プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでの話です。

ある客がバーコードが無い払込用紙(銀行か郵便局でしか扱えない用紙)をコンビニの外国人(アジア系)店員に提示して『この支払いをして欲しい』と要求
断ったところ、『じゃあ、どこで払えば良いか?』と追加質問した。

その外国人店員は中々答えられずにいたため、その客は、激昂。その対応に長時間要した為、後ろには何人かの客が待っている状態。


『払込用紙にバーコードが無い時点でコンビニでは扱えない事は察しろよ!』と思ったのは私だけでしょうか?
因みにその客は高齢です。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>『払込用紙にバーコードが無い時点でコンビニでは扱えない事は察しろよ!』と
>思ったのは私だけでしょうか?

んー。それは「お客目線」だと思うのです。

店員の立ち場では「お店目線」というものもあるのです。それらは
明らかに別物であり、そして店員さんが「どちらの目線を向けるべ
きかというのはそのお店の方針」なのです。正しいのは店長の指示
による、と思いますよ。

以下雑談
クレーム対応の仕事をしていた私が店長だったら「お店で出来ない
のは仕方がない、しかし出来ないから出来ないで終わらせてはいけ
ない、それは出来ないことでお客の不満が生まれ、そしてその不満
は解決できていない(そしてその不満は別の所で展開しかねず、そ
うなれば店の信頼が少なからずダメージを受ける、反論すら出来な
い)」という方針を店員に提示しますね。

店員さんにここまで要求する人は少ないでしょうし、レジを待って
いる客の対応もしなきゃいけない、という問題はあるとは思います
が。
    • good
    • 0

>私だけでしょうか?



そうだと思います。

世の中は、どんどん便利になってきています。
その情報についていける人、興味のある人は使いこなせます。
質問者さんのように。

しかし、便利になってきている。ことだけに注目して、
何でもできる。と思っているおバカさんもいる。
ということに質問者さんは気が付いていないのです。

出来ない人がいたら、他人でも助けるの普通だが、利害が無いので助けない
他人の迷惑ごとにはかかわりたくない。
そんな風潮が今の日本にはある。
ということも、質問者さんは気が付いていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら相手が男性じゃなくても殴りかかってくる場合があるからね。他人の面倒ごとには関わりたく無い。

お礼日時:2023/06/19 17:15

あなたは、「後ろには何人かの客が待っている」中の1人ですか。


ならば、一言 アドバイスしてあげれば 良かったのでは。
※ 「アドバイス」ですよ「苦情」では ダメですよ。
尚、バーコードが無くても振込の番号で、
コンビニ払いが 出来るものもあります。
    • good
    • 1

そのじいさん 裏の振り込みできる金融機関(納入場所)見てないおばかさん。

思い込みが激しい困ったもんだよね。

コンビニで自動車税等は現金しか出来ないのは やめて欲しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが、おじいさんじゃ無いんだね。

お礼日時:2023/06/19 14:49

ワンオペってことはないでしょうから


同僚の店員さんとか店長さんとか居なかったんですかね・・・

『バーコードが無い払込用紙』まで確認できていたのなら、アドバイスしても良かったようにも思えますし

先客が済むまでは待たざるを得ませんから、スムーズに事が進むように知恵を出し合えばいいかな~と
    • good
    • 0

質問者さんだけでしょうね。



多くの人は「その振込用紙に書いてある金融機関で払い込めよ」って思うはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもコンビニはposで金の管理するんだからバーコードが無い時点で無理なんだけど。

お礼日時:2023/06/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!