プロが教えるわが家の防犯対策術!

潜水艦タイタンは、母船と通信していたそうですが、どの様に通信していたのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (5件)

水中で届くVLFという低周波の電波を使用する場合と、


音響通信という、音波を使うこと。

音波は、広く早く届くので優先的に使用。
海上の船はマイクを海底に延ばして、潜水艇の音を拾います。
通信エリアを外れたら、電波で通信し合い、合流位置を確認です。

潜水艇が海面近くに浮上すれば、VHFアンテナのついたブイを海面に出して、通常の無線通信が出来る。

一般的な潜水艇の通信手法ではこの3つです。

日本の海自は更にもう1つの通信手段あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/06/26 10:05

音波です。


YOUTUBEで動画あったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/06/26 10:05

潜水艦だとイメージがだいぶズレていきますけどね


ああいうのは潜水艇です

無線通信はできないので
有線での通信です電力等のエネルギー供給もケーブル経由でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/06/26 10:05

水中の通信は、音波通信になります。


無線電波は損失(減衰)が激しいので、実用にはなりません。

音声通信であれば超音波になりますが、
指向性を高めて損失をカバーするために、距離が限られます。
距離を稼ぐには、周波数を下げてのモールス信号通信になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/06/26 10:05

母船の直下にタイタンがいた時に文字に依る通信が可能とのこと


母船がずれたら通信は不可能になるから、通信方法も含め今回の問題も出ている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/06/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!