プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelでシフト表を作ってるんですけど6週目で自動に変わる計算式はありますか?例えばその月が月曜日、火曜日が、休みで6週目から月曜日、日曜日が休みになります。

A 回答 (2件)

6週と言うのは月を超えるので、年間対応になります。


先ずは先に、
年月(毎日曜日ごと)、年間週数、休日曜日1、休日曜日2
と言う表を1年分作っておきましょう。

日付から年間週数を求めることができますから、
シフト表で先の表を参照すれば、休日曜日が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やってみます!また分からないことがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/09/10 16:50

こんにちは。



この文章ですと、どの様な式で、どの様にしたいが、できないと、説明して
 貰わないと、回答が難しいかと思います。

6週間毎に、リセットするイメージ?

日付が、年月日で入っているなら、MOD関数で、
=MOD(日付のセル + オフセット, 42)

「数値を除数で割ったときの余りを算出する」計算式

日付は、Excelでは、数字ですので、Mod関数で6週を算出しています。
必要に応じて、オフセット 1~41を入れて調整

全くの検討違いでしたら、スルーして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!