アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
23歳の女です。
私は入社以来、とても頼りにしている上司がいます。
その上司は、50歳くらいで話も面白く、おしゃれな方です。新入社員の私の話も真剣に耳を傾けてくださり可愛がってもらえ、私は全面的に信頼しています。
私にはひとつ年上の彼がいます。

先日の飲み会で、上司がとても酔っていたので、心配になり駅まで連れて行ってあげました。
そのとき「迷惑かけてごめん」と謝られ、お詫びはするから、と言われたので、「いつもお世話になっていますから気にしないで下さい」というと、
いきなり抱きすくめられ、一瞬のうちにキスされました。私も少し酔っていましたので、なにが起こったか
しばらくわからないくらいで、「嫁入り前ですからやめてくださいよね」と冗談ぽく言うのが精一杯でした。
でも次の日も普通に話ができたので、
大人にとったら昨日の事はなんでもない事なのかな?
と気にしないように努めていると、
「昨日のお詫びしないといけないね」と会話の途中で言われ、「気にしないで下さい」と言いましたが
少し強引に日にちなどを決められました。
ただのお詫びでしょうか?30歳も離れた男性の気持ちなんて、分からないですし、あまり警戒するのも
今までの信頼関係を壊すようで怖いです。
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

どうしてもその方と二人で会いたいのでなければ、行かない方がいいと思います。


相手の方、絶対盛り上がってます。
行ったら、ややこしいことになると思います…。

相手は同じ会社の方ですし、私だったら、あれこれ理由をつけて、やんわりと断り続けます。
もしくは冗談ぽく、でもはっきりと「またキスされるかなと思って、警戒してます」って言います。
笑顔で「そういうのは駄目ですよー」って釘刺します。

それでもしつこく誘ってくるようだったら、今までの信頼関係はもう壊れたも同然なので、「迷惑です」って言うか、あんまり酷いようなら会社に言います。

あと、どうしても二人で会いたくても、やめておいた方がいいんじゃないかと…
同じ会社ですし。彼もおられるようですし。

私は以前、会えなくなった父の面影を重ねて、同じぐらいの年の方に懐いてしまったことがありますが、
相手の方は、私を娘のように…ではなく、しっかり女として見ておられました。
キスされそうになって、この人は男だった!と気付きまして…(汗)
思わせぶりなことをしてしまったんだなぁと、とても申し訳なく思い、大いに反省しました。

何歳になっても、男は男です。女も女ですが。
50代でも男、上司といえども男、だと思います。
どぅしても、ただのお詫びとは思えませんです…。

なんと言っていいのか解りませんが、とりあえず、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日上司に会って直接お断りをしました。
この間の事を私がショックだったと正直に言うと
謝ってくれましたが、僕は後悔してはいないと言われました。
そして色々抜きにして話したり会いたいと思うと。
私のことは娘のようであり女のようでもあるみたいで、でも嫌がる事は絶対しないと言われました。
それを信じる私は甘いかもしれませんが、
これからも信頼し、適度な距離で接して行きたいなとおもうのです。
人間関係には様々なあり方があってもいいと思いませんか?お互いバランスが取れている間なら、このままでいたいというのが私の気持ちです。
余程の事がないかぎり、私の同意なしで関係が結ばれるはずは無いと思うのです。
皆様の助言を胸にとめながら、慎重に行動していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 04:05

ご質問者様の親切が仇になったようですね。

信頼されていた上司だけにショックでらっしゃると思います。

50歳といってもやはり男性は男性です。

他の方もおっしゃっているようにその約束は上手にお断りになった方がよいと思います。毅然とした態度をとるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにショックでした。
その上司の方には私くらいのお嬢様がいると
伺っていたので、お父さんみたいで安心しきっていましたし。

断ったあとがどうなるか不安ですが、明日頑張ってきます!

お礼日時:2005/03/14 00:51

セクハラかどうかは分かりませんけど、下心見え見えですね。

約束は、上手に断ったほうが無難ですよ。
普通、酔って駅まで送ってもらっても、食事(?)には誘いません。職場の自動販売機でコーヒーぐらいは奢るかもしれないけど。
回りの女子社員の方に聞いてみてはいかがですか?
いろいろな噂が出てくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり下心見え見えですか。。
普通で考えたらそうですよね。
私はすぐに人を信用してしまう上、
一度信用したら疑うことができないので、
今回でその事が甘すぎることを痛感しました。
目が覚めた気がします。
噂になるのが怖くて、周りには言っていませんが
それとなく同僚などに聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/03/14 01:00

47歳の男です。


#1の方の言うとおり、セクハラですね。
人間関係は信頼を築く為に日々努力します。
貴方の上司もそうだったのでしょう。
ただし、何のために、信頼関係を築くかという事です。
貴方の上司は貴方とのHを目的にしてきたのでしょう。
しかし、処理が難しいですね。波風たてずにかわして行くのがbestでしょう。
さらに上の上司に報告するという手もありますが、問題の上司が移動してくれなかったら、意味ないですしね。

それと、貴方の接し方に問題はなかったのでしょうか?
30歳離れた男性の気持ちが分からないとの事ですが、そこに問題が隠されているような気がします。
私から言わせれば、1歳上も30歳上も同じです。
その時点で貴方は男性としてみていなかった為、相手にとっては、思わせぶりに写るようね態度で接してきたりしていませんか?
「こいつなら何をやっても怒りはしないだろう」と思わせるような、隙だらけの女性像で接してきていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
男性からすると、1歳も30歳上も同じなのですか?
私は上司を異性と意識した事はなかったです。
確かに飲み会では一番下っ端なので色々気を遣ったりしていましたし、その人は一番好きな上司ということで特別気にかけていたこというのはあります。
それが違うように取られていたのなら
私が甘かったんだなと反省しています。
大人になると色々複雑で難しいですね。
今回で少し学んだ気がします。

お礼日時:2005/03/14 01:17

完全にセクハラです。



酔った勢いでキスをした。
これは最近ニュースになった中西一善元議員のように訴えられても文句を言えません。

しかしあなたはそれを軽く受け流すことができた。実際どうだったかわかりませんが、上司からすればそう見えたでしょう。
軽い女だと思われたのではないでしょうか。そうでないのならキスしたことを後悔し、簡単に誘うことなんてできません。

酔った勢いでキスされた瞬間に信頼関係は崩れています。百歩譲ってそれを許すとしても、それは相手の今後の対応次第です。
その対応においても簡単にあなたを誘って何かをしようとしている。
もう信頼関係なんて皆無でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手には軽く受け流せたように上手くふるまえましたが、まだ実はショックなのです。
でもその人が屈託無く話しかけてこられると、あの時はほんとに酔ったはずみというかで、私に気まずい思いをさせないように普通にしてくれているのかなと
思いたくなります。
本当に次も何かをしようとしているのでしょうか?
まだ信じたいと言う私は、かなりの世間知らずなんでしょうか?
とりあえず今回は何とかお断りしてきたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/14 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A