アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五島列島観光について

長崎県佐世保市の佐世保港から船で五島列島への一泊二日の観光をしたいと思っています。
女1人旅です。
五島ではなるべくレンタカーの運転は避けたくて、公共の乗り物か、もし五島で観光バスの様なものが有れば、それを利用したいです。タクシーでの観光も料金次第です…
全部を網羅するのは無理だと思うので、テレビによく出てくる様な名所やお食事処、ホテルなどにお詳しい方、行かれたことのある方、五島列島にお住まいの方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

追記・訂正です。
上五島の路線バス時刻表検索について、「西肥バス 時刻表 新上五島版」で検索すると、検索結果上位に古い時刻表(令和2年改定)のものが出て来てしまうようです。おそらくコロナ直前でたくさん検索されていたことで検索結果上位に来ているのでしょう。
最新版は「令和5年」のキーワードを追加して検索して下さい。今年(令和5年)4月改定の最新版pdfが入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りで、
今回は、1人ですし
時間もそれ程取れないことから
実家から行ける、上五島を考えています。
ありがとうございます。
これから、計画立てたいと思います。

お礼日時:2023/06/20 12:21

佐世保からの定期船は上五島方面への路線のみですよね。

ということは、福江島ではなく、上五島観光を想定しているのでしょうか。
ひとくちに「五島列島」と言っても、主に五島市(五島列島最大の島である福江島が中心)と新上五島町からなり、それに小値賀町、佐世保市の一部である離島を含みます。観光情報サイトも自治体ごとに分かれているので、自分がどこに観光に行くつもりなのかで情報収集先も変わります。

なお、五島列島の観光のメインは五島市(福江島)ということが多いです。公共交通機関利用にしろ、定期観光バスにしろ、比較的利便性が高いのは福江島のほうです。上五島はその点ではかなり不便で(これでも世界遺産でだいぶ整備されたほうですが)、行き先によっては海上タクシー(船)利用が必要なこともあります。
福江島の観光であっても、例えば映画やドラマのロケ地で有名な大瀬崎灯台までは公共交通機関がなく、レンタカーやタクシー、定期観光バス利用になります。車が入れるのは灯台を展望できる駐車場までで、灯台のところまで行きたい場合、駐車場から遊歩道を歩いて片道20分、往復40分かかります。定期観光バスでの大瀬崎灯台の滞在時間は15分ですから、灯台まで行くことはできません。

…とまあ、佐世保から1泊2日という条件で、五島列島を「公共交通機関で、効率よく、有名どころをあちこち回りたい」というのは結構難しいということを理解しておいて下さい。

上五島(新上五島町)の観光情報については、以下のサイトから。
https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/
五島列島を含む、長崎の離島観光の情報については、以下のサイトから。
https://www.nagasaki-tabinet.com/islands

上五島内の路線バスについては、西肥バスのサイトだと地名やバス停名がわかっていないと路線検索すら難しいので、「西肥バス 時刻表 新上五島版」で検索して直接時刻表(pdf)を見つけて下さい。
路線バスは基本的に住民の足で、通学と通院の時間に合わせたものになっています。なので主要路線でも朝夕以外はパタッと本数が減り、2,3時間に1便なんてことも普通にあります。
ちなみに、上五島で一番有名な教会である頭ヶ島天主堂に行く路線バスは1日に2便のみ。と言っても、帰りの便の関係で、事実上1便しかないような常体です。例えば頭ヶ島天主堂バス停9:14着で、その折り返しの9:17発で帰るのは現実的にないので、帰りの便は12:00発(復路第2便=終便)。次の11:26着の便でも、帰りは12:00発の便。現地滞在約2時間45分か、現地滞在約30分かの二択です。

なお、五島列島の教会の内部見学を希望する場合、ほとんどの教会で事前連絡が必要です。連絡方法と注意事項については下記サイト参照。
https://kyoukaigun.jp/visit/detail.php?id=16

上五島を手軽に観光するならば、「観光周遊タクシー」(定期観光バスのタクシー版)があります。ただし、催行曜日・催行最低人数に注意して下さい。通常のタクシー観光のようにルートや滞在時間を自由にリクエストすることはできないので注意して下さい。
https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/featur …

オーダーメイドのタクシー観光については以下のリンクから。
https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/featur …

なお、もし行き先を上五島ではなく福江島のほうに変更する場合、上五島から福江島に船で移動するのではなく、佐世保から高速バスまたはJRで長崎に移動して、長崎港から福江島行きの船に乗って下さい。佐世保から上五島に着いてから島の間を移動すればいいやと考えていると、とんでもないことになります。
    • good
    • 0

福江島のバス、タクシーに関しましてはまずは以下のWebサイトの内容をご確認ください。


バス、タクシーを運行している会社のWebサイトですので「最新」かつ「正」の情報と理解してよいでしょう。

また、五島市の観光情報サイト(https://goto.nagasaki-tabinet.com/)に以下のような路線バスを使った旅の記事があります。前後編のうちの前編のURLです。
Googleで「福江島 バス」とキーワード指定して検索しましたら検索結果の上位にありました。

https://goto.nagasaki-tabinet.com/feature/localb …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盛り沢山の情報で、感謝致します。
これから、一つ一つ見ていきます。

お礼日時:2023/06/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!