アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ支払いができる、バーコード付きの行政からの支払い通知書について質問です。(年金、市民税など)

あれって基本的にコンビニでの支払いをするためのバーコードを作成するためには、ある程度の審査が必要なのでしょうか?

詐欺師が作成した、行政からの支払い通知書そっくりのものでコンビニ支払いをついうっかりやってしまいそうなものですが。

ちなみに、銀行振込みだった場合、普段の方法と違うため、一旦立ち止まって考える人間も出てきそうなものだと思いますが。

A 回答 (1件)

払込票を使った架空請求の事件が無いということは、個人で好きに作成することは出来ないということになるのでしょうね。

現在私は払込票をLINE payで読み取りクレジット払いしてますが、LINE pay側で認識している払込票(機関)の払込票しか受け付けないのではないかと思います。コンビニの端末も同じでは。去年まではyahoo公共料金とかいうweb経由で払込票の番号を入力してクレジット払いしてましたが、これも同様でしょう。
    • 0