。

Windows機から抜き取ったHDD は、一応中が見えるけど、ファイル名の管理が違ったりでヤヤコシイ。
逆にMacのHDDをWindows側でみた場合も、対応ソフトを用いても、全てが快適に見られるわけじゃ無いのが残念でしたねぇ。

案外、案ずるより、ナントカです♪

QPower Mac G4の分解

将来Apple Studio Display を買って使うためにビデオボードをオークションで落札しました。しかし、power
Mac G4を分解したことがなく、どうやってつけかえればいいのかよくわかりません。分解の方法などがのっているページを知っておられる方がいましたらぜひおしえてください。検索しましたが目的のページをさがしだすことができませんでした。

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/support/cip/g4-mdd.html
ここが参考になるのでは?

参考URL:http://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/videocard_pmg4mdd.j.pdf

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む

QPower Mac G4 が突然起動しなくなった!

Power Mac G4 1.25GHz、OS10.4.11を使用しているのですが、今日突然起動しなくなってしまいました。電源スイッチは入るのですが、起動音は無く、モニタは真っ黒のままで何も映りません。念のため別のモニタをつなげましたが、変わりませんでした。この時、電動ファンがずっと回りっぱなしになっています。
HDの認識まで行っていないようで、バックアップドライブや、CDからの起動もできません。
いったい何が原因で、どのような対処が考えられるでしょうか?

また、簡単に直りそうもない場合、別のMac G5にHDを移そうと思うのですが、G4はUltra ATAに対してG5は Serial ATAのため、そのままつなげません。お勧めのアダプターがあれば教えていただけないでしょうか?

以上、2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CDからも起動出来ませんし..
原因の特定は困難です。

可能性としては

1.ロジックボードの故障
2.電源のヘタリ がまず疑われます。

ただ、アップルでのMDD修理受付はすでに完了していますから、あきらめるか、パーツを入手して自分でチャレンジするしかありません。
しかし、1や2を入手・交換できても改善しない可能性もありますよ。

QMAC G4(MDD)を単独のOS9.2で使いたい

OSX10.4とOS9.2.2が組み込まれているMACで、OS9.2.2をClassic9.2.2ではなく単独のOS9.2.2で使えるのでしょうか?
ハードディスクを増設して、それに単独のOS9.2.1や9.2.2がインストールできるのでしょうか。古いEdicolor6を使っていてOSXのClassic下で使っていましたが、プリンターをモノクロからカラー(OKI Microline Pro 930PS-S)に変更するに当たり、プリンターがClassic下の9.2.では作動しないとのことで困っています。どうすれば可能か教えてください。
MACを使うだけの素人です。

Aベストアンサー

増設したハードディスクに現在のOS9とApplication(OS9)と書類をコピーするだけです。
MDDではOS9.2.1や9.2.2を直接インストールすることができません、一度OSXをインストールしないといけないので、上記のようなコピーをします。また、MDDのATA100バスに接続したハードディスクには付属のOS9でないと起動することができません。
まっさらがよければ一度両OSをインストールしてOS9を起動して不要なものを削除することになります。またはそれをコピーするとか。
あと気をつけるのがOS9の起動するパーティションを200GB以内にしないと不具合がおきますので200GB以上のハードディスクならパーティションを切ってください。データに使用する部分なら問題ないです。

QPowerMacG4 M7891J/Aの電源が入らない 再質問

以前ここで質問させてもらったのですが、再度確認させていただきたいのです。
まったく電源が入らなくなり、ここで調べたあと

・内蔵電池の交換→変化なし。
・PMUリセットボタンを押す→改善されず。

あとはトラブルを探してみても他に方法はなかったのですが、この状況の場合、修理に出すしかないのでしょうか?
もちろんお金がかかるのでできればなんとかしたいのですが、他にためしてみることはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Power Mac G4 (Gigabit Ethernet)は起動ボタン関係のバグがあるのかも知れません。
私も3年位前に起動ボタンが使えないのに気が付き(Apple Sutudio Displayを使っていたので気付きませんでした)修理に出したら無償でした。
一度Appleに見積もりに出してみたら如何でしょう。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

Qmacが起動しない!

power mac G4のOS-XとOS9.2の切替えPCを使用しているんですが、OS-XからOS9.2に起動ディスクを切り替えた際、デスクトップ上の真ん中ににハテナ(?)マークとシステムフォルダのマーク(顔のマーク)が交互に点滅して、動きません…。最悪、データだけでも拾いたいんですが、どのような方法が宜しいでしょうか?
解決策教えてください!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PowerMac G4の型番、Mac OS Xのバージョン(10.1.5のように細かいバージョン)を教えてもらうと、的確な回答を得られるのではないかと思います。

Mac OS X 10.0、10.1くらいまで、起動ディスクをMac OS 9へ切り替えるのがうまくいかない経験がありました。
ひとつには、Mac OS 9、Mac OS Xの順番でインストールしている場合、PRAMクリア(Command + Option + P + Rキー同時押しで起動)して起動ディスク情報を消すと、内蔵ハードディスクの先頭からシステムを探すので、Mac OS 9を起動するようになります。
(最悪、Mac OS Xから起動するので、まったく起動不可になることを避けられます。)
もうひとつは、Optionキーを押しながら起動して、起動ディスク選択画面を出すこと。

QPOWERMAC G4 M8570のHDD交換

POWERMAC G4 M8570ノHDD交換をしたいのですが、バッ●●ロー、I●データ、ロジ●ック様などのHPをみると、すでに古くて対応製品の販売は無いという返事でした。
古いパソコンなのでしょうがないですが、少しだけこのパソコンを使いたいのです。HDD交換ができる製品は他で見つける方法はありますでしょうか。調べるとIDE対応のHDDが今はあまり販売されてないようなのも関係ありますでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーのパッケージ品でなくても、PCパーツショップなどで買える「バルク品」で十分です。
500GB/7,200回転のもので8~9,000円程度で買えるはずです。
メーカーは Seagate, Hitachi, Western Digital など様々です(タマ数は確かに少なくなっているようですが)。

ショップにて、
1.ULTRA-ATA または P-ATA, パラレルATA, IDE など様々呼称されていますが、ようするに「シリアルATAでないもの」で
2.3.5インチ
3.内蔵ハードディスクドライブ
と指定すればオーケーです。
お使いの機種(PowerMac G4/MDD)は「BIG-DRIVE」=127GB超 のドライブにも対応していますから、7,200回転で500GBのものが最も使い勝手がよいと思います。
また、長く使うおつもりなら、3個ほど買い置きしておかれてはいかがでしょうか。
ちなみに、お使いの機種は4基のHDDを内蔵できますが、排熱などを考えると3基までがベスト、といわれているようです。

ただし、MAC OS 9 を(もし使うなら)インストールするパーティションは60GB以下に分割してください。それを超えると起動しない可能性が高くなります。

メーカーのパッケージ品でなくても、PCパーツショップなどで買える「バルク品」で十分です。
500GB/7,200回転のもので8~9,000円程度で買えるはずです。
メーカーは Seagate, Hitachi, Western Digital など様々です(タマ数は確かに少なくなっているようですが)。

ショップにて、
1.ULTRA-ATA または P-ATA, パラレルATA, IDE など様々呼称されていますが、ようするに「シリアルATAでないもの」で
2.3.5インチ
3.内蔵ハードディスクドライブ
と指定すればオーケーです。
お使いの機種(PowerMac...続きを読む

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む


人気Q&Aランキング