アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でプロバイダOCNを利用しています。
会社でもOCNアカウントのメールを送受信したいのですが、OCNのネットワーク外のせいなのか、送受信できません。
Mail Onのサービスがあることも知っていますし、実際設定をして会社でも使えることを確認しました。
でも、会社からメーラー(Outlook Express 6.0)で送受信するにはどうしたらいいのかわかりません。
何か方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

通常、インターネットにアクセスできればOCNのメールも送受信できる筈です。

もし出来ないとすれば、可能性としては、社内のネットワークから外部のメールサーバに対する直接アクセスを禁じるよう、会社のネットワーク管理者がポリシーを決め、ネットワークにそういった設定をしている可能性があります。

とりあえず会社のネットワーク管理者(情報システム担当者)にお尋ねしてみることをお薦めしますが、もし私の予想が当たっている場合、当然、会社の情報システム管理者も確固たる理由があってそういったポリシーを決めているものと思います。その理由とは、外部のメールを読み書きさせることで社内のPCがウィルスに感染するリスクや、社内の機密がメール経由で外部に漏洩しないように、などが考えられます。あなたが頼んでみても、そういった理由で拒否される可能性はあると思いますので、そのことに留意した上、情報システム担当者の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネットワークにそういった設定はしていません。
そんなに大きな会社ではないので。
また、別プロバイダに加入している人がいるのですが、メール設定をしてきちんと送受信できています。

• 0

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、受信もできませんか?一般的に多くのプロバイダで受信は可能なはずなのですが。

また、送信に関しても、いったん受信した後であるなら、可能になるはずですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
受信もできません。POP before SMTPですよね?
試しに他のメーラー(Edmax)で試してみましたがやはりできませんでした。
サーバー名、ID、パスワード等は間違えていないはずです。何度もアカウントを作り直したりして確認しました。

• 0

#1の回答者です。

ちなみにOutlook Express 6.0あるいはEdmaxで送受信を仕様とした際に、どんなエラーが出るでしょうか?(あるいはエラー無し?)

この回答への補足

Outlook Express 6.0では、何度もログオン画面(ユーザー名とパスワードが表示)も出てきて、「OK」ボタンを何度押しても同じ画面が出てきます。キャンセルしてエラー内容を見てみると、下記メッセージが表示されています。

メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '*****.ocn.ne.jp', サーバー : '*****.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Login failed.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92

また、Edmaxでは下記のエラーメッセージが出ます。

+OK Hello there. <*****.********@******>
USER ****(ここはIDが表記されています)
+OK Password required.
PASS *****
-ERR Login failed.

どちらのエラーも、パスワードエラーのようなのですが、Mail Onにアクセスして同じID、パスワードでログインできます。設定がどこか違っているのでしょうか?

色々調べてはいるのですが、このエラーはメールサーバーに障害が発生している場合や大容量の添付ファイルがサーバーにある場合、メールヘッダの壊れたメールがある場合もこのエラーが出ることがあるとのことでした。
実際900kb位と400kb弱のメールがあります。

• 0

会社からメール送受信するためにアカウントの設定に

従来の設定に加えて若干追加設定が必要です

OEを立ち上げ、まず会社用の新しいアカウントを作成します。
1.メニューのツールをクリック
2.アカウントをクリック

◆インターネットアカウントの画面が出ます◆

3.右側の追加ボタンをクリック
4.メールをクリック

◆メールアカウント設定のウィザードが出ます◆

1.表示名を入力(仮に会社とつけます)
2.ocnの電子メールアドレス入力
3.pop3を確認し、ocnのpopサーバーと
  ocnのsmtpサーバーを入力
4.ocnのメールアカウント名を入力
5.ocnのメールパスワードを入力
6.パスワードを保存して次へで完了

インターネットアカウントのメールのところに
新しく作ったアカウント(会社)が追加されています
その新しいアカウント(会社)をクリックし
青く反転したら右側のプロパティボタンをクリック

◆会社のプロパティの設定画面が出ます◆
1.サーバータブをクリック
2.下の送信メールサーバーの項目で
3.このサーバーは認証が必要にチェックを入れる
4.右の設定ボタンをクリックする

◆送信メールサーバー画面がでます◆

ログオン情報
次のアカウントとパスワードでログインするにチェック
アカウント名にocnのメールアドレスを入力←注意
パスワードにocnのメールパスワードを入力
パスワード保存にチェックを入れる
以上の設定で試してみて下さい。

この回答への補足

試してみましたができませんでした。
回答ありがとうございました。

• 0

#1の回答者です。

補足ありがとうございます。

ええと、Edmaxのエラーメッセージを見ていただければわかるとおり、OCNのサーバは「OK~」あるいは「Password Required」などのメッセージをしゃべってきています。よって、あなたの会社のネットワークの問題や途中のインターネット経路の問題ではなく、あくまでOCNのメールサーバ側にあなたのPOP3サーバへのログインを拒否する何らかの理由があるということです(私の#1での予想は完全に外れておりました。すみません)。
で、Login Failedというエラーですが、必ずしもパスワードの間違いという意味ではなく(Outlook Expressのエラーメッセージにはパスワードの拒否とありますが)、少なくともあなたのIPアドレスとユーザ名とパスワードの3つの情報の組み合わせで、何かがOCNのメールサーバのアクセス拒否に繋がっているということがわかります。

> このエラーはメールサーバーに障害が発生している場合や大容量の添付ファイルがサーバーにある場合、メールヘッダの壊れたメールがある場合も

可能性の一つは、メールサーバの障害の可能性です。障害の種類によってはMail ON(Webメール)は使えるけれどもPOP3は使えないという可能性はあります。しかし、大容量の添付ファイルがサーバにある場合、あるいはメールヘッダの壊れたメールがある場合というのは原因としては違うと思います。理由は、Edmaxのメッセージにあるとおり、USERとPASSの問い合わせの直後にこのエラーが出ているからです。サーバに蓄積されたメールが原因なら、たぶんログイン出来てから、STATコマンドあたりでエラーが出そうなものです。

もう一つの可能性は、アカウント名またはパスワードの誤りです。先ほど説明したとおり、「パスワードが拒否」とOutlook Expressに言われたとしても、それはアカウント名が正しいことを意味しません。もう一度、アカウント名を含め、正しく入力できているか、確認をするのが良いと思います。なお、アカウント名は通常「メールアドレスの@より前の部分」です。@以下の部分は要りません。ご注意下さい。

大変申し訳ないのですが、現在のところ私に言えるのはこの2つだけです。明らかにOCNのメールサーバとの通信は出来ているようですから、後はOCN側の問題としか言いようが無く、OCNのサポートに問い合わせを行うのが一番でしょう。あまり参考にならず大変申し訳ありません。

この回答への補足

とても詳しく説明していただきありがとうございます。

> なお、アカウント名は通常「メールアドレスの@より前の部分」です。@以下の部分は要りません。

なのですが、アカウント名は「サーバー」タブ内の「受信メールサーバー」に正しく入力(@より前の部分)されています。

やはりOCNサポートに電話しかないでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

サポートに聞いてみた所、とりあえずサーバー上のメールを全て削除してみて下さいとの事、実際にMail Onで削除したら受信できるようになりました。受信できなかった理由は結局わからずじまいでした。皆さんの回答で直接解決できませんでしたが、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。