プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思春期に毎日のように行われていた
殴る蹴るの兄の暴力を時々思い出します。
怖くて震えてきます。涙もでます。
毎日アザだらけで学校に行ってました。
助けてくれなかった両親も憎んでいます。
どうしたら解放されますか?運転中に発作を起こしそうになって困った事もあります…
今は娘が1人います。暴力的で働かない主人と別れました。それでも娘がいてくれて幸せを感じます。
しかし、時々襲われる恐怖から逃れたいです。

A 回答 (4件)

辛い事から逃れたいのは分かりますが、私は、基本的に、人生というのは、戦いであり、辛いことが起きるのが当然であり、辛い記憶を抱えるのが当然であり、それを死ぬまで背負って生きて行くものであり、その覚悟を持って生きるべきものだと思っています。



むしろ、その覚悟をいつまでも持てず、辛いことから「逃れたい、逃れたい」と思い続ける方が不健全だと思います。

それでも、どうしても辛さから逃れたいのでしたら、病院で治療を受けたり、筋トレをしたり格闘技を習って強くなったり、宗教(悪質ではないもの)を頼ったり、あるいは、お兄様やご両親に、謝罪を要求したり、謝罪をしないなら、違法にならない範囲で復讐でもすれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りだと思いました。底から這い上がるのも己のみ

お礼日時:2023/06/30 13:54

大変でしたね。


私も過去に親から受けた暴力に悩み、精神科へ行って相談しました。

是非精神科(心の専門)へ行かれて相談してください。
あなたはPTSDでトラウマがあるのだと思います。

また、言語化するといいですよと教えてもらいましたので、辛い時は紙に書くのもいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、精神科にお世話になるのがいいのですね、ありがとうございます。
親からの暴力はもっと辛いですね…

お礼日時:2023/06/30 13:52

つらかったですね。


女性でありながら、よく暴力に耐えながらもここまで頑張ってきましたね。
素晴らしいです。
尊敬します。
あなたを守ってくれなかった親はなぜそんな態度だったのでしょう。
もしかしたら、両親も怖かったのかも。
それでも、守ろうとしないとダメですよね。
さらに、結婚した旦那さんからも暴力を受けていたのですか。
すごい人生でしたね。
あなたのように強く生きるのはなかなかできませんが、
その分感心させられます。
現在は当時のことを思い出して、恐怖がよみがえってくるのでしょうか。
不安感のために発作を起こしそうになるのですね。
でも、その恐怖に負けて逃げようとすると、恐怖心がどんどん強くなると思います。
大事なことは、逃げないことです。
その恐怖は現実にはどこにもありません。
実際にあなたに暴力を振るう兄は目の前にいないはずです。
そして、あなたを頼りにして寄り添ってくれる大事な娘さんがいるのではないですか。そのことをよく自覚しましょう。
過去のことは幻想であって、もう現実にはどこにもありません。
大事なことは、不安に目を奪われるのではなく、現実をよく見て生きようとすることだと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しい言葉をたくさん、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/06/30 13:55

心療内科でご相談を


PTSDってヤツじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

行ってみようかと思います。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/06/30 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!