プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に似たような質問があったらお許しください。
エクセルで数百人分のデータを作成し、これをまとめて新しいデータシートにコピペしようとしたのですが、何故か日付の部分だけが上手くペーストされません。
たとえば、2005年3月9日(03/09/05)という日付が何故か新しいデータシート上では1999年3月8日(03/08/99)というようにとんでもない値になってしまいます。
おかしいとおもって、日付の部分だけを個別に何度かコピペしてみましたが結果は同じでした。
これは、いったいどういうことなのでしょうか?
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

6年もずれますか。

4年なら想定の範囲内なんですけどねぇ。

よく見てみたら4年だったって場合は、オプションだか環境設定だか
の、「計算方法」ってところで「1904年から計算する」項目を確認し
て下さい。ここがファイルによってONだったりOFFだったり不統一だ
と、お互いの間で日付がズレます。

本当に6年ズレてたら…わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、言われるようにずれていたのは4年でした。
「1904年から計算する」というボックスにチェックして試したところ上手く修正されました。
ありがとうございました。助かりました。

それにしてもこの項目には一体どういう意味があるのでしょうか?
なんだかきつねにつままれたような感じですが、とにかくなんとかなりそうですありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:59

OS のバージョンが分かりませんが、コントロールパネルの「日付と時刻のプロパティ(地域のプロパティ)」の「地域オプション」の日付[タブ]の書式が違っているかもしれませんね。

1度確認してみてください。

参考:トラブルシューティング: データの入力と選択
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
とりあえず、下記のかたがたのアドバイスで貼り付けは上手くいきましたが、ご指摘いただいた箇所につきましても読んで勉強してみようと思います。
ほんと、エクセルっていつまでたっても分かった気がしません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 12:08

No.1です。


No.2さんの回答が当たっている可能性が大ですね。
まずNo.2さんの方と同じですが
以下の確認をしてみてください。

私のはEXCEL 2002ですが、
メニューの「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブを開く→ブックオプションのところで
「2004年から計算する」のチェックを外すと
年月日表示が4年加算され
「2004年から計算する」のチェックをつけると
年月日表示が4年引くかれますね。

元のデータファイルの作成年月日が2年前作成されたものかも知れません。それで6年の差の表示で貼り付けられたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
アドバイスにしたがって試してみたところ上手くいきました。助かりました。
それにしても、エクセルを使いこなすのは大変ですねー。
とりあえず、でもこれで何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 12:03

自信はありませんが、


Microsoft OFFICEアプデート
(WindowsUpdateのページから行います。)
あるいは
Microsoft OFFICEを変更で修復する
(コントロールパネルのプログラムの追加と削除の所で行います。)
ことで直りませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!