「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

11月の12日から2泊3日で函館に旅行に行きます。
函館山の夜景を楽しみにしてたのですが、その期間ロープウェイが機械整備の為運休で使えません。
他の方法で函館山の夜景を楽しむ方法を教えて下さい。
ちなみに車はないので、移動手段は電車、バス、タクシー、徒歩などになります。

もう一つ、今時期函館に行くのにどのくらい寒いのか、どんな格好していけばよいのか教えて下さい。
私は秋田在中なので、秋田も近頃寒くなってきてはいるのですが、きっと函館はもっと寒いだろうなぁと思っています。
どのくらい防寒していけばいいのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「函館バス」が増発されます、ご参考になさって下さい。

函館山の山頂は何時も風がきついです、秋田も寒いでしょうが、体感的にはとても寒く感じます。
楽しんできてください。

参考URL:http://www.hotweb.or.jp/hakobus/
    • 0
この回答へのお礼

バスでも行けるんですね。
サイトで時間とか調べてみます。
ありがとうございました。

函館のものですが、登山につきましては他の方もお書きの通りバスでということになります。

もちろん、タクシーでも行けますし歩いても行けますがね。
なお、この期間に雪が降りますと登山道路が閉鎖されますので、山に上る唯一の手段は徒歩ということになってしまいます。雪が降らなければいいですね。

寒さに関してですが、No.3さんがおいでになった先週末は最高気温が17度ほど、最低気温も7度ほどととても暖かかったのですが、昨年の11月中旬の気温を見ますと日によって寒暖の差が激しく、最高気温で見ると暖かい日は15度ほどで寒い日は3度台、最低気温では暖かい日で5度ほどで寒い日でマイナス2度くらいと、随分幅があります。

夜は函館山からの夜景だけではなく、西部地区の伝統的建造物群がライトアップされた街並みを歩いたりもなさるでしょうから、寒いときですとかなりの寒さになりますし、日中でも風もなく日差しもあれば暖かいですが、その逆の天気ですととても寒いです。
かといって厚手のセーターをしっかり着込んでしまうと、暖房が効いた屋内に入ったときにどうしようもなくなりますので、暑ければ簡単に脱げるカーディガンなどで重ね着をした上にコート(ダウンでなくても防寒タイプのもので大丈夫です)などを着るのがよろしいかと思います。

なお、手袋、マフラーのたぐいは必須かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお天気事情ありがとうございます。
とっても参考になりました。

この前の土曜、日曜に行って来ました

No1様の言う通りバスでいけますよ。

>ちなみに車はないので、移動手段は電車、バス、タクシー、徒歩など
私も車なしでの観光でしたが路面電車が頻繁に走っていたので
まったく問題なく観光が出来ました。

寒さに関しては、風は確かに強いですが展望台に上って
夜景を見ようとすれば結局はみんなが同じ場所に集まりますよね。
少しでも良く見える場所から見たいからねっ
そうするとペンギンの群れと同じで一番外は風で寒いのですが
内側になれば暑いんですよ人の熱と周りの防寒着の熱で、
外に居ても後ろから人がくればすぐに中になってしまいますしね。
函館山の上で、皆仲良く”おしくらまんじゅう”状態です。

私の経験から言えば防寒着も良いですが帽子は必要だと感じました
人だかりの中に居ても頭は寒いですから、、
    • 0
この回答へのお礼

ペンギンですか(笑)。
頭の防寒は思いつきませんでした。
ありがとうございます。

寒さに関しては、山だし海近いし風が強いのでもう超寒いです。

函館自体は南の方なので気温はそこまで低くないはずと思うんですが…。

ダウンとかマフラーとか手袋とか。ずっと外で見ていたいならそれくらいの装備が必要かと。
山頂のロープウェー駅の屋内に入れるのであれば、大きな窓から見渡せるのでそこまで必要ないかも知れませんが…
レストランもあるし、営業してないことはないかな?
    • 0
この回答へのお礼

山ですし、夜だし、やっぱり寒いですよね。
さっそく手袋押入れから出そうと思います。
ありがとうございました。