プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookって楽しいですか?
「60代にもわかるFacebook」って本まで買ってみましたが、やっぱり不安で、あきらめています。
Facebook教室とか…ないですよね?
逆に、Facebookはやめた方がいいよ!と思う方がいたら、どんなところがイヤですか?

A 回答 (5件)

Facebookは、匿名じゃなく、本名で公開しますので

その人がどんな事をしているのかがわかったりします。
あと、友達関係を築いていくほうがたくさんの人にみてもらえるけど
そういう人たちが、なにかしら記事を公開したら「いいね」するとかしないといけない暗黙のルールがあるので
結構、メンドクサイです。(SNSは)

Facebookをしている人たちの大半は、なにかしら営業目的でやってる人が多いので、Facebookを始めるなら自分がなにかしら利益になる
材料がないと、やる意味はないと思います。
FBは、宣伝目的ですね。
    • 1

何を目的にしようと思われましたか?友人の投稿を見たとか?発信しようと思う趣味(旅行、料理、ガーデニング、手芸、写真など)でしょうか。

本名での投稿になるので公開範囲を友達に設定した場合、友達があまりいないと閑散とした感じになり、手応えないとつまらないかも?
    • 1

ご年配の方でしょうか?

Facebookは、ある程度プライバシーを公開しますし、大抵はリアルでの繋がりのある人のそのまた友達と繋がっていく感じなので、全く知り合いが居ない状態で始めるとなかなか最初は難しくて寂しいですよ。

なにか趣味があって、そのグループに入るのが目的なら、集まる人は初対面ばかりなので、リアル友人がいなくても楽しめると思います。
相手の身元がある程度分かるので、安心感ありますしね。

写真が無くて長文でも読んでくれる人がわりと多いので、そういうタイプでしたら向いているかも。

Twitterは気軽ですが、キツイ事を言う人もとても多いので、ネガな人に近づかないように注意してないとメンタルやられます。

インスタは写真とかイラストとか毎日でも用意できる人向けです。
    • 1

Facebookはもう10年以上前から使っていますが、当時流行っていたmixiというサイトと似ていて、自分のプロフィールを作って公開したり(公開の範囲は選べる)、日記を作るとか、写真や動画を載せたり、メッセンジャー機能も一応あって遠く離れた人などと会話ができたり、コミュニティに参加して仲間内で情報を投稿しあったりコメントし合って情報共有できたりします。

旅に行った時とかは、その時の写真を載せて日記を書き公開して、友人や知人からコメントやイイネ!がきます。
なかなか楽しいと思います。

不安な点は何でしょうか?
    • 1

最近Facebookやっている人いないし

基本的に本名で登録して使うものだから
個人情報を発信している感じに私は思います
ツイッターとインスタのほうが
多くの人に見てもらえるし
写真だけの投稿でもよく簡単にSNSに上げられます
日記のように、たくさん書きたい場合
アメーバブログ(アメブロ)がいいかも??
別にFacebookでもいいですけど

どちらもツイッターと連携しておくと
アメブロ・Facebookの記事投稿後
ツイッターに表示されます
    • 1