dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は現在高校3年の17歳で、同じ学校の先生に高1の初めからずっと恋をしています。その先生は53歳で、私とは35歳離れています。私は今までも年上の人ばかりを好きになっていましたが、(全て片思いでしたが…)両親よりも年上の人は初めてです。けれどその人の事をいつも考えては幸せな気分になって、直接話す時はすごくドキドキしてしまいます。しまいにはクラスで誰かが先生の名前を言うだけで顔が真っ赤になったりしてしまいます。なので自分では憧れではなく本当の恋だと思っています。(照;)
バレンタインデーや誕生日にはプレゼントを渡したり、放課後にはよく勉強を個人的に教えて貰ったり、時には他愛もないメール交換もするので、多分先生は私の気持ちに気付いていると思います。
先生は先生で私にプレゼント(新品)をくれたり(本・お菓子・フラッシュメモリ←笑 など)悩み事を親身になって聞いてくれるので、気持ちに気付いていても避けられてはいません(大人の余裕?)。
先生に既婚者かどうか誰が聞いても、いつもはぐらかして教えてくれないので独身かどうかは分かりません…。別に付き合えるなんて夢みたいな事は考えていませんが、卒業後もメールをしたり、たまに学校へ遊びに行ったりして交流を続けたいと思っています。これからもずっと好きでいたいです。
告白をするつもりは有りませんが、(出来ませんっ)好きで好きでしょうがないのです。切ないです。けれどやはり高校生はまだまだ子供でしょうか?先生には私はどう見えていると思いますか?たとえ私が20歳を過ぎても、35歳も離れていればずっと子供のままに見えてしまうものでしょうか?
50代位の男性の方・そして勿論同じ境遇の方のご意見等々、お待ちしております。
最後まで読んで下さいまして、有り難うございました。

A 回答 (8件)

まず、初めに・・・


17歳の高校生の方だというのに、丁寧で落ち着いた文章に感心しました。
よその質問する掲示板に
『○○ってぃぅの、知りませんかぁ?(*^^*)』みたいな感じで書くのをよく目にするので、とても感心してしまいました。

さて、本題ですが、男女問わず、その頃にはよくあることだと思います。先生も、そういうのは今までもよくあるでしょうから、いちいち本気にしていないかもしれません。

知った人の話です。先生を好きになり、妻子ある先生も本気にしてしまったために、不倫関係になりました。彼女が卒業後も、先生の方は、のめり込んだままだったのですが、彼女の方は、大学に進学して、年齢の近い人や、少し年上の社会人と接する内、目がさめたそうです。なんで、こんな人に熱をあげていたんだろう・・みたいな感じでしょうか。そして、先生はそれが原因で、家庭を失いましたが、彼女は楽しく暮らしているようです。

これから先、質問者さんが、(進学されるのだったら)大学に進み、社会人になってから・・。他の男性をたくさん見ても、先生が好きと言えるなら、大人対大人としても付き合えるようだったら可能性もあると思います。でも、今、先生とどうこうすると、大好きな先生の立場を悪くすることになりかねないので、今はちょっと冷静になって、行動するのだとしたら、卒業後にしたほうが、すべてにおいてよいのかもしれませんね。それにしても、先生は独身なのかどうなのか・・・。他の先生に聞いてみるとかしたらわかるかもしれませんね。

私自身、ちょっと違うけれど、10歳くらい年が上の自動車学校の先生が大好きでしょうがなかった頃を思い出して、きゅんとしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
先日は回答有り難うございました。
お知り合いにそんな方がいらっしゃる
のですか?!私は「もうずっとこの人しか
好きにならない!」とまで感じているので
すが、私もいつかは熱が冷めちゃうのかな
と、自分自身の事なのに不安になりました。
独身かどうかを聞くのは聞きたいような
聞きたくないような・・・そんな気持ち
です(^^;)

お礼日時:2005/05/07 00:50

恋愛はありえます。


でも今のあなたの場合、彼が学校の先生だから、憧れの気持ちを好きと錯覚しているのだと思いますよ。
たぶん学校ではない場所で彼と会っていたなら、ただのおじさんとしか思わないでしょう。

学生や年の若い女性にとって、自分に何かを「教えてくれる(尊敬の対象になる)」年上の男性は魅力的に映ってしまうんですよ。会社に入ったら今度はきっと上司に恋するんじゃないかな~。よくあることです。

高校を卒業しても好きなら告白もいいと思います。
万が一うまくいっても、あなたが彼を先生として見ているだけではうまくいきませんし、早々に夢破れる結果になり、彼を深く傷つけることをお忘れなく。
彼はあくまでも50代の男性で、先生という肩書きは肩書きでしかないからです。
年を忘れさせてくれる若いあなたと本気で恋愛した場合、傷つくのはあなたではなく年上の彼です。

先生という立場を離れても愛せる男性なのか?
それとも先生という素敵なフィルターを通してみていたから好きだったのか?
そのあたり、よく考えてみてください。

でもその頃にはあなたの回りに、年が近い、素敵な男性が現れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
先日は回答有り難うございました。
“傷付くのはあなたではなく年上の彼です”の
言葉になるほどな・・・と思いました。

私の周りには他にも良い先生が沢山いらっしゃい
ますが、やはり先生にだけすごくドキドキしたり、
話すのも一苦労なので(緊張しすぎで)、先生と
してではなく一人の男性として惹かれていると思
います。うう…-もっとはっきり自分の本当の気
持ちが診断できたら良いのですがねえ・・・(^^;)

お礼日時:2005/05/07 01:05

30歳以上の年の差で恋愛はありえるのか?といわれれば、ありえるでしょう。


恋愛の形は様々ですし、こればかりは人それぞれ、なんともいえません。

ただ少し待ってください。
(皆さんおっしゃっていますが)
貴女は恋に恋していませんか?

異性として身近な人。
同級生よりオトナで余裕のある人。
貴女に優しい人。
それがその先生なのではないでしょうか?

貴女のそのような恋心は、とても可愛らしく良いと思います。
ですがもし、貴女と先生が今の状態で男女の間柄になったら、タイヘンなことになるでしょう。
わかりますよね?
それがばれれば女生徒に手を出した淫行教師のレッテルを貼られ、退職させられるでしょう。
貴女のご両親も怒り、また心配するでしょう。

ですので卒業して環境が変わり、まだ先生が好きなら、その時点で考えれば良いのではないでしょうか?
年齢差うんぬんより、貴女の人生経験や視点が大事だと思われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
先日は回答有り難うございました。
卒業までは、陰で密かに先生を想うだけに
しようと思いました。

お礼日時:2005/05/07 01:08

私はもうすぐ67歳になります。


さすがに50歳の差は感じますが、
この方がプラトニックで進展しやすいかもしれませんね。
40歳差の27歳なら十分恋が出来る気がしています。
あなたの質問は大変励みになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
先日は回答有り難うございました。
この質問が励みになったなんてそんなそんな。
私の方こそnitto3様の貴重なご意見が嬉しかっ
たです!(^^)

お礼日時:2005/05/07 01:14

こんにちは>4160himiさん



まさに今だけの恋ですね。
夢見がちな乙女の良くハマルケースです。
この時が永遠と思ってるとしか思えない☆
子供の言うことをイチイチ真に受けてたら教師なんて務まりませんし、それが一時の迷いと言うことは良識ある大人なら分る筈です。
ハッキリ言って遊んでるのでしょう。>教師
一緒に同じ時間を共有するのも短く、将来を夢見る余地も無く、あなたが彼から何か得られても、彼はあなたから得るものは無いと思いますよ。
遊びなら別の意味が出てきますが・・・
まー知り合いにもたくさん教師と結婚した年の差カップルがいましたけれど、せいぜい20歳でしたね~
あまり離れすぎると一緒に年を重ねるのがお互い怖くなっていきますからね。
ちなみに遊ばれてるコもたくさん見てきました。
そう、私は女子高出身(笑)
卒業して20年以上の歳月を迎えた今、当時好きだったセンセの年齢を考えたら恐ろしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
先日は回答有り難うございました。
“あなたが彼から何か得られても、彼は
あなたから得るものは無い”と言う言葉
は、確かにそうだな・・・と思い、少し
切なく・寂しくなってしまいました。

お知り合いに沢山教師と結婚した方がいら
っしゃるとは・・・。現実で結構有るんで
すね!驚きました。

お礼日時:2005/05/07 01:20

こんばんは^^22歳の女です。



35歳も年上の方なのですかー!!いやはや、すごい恋をしてしまいましたね(別に悪い意味ではないですよ?)
私も、女子高でしたし高校生の時、お気に入りの先生はやっぱりいて。
でもそこまで本気にはならなかったですけどね。

私もずっと、先生と生徒の恋だなんて素敵だしなんか刺激がいっぱいありそうって思ってました。
ただですね、これは成長して大学に行き、はたまた教職(教師になる為の授業です)を取った今だからこそ思う事なんですけど、先生というのは学校で、生徒に指導する立場の人間なんですよね。
だから、先生一個人から生徒であるあなたにプレゼントをしてくれるのは、あなたとしてみれば嬉しい事だとは思います。が、親や他の先生には絶対に言わない方がいいと思われます。
それは、先生と、あとあなたの立場上の問題に後々なってくると思うんですよー(><;
もちろん、あなたが卒業してから先生と仲良くするのは、問題ないのですが・・。

先生はどうお考えになって、プレゼントをされているのかは私には分かりません。
恋愛感情をもって接しているのかどうかも。

募っている気持ちは簡単には抑えきれないとは思いますし、今まで通り先生に憧れていてもいいと思います。
でも、もしこの先卒業後に先生と付き合えたとしても、もちろん結婚はできません。
何故かはたぶんお分かりになると思います。
そして53歳ともなると、本当にもう人生経験も積まれ、大人の中の大人。
周りにいる男子高校生とは何もかもが違います。
いろいろと厳しい意見になってしまうかもしれませんが、その覚悟だけは必要ですね。

あと、その先生が既婚者かどうか、ですが。。
そんな事でしたらいくらでも知る方法はありますよ★
それとなく聞きやすい先生に、聞いてみればいいんですよ。
そんな事くらい、どの先生だって教えてくれるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
先日は回答有り難うございました。
本当、何を考えてそんなに色々下さる
のでしょうかね?(先生曰く、いつも私から
お菓子を貰っているからだそうです。それに
しては高価なモノを頂いてしまっている気が・
・・そんな事をしたりするから私は時めい
て諦められないと言うのに・・・(^^;)

既婚者かどうかは他の先生に聞きたいような
聞きたくないような・・・そんな気持ちなので、
いまだ聞くに踏み切れていません(汗)

お礼日時:2005/05/07 01:30

僕は、30代です。


その境遇にないですが、書かせてください。

世の中には、歳の差で、有名な、マルグリット・デュラスや、エディット・ピアフと云う人たちがいます。

基本的には、愛に歳の差はないよ。
好きになったら最後、次ぎのお目当て出来るまで
ぞっこんになってしまうよ、若いし。

ケースとしては、厄介だよね。(笑)

若い時って
壁が高いほど燃えてしまうから、、、
でも下記を読んでほしい。
理性的であってほしい。

>けれどやはり高校生はまだまだ子供でしょうか?
社会的には、子供になると想います。

>先生には私はどう見えていると思いますか?
信頼されている生徒。自分想いの良い娘。
だと想います。そう想っていたい。
あんまり、誘惑したら可哀想だよ。

もし手を彼がだしたら、PTA、父兄、教育委員会から、やりだまに上げられ、教師としては厳重注意になるのでは?

倫理的には、問題が有るよ、やっぱり。

男としては、正直悪い気してないと想う。
男って火がついたら性欲止められない部分あるから
他愛もないメール交換でも、魔がさしたりするからそこは高校生とは云えよく分かっているはずだから、気を付けてくださいね。

もし変な噂になったら先生はロリコンとみられるし、あなたは、ファザコンと想われてしまうでしょう。
冷たい言い方だけど。
映画ロリータの世界を地で行ってしまう。

両親は悲しむよ。基本的に。

あなたが、27才で相手が62なら、まだ有りそうな話ですし、社会的には問題ない。
相手の人生も考えて行動してね。

くれぐれも、恋に恋しないでくださいね。
厳しい言い方してごめんなさい。

心配で、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
先日は回答有り難うございました。
“相手の人生を考えて”行動しようと思い
ます。取り敢えずは今のまま勉強を教わって、
たまに用のある時にメールをするぐらいに・・
・。

お礼日時:2005/05/07 01:41

とりあえず本の紹介。

恋は楽しいですね。

今の気持ちを大切にして、でもあなたにはまだまだ学ぶべきこと、知るべき世界がいっぱいあることをよくわきまえて下さい。僭越ながら。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582829 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
先日は回答有り難うございました。
何だか心が温まるようなお話ですね。
今度読んでみようと思います。

お礼日時:2005/05/07 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています