プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerMacG4のハードディスク交換の仕方について、教えて下さい。
使用中のG4にトラブルがあったため、以前にも、こちらでみなさんにアドバイスをいただきながら、新しくHDを購入し既存の壊れたHDと交換しようと思っている所です。
今までにHDを交換した経験がないもので交換の際の詳しい手順を知りたいと思い、投稿しました。
いろいろとサイトは探してみましたが、なかなか初心者向けの説明サイトを探しきれずにおります。
手順や、詳しく書かれたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるととても助かります。
現状は、最近いくつかトラブルが続いたために、HD内のデータを別PCに移してから中身を消去して、OSだけを新規インストールしたHDが入っています。
しかし起動時にHDがカタカタと音をたてる事から、これを機にHDの交換もしてしまおうと思い、今に至っております。
PowerMac G4 / M8359J/A(OS10.2)
新しく購入したHD HGST(日立IBM) HDS721680PLAT80
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんな手順です。

参考URL:http://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/atad …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
とても助かりました。

交換ではなく、増設してみてはいかがでしょう。

モデルによって違いがあるかもしれませんが、
ウチのG4=MDDはデフォルト装着のHD以外に
背面側に1台と前面側に2台が増設出来ます。
電源容量・放熱の問題も無いようです。
(できるだけ放熱量の少ないドライブを選ぶとなおよいと思います。)

M8359J/Aのようなタワー型は、増設を前提にした内部構造のため
内部の作業は特に難しくありません。
G4付属の説明書「設置ガイド」のとおりにやれば誰にでもできると思います。
HDを収める為のドライブキャリアを本体から外す時(と、再び装着する時)に
接続されているリボンケーブルのとり回しが面倒な程度です。
精密機器なので見た目は神経質な印象ですが、汗でもたらさない限りそんなに心配する必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増設という考えはしてなかったので、今後の参考になります。
実は、G4付属の説明書を一部紛失していまって焦っていたのもあり、みなさんのアドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました。

参考HP等は殆ど回答が有ったみたいなので。

何度も経験してのアドバイスとしては、工作は大の苦手とか、自分でものを作った事が只の一度も無い、などでも無い限り、カバーを開けてHDD廻りを良く見てみれば大体察しがつくように設計されている事が解る筈です。
私自身も、一番最初に交換した時(まぁそう云う性格なのですが)何も参考にせずいきなり作業しました。
G4と云っても何種類かありますが、全てこの手です。
案ずるより産むが易しです。
※ANo.2の方の回答にあるように電源コネクタがやたらと硬くて、手を怪我したりしますから充分注意して下さい。
実はこれが最も難関なのでは無いかと思うくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身を開けると未知のような世界だったので、少し気楽に構えて作業に臨もうと思います。
ありがとうございました。

私もHDを交換した事がなかったのですが、下記のHPを参考にして取り付けました。

http://e9696.com/camera/DigiCame.html

下記の秋葉館のHPから「ハードディスクを交換・増設」を選んで「ハードディスクの取り付け方とフォマット方法」を選び、使用しているMacを選びます。
http://www.akibakan.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
G4以外の事でも多々参考になるサイトもご紹介いただいて、今後にも活用できそうです。
とても助かりました。
ありがとうございます。

http://support.apple.com/kb/HT1815
これをご参考に。

1 電源を切り、電源コード、ケーブル類を全て抜く。金属に触れるなどして体にたまった静電気を逃がしておく。
2 ふたを開け、HDに刺さっているケーブル(フラットケーブルと4線の電源ケーブル)を抜く。フラットケーブルは力の入れ方に注意。いっぺんに引っ張ろうとするとコネクタが取れてしまうことがあるので徐々に抜いて行く。電源ケーブルは個体によっては非常に固いことがある。
3 ケーブルを抜くとその下にネジが見えるので外す。
4 HDの乗っている台ごと少し前に引っ張ると後方の爪が外れるので上に持ち上げて外す。
5 新しいHDを「Master」に設定する(設定の仕方はHD本体やメーカーサイトの指示に従ってジャンパーピンを差す)。
6 あとは古いHDを外し新しいHDと交換し、逆の手順で取り付ける。

繰り返しになりますが、電源ケーブルが固すぎてそのままでは抜けないときは電源ケーブルはそのままでネジを外しHDを持ち上げてHDを支えながら抜くと幾分力を入れやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のページだったので、解説をつけていただいて、とても助かりました。
その他にも勉強になります。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。