アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に旅行に行きたいと考えているのですが、どこに行けばいいか迷っています。
夏におすすめの旅行先はどこかありますか?
国内・国外問わず、海や山や都市問わず、楽しみ方や魅力的な場所があれば教えてください。

A 回答 (8件)

在米の隠居爺です。



プロファイルに記したように、今はアメリカ東部の真ん中あたりに暮らしています。
これまでの生活では、アメリカのほとんどの地域に暮らしてきました。

仕事の関係で、取引先に深く入り込むことも多く、そのために一か所に2~3ヶ月長逗留するということも少なくありませんでした。
そんな時にはよく家族も連れて行き、仕事の滞在に続けて休暇も楽しんだものです。

そういったところも入れると、日本各地の他、カナダや北欧、西欧、南欧、東南アジア、大洋州、中南米なんかにも暮らしました。

そんなことから、私の場合は2~3日ではないゆっくりした滞在でしたので楽しみ方が違うかもしれませんが、良いところというのは変わりないかと思うので、その中からいくつかを紹介します。

  ① アメリカ東南部の海
  ② アメリカ東北部の山間とナイアガラ
  ③ オーストリアのチロル
  ④ 北欧の白夜

①アメリカ東南部の海
日本から行く『アメリカの海』といえば、ハワイかグアムでしょう。
もちろんそれもいいと思いますが、こちらもいいですよ。
フロリダ・パンハンドルのデスティン(Destin)。

フロリダ州でも半島部ではなく、ジョージア州の南に突き出すように伸びたメキシコ湾岸の部分にある町です。
サンゴの砕けた真っ白な砂の浜辺の遠浅の海岸で、水はエメラルドグリーン。
米国本土でこの手の海岸はここぐらいでしょう。
ハワイやマイアミのように都会ではないのでのんびりしているのもいい感じです。
それでも大陸の町なので文化的には都会的センスもしっかりあります。
大手のホテルもあるし、浜辺にすぐに出られるコンドミニアムもたくさんあります。
田舎なので物価が安いのが一番いい点かも。

もう一か所紹介しましょう。
サウス・カロライナ州のマイルトルビーチ。
大西洋岸の保養地です。
これと言って見ものはありませんが、のんびりした砂浜で海遊びをするのにはいい処と思います。
泳ぎたければ海もいいですが、海岸沿いのホテルはどこもプールを持っているのでそちらがいいと思います。
似たような場所に、もっと北のノース・カロライナ州のバージニア州との州境に近いところにあるキティーホーク。
ここも大西洋に面した保養地です。
ここは、ライト兄弟が人類で初めて動力付きの飛行機で空を飛んだ場所です。
街にはそれを記念した小さな博物館があります。
こちらは大手のホテルはなく、地元のコンドミニアムだけになります。

フロリダの場合も南北カロライナの場合も、日本の夏休み時期である7月中旬以降は、当地アメリカの夏のバケーションシーズンが終わっているので、比較的すいています。
日本の海岸はおろか、ハワイやグアムに比べても浜辺や繁華街にいる人の数の少なさには驚かれると思います。
とくに時期が8月、8月中旬、8月下旬という具合に遅くなるほど人は減ります。
それだけホテルも取りやすく安くもなりますのでお勧めと思います。

この他にも『キーウェスト』に代表される、フロリダの南端、マイアミから南のキーウェストまでの『フロリダ・キー』と呼ばれる地域も悪くありません。
こちらは旅行ガイドブックにもたくさん情報があるでしょうから、そちらを参照ください。

②アメリカ東北部の山間とナイアガラ
夏を山間で過ごしたい、海もちょっと見たい、という方向けです。
私のお勧めは『バーモント州の山間の町』と『メイン州の海辺の町』です。
その中でもここで私が紹介するのは前者です。
後者は詳しくないのでガイドブックに譲ります。

観光旅行で来られるなら、トラップ・ファミリー・ロッジはいかがでしょう。
ミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』のネタになった実在のトラップ・ファミリーが開いたリゾート施設です。
私はその地域に仕事で良く行って滞在していたのですが、マサチューセッツからカナダにかけてのこの地域は、どこに行っても春から秋は気持ちがよくてすきです。

ここを楽しむには公共交通機関はないのでレンタカーになります。
上記リゾートに行くことをネタにお話しすると、出入りはコネチカットのハートフォード(Hartford)の空港を使うことをお勧めします。
ボストン(Boston)やアルバニー(Albany)を使うのが一般的ですが、そこは空港も街も道路も混んでいますから。

ハートフォードからは、i91 を北上し、スプリングフィールド(Springfield)で i90 西行きに入ります。
途中のリー(Lee)で US20 の北行きに降ります。
そのまま北上すると US7 に合流します。
そこから先は、ピッツフィールド(Pitsfield)を通ってかなり先のバーモントのバーリントン(Burlington)までずっと US7 を北上します。

この区間の US7 は森の中や山間を通るのんびりした道です。
ところどころに開けたところがあり、小さな町も点在していますから、そういったところを覗きながら行くといいと思います。

ここはアメリカに清教徒が入ってきた開拓時代の最初期の名残を色濃く残しています。
ピッツフィールドには、今でもその子孫が当時に近い質素な姿で暮らしている牧場があり、そこを見学することができます。

バーリントンで i89 南行きに入ってしばらくするとウォーターベリー(Waterbury)に着きます。
そこからトラップ・ファミリー・ロッジがあるストー(Stowe)へは、高速を降りて州動 100号線を北に向かいます。
そこからストーへは約 15キロ、ストーの町のダウンタウンから州道 108号線北行きに入りますが、ここから先はナビに頼ってください。
私はトラップ・ファミリー・ロッジに泊まったことはありませんが、設備が整っていていい処の様です。

私はこのエリアの紅葉の時期が好きです。
のんびりしていて、静かで、景色が美しいので。
行ったついでにナイアガラに寄るのはいいアイディアでしょう。

文字数制限から、ここからは簡単に。

③オーストリアのチロル
ひとつは、オーストリアの南部、クラーゲンフルト(Klagenfurt)からフィラハ(Villach)にかけての盆地の地域。
クラーゲンフルトは日本で言えば今日とか金沢のような古き良き時代を残した町です。
そこを楽しむのもいいですが、その周囲でのんびりするのもいい。

この盆地には大小たくさんの湖沼が点在し、その湖岸には小さい街が点在しています。
尖塔のある古びた教会を中心にした街で、日本で言えば民宿に相当するB&B(Bed and Breakfast)があったりします。
そこに滞在し、その地の生活に触れるのも良し、自転車を借り、お弁当を作ってもらって湖の周りをハイキングしたり散歩するのも良しです。

もうひとつは、ザルツブルク(Salzburg)とインスブルック(Innsbruck)とフィラハ(Villach)で作る三角形のエリアにあるチロルの町。
どこがいいというより、どこもいいので、ともかく言って自分で見て決めてみて、と言いたいところです。

この辺りは結構バスが走っていたり、ローカルの小さな鉄道が走っていたりして、公共交通機関が使えますが、頻度本数は多くありませんから、入念に計画を立てるか、時間と日数に余裕を持っていかれるといいです。

しかし、ここはそれだけの価値のあるところで私もカミさんも大好きです。
お芋とソーセージとチーズとワインとビールをたっぷり楽しんできてください。

④北欧の白夜
夏は日が暮れないのでオーロラは見れません。
でも、その白夜、何と言うことがない『ただ日が暮れない』というだけですが、それもまたいい経験です。

私は鉄道ファンなので、列車で行けるだけ北に行くということでノルウェーの大西洋岸を北上してボーデ(現地発音でブッダ:Bodo)まで行きました。

アラスカに居たときのような荒涼とした土地でした。
オスロまでの帰りに空港までのバスを待つ間、バスターミナルの売店で食べたソフトクリームが印象的でした。
冷たくないんです。
寒冷地なので冷たい必要がないからでしょうか。
でもクリーミーでおいしかったのをよく覚えています。

その土地でないと出会わないもののひとつでした。
塩気のきつい食べ物が多く、佐藤のごはんで良いから日本の白いご飯が欲しかった。
でも、出会った人は皆親切で人懐っこく、良いところと感じました。

その土地ならではと言えば、そこの地場で作られた毛織物のカーディガンを手に入れました。
細めの毛糸で、独特のとても密に厚く編み上げる製法で、ざっくり粗目に編むカナダのカウチン具セーターとは違い、とても耐久性が高く、保温性も高いものです。
私が求めたものの柄は、白と紺とエンジの糸を使った、細かな雪や氷の結晶をちりばめたようなものでした。
前を止めるのはボタンやチャックではなく、昔ながらの錫の金具でした。

買ってすぐに着て使いはじめましたが、あまりの品質の良さや柄の良さ、着心地の良さと温かさが気に入り、追加を買おうと思ったら中古品を紹介されました。
でも、中古とは思えない状態で、それだけ持ちがいいのだっと思い迷わず買いました。

その地に行ったらぜひ探してみることをお勧めします。

思い出すままに綴ってみました。
もし行かれたらその感想、ぜひここに投稿してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で詳しくご説明いただきありがとうございます。
ご紹介いただいた場所、どこもめちゃくちゃ行きたくなりました。

お礼日時:2023/07/01 11:09

そりゃ、沖縄だね。


1日中遊べるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。

お礼日時:2023/07/01 11:09

北海道です。


実は7月に北海道に旅行、行きます。
私もここで質問してオススメの食べ物を教えて頂きました。

お寿司や札幌ラーメン、濃厚なソフトクリームを食べるのが楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。

お礼日時:2023/07/01 11:02

草津温泉。

群馬の。標高高いから涼しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本三代名泉の名湯にめっちゃ行きたいです!

お礼日時:2023/06/29 21:44

まず涼んで過ごしたいか(避暑地、高原、北海道・・・)、暑さ・常夏の中でレジャー等で過ごしたいか(沖縄、グアム、ハワイ・・・)、大人しく穏やかに過ごしたいか(滞在)、巡り動き回りたいか(観光、レジャー)、ひとり旅かグループ、家族か、カップルか。



日程は1泊2日、4~7日、それ以上。

移動は飛行機、船、電車バス、乗用車、サイクリング?

ある程度条件をいただかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめであれば何でも大丈夫です。

お礼日時:2023/06/29 20:57

そりゃあ


涼しい
南アルプス

北アルプス
その中で劔岳や
北岳がお勧め

それか
ふもとっぱらキャンプ

槍ヶ岳キャンプ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!めちゃ気になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 20:51

南半球

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/06/29 20:50

北海道一択


襟裳岬に言って森進一の『襟裳岬』を歌うのがお勧めです。
そして札幌ラーメンを食べて、新千歳空港でお土産買って最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道いいですね!めちゃ行きたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!