アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は国内・海外問わず定期的に旅をするのが好きなのですが、
なるべくなら予算おさえて楽しめる旅行をしたいと思っています。
充実した旅ができるオススメの方法や場所、アドバイスはありますか?

A 回答 (8件)

質問者様にとって「充実した旅」とは具体的にどういう要件を満たした旅なのかわかりませんため単に「費用を節約する旅」という視点で・・・。



 ・年末年始、ゴールデンウイーク、夏休み期間などの繁忙期を避ける。
 ・基本的に一つの旅行の計画は3ヵ月程度前に立て、様々なものについて早期割引料金での予約を心掛ける。(直前割は空いていればいつもあるというものではないので不確実。また鉄道、飛行機では実施が無い)
 ・宿と鉄道や飛行機のチケットがセットになった旅行商品を使う。
 ・国内での鉄道を利用した旅の場合は「青春18きっぷ」の利用を検討する。
 ・新幹線利用を検討する場合は、飛行機の方が安くないか確認する。(特に75日以上前、55日以上前に航空券を予約できる場合)
 ・飛行機利用の場合、LCCが就航する空港へは自宅の最寄り空港からLCC利用が可能か確認する。
 ・旅行会社を使う場合はネット専業の会社を使う。
 ・旅行の計画は数か月前に行い、定期的に開催される旅行会社のセールを利用して予約する。
 ・宿を出来るだけ安く利用したい場合はドミトリー、ゲストハウス、ユースホステルの利用を検討する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
これまで知らなかった方法がこんなにたくさんあって驚きました。
詳細ありがとうございます!大変感謝です。

お礼日時:2023/05/24 14:47

今からの時期は農家が手伝いをして貰える人を募集しますので、


その場所まで行かれて手伝いをし、その時に得られた金で次の場
所に行き再び手伝いをする。ほとんど住み込みですから、宿泊す
る場は心配いりません。もちろん食事も付いて来ます。
色んな所に行けますから、旅行と仕事を同時にする事を考えられ
てはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。短期の住み込みだと旅行の一環になりそうでいいかもしれないですね。

お礼日時:2023/05/29 14:28

北海道を1ヶ月以上旅行してましたが、キャンプ場は無料のところが多いし、温泉も無料のところが多く、ほぼガソリン代と自炊のための食費だけで過ごしてました。


昔のことなので、今はどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!北海道ってキャンプ場も温泉も無料が多いんですか!
今もそうだとすると、壮大な自然の中で充実した旅ができそうですね。
調べてみます。

お礼日時:2023/05/25 09:15

ユースホステル・民食・ビジネスホテル


などできるだけ安い所を
アポなしで行くことでしょうね。
周遊券など割引切符の出来るだけ活用で
事前準備計画も必要です。
ただ宿は決めず。
当日、夕方になってからの宿探しで
野宿覚悟。
まあ幸い野宿はしませんでしたが。

一人旅です。
プランは適当に立てるのですが、
守らなくても
外れても
コースは足の向くままの気ままですね。
但し、遭難せぬように
責任持った旅になるがね。
歩くのは大変で体力勝負。

親は初めは反対して
友達と一緒に行くか
ツアーに限らせたが、
強引に1人旅強行で
無事帰宅で
その後は許可した。
学生時代は
安かった。
1泊2000円位で
間に合う所あった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算を抑えるとなると、やはりユースホステルや野宿覚悟になりますかね。
1泊2000円は安いですね。

お礼日時:2023/05/25 09:12

お遍路さんですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。いつか巡ってみたいと思っていました。
充実度は半端なさそうです。

お礼日時:2023/05/24 14:53

場所なら夏期、北海道東北6県



冬季
四国、九州

中部東海はいつでも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑い時は涼しい場所へ、寒い時は暖かい場所へ。ですね。

お礼日時:2023/05/24 14:51

鉄道移動で、民宿に泊まり、レンタカー^_^


ですね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車移動より鉄道移動ですかね。
民宿ってビジネスホテルより安いのでしょうか。

お礼日時:2023/05/24 14:51

借り物競走です。



一番いいのはロードレーサーを所有している人に借りてビジネスホテル素泊まりを繰り返し全国一周。水分は水道水と食塩を400g袋に入れて毎日7gは舐める。いたるところで虫などを食べてカロリーとタンパク質を補給。

これなら全国46施設(沖縄はなし)を回ってビジネスホテル代平均4000円で20万円以内です。

誰とも喋らず、風を感じて、充実しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね!(笑)
サバイバル術も身につきそうです!
たしかに、一度はやってみたい気がします。

お礼日時:2023/05/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!