アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的にはテレビですが、動作確認してないのでジャンクとしてお考え下さいとかいう説明なんですが、これは故障品と考えるべきでしょうか。
確認できないかコメント欄で聞いても反応なし。
なによりなんで出品にあたり動作確認しないんでしょうか。
メルカリはこういう指導はしないんでしょうか。

A 回答 (5件)

9割方、故障品です。

まれにケーブルがないからだとか、外観に少し傷が多めなため、動作確認をすっ飛ばして安価で、ってこともありますが。

パーツ取りや、自分で修理できるような人もいるため、ジャンクと記載をして売ることに関しては問題ありません。

ただ、動作起動確認済み、だとか書いておきながら細かい部分に関しては書かれてないものは、出品者が知識がないだけの可能性もありますが、ジャンクを正常品として売りたいが為の口実であることも多いため、家電製品の中古は価格が高ければ高い物ほど、知識なしで購入するのは止めましょう。

>なにより動作確認しないのは、、、、

書いてあるだけで一応の確認はしているはずです。正常に動くものは高くで売れますからね。

はじめに書いたとおり、9割方ジャンクだからです。

売り逃げする気満々なのですが、メルカリもヤフオクも手元に商品があるわけではないため、事務局側で真偽を確かめられませんし、手数料も入ることから昔から黙認されています。

もちろん被害者は大量にいるでしょうけど、証拠を揃えた上で裁判までする人は滅多にいないため、実質、騙される方が悪いといった感じになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくとも質問にまともに答えない出品者は相手しない方がいいですね。

>少なくとも質問にまともに答えない出品者は相手しない方がいいですね。

家電系はとくにそうですね。

メルカリの中古家電出品してる人で、大阪や東京近郊で出品してる人に多いですが、個人出品ではなく組織的に分かれて分業をしている人達がいます。

粗大ゴミから拾ってきたものや、知り合いの廃品回収業者から分けて貰ったもの、鉄クズ屋でキロ単位で仕入れたほぼジャンクの商品を、表面だけ綺麗にして売っていたりします。

近年は外国人も多いですね。
    • 0

動作確認した製品なら大丈夫です

ジャンクは確認していないと言いながらしている可能性あり、結果動かなかったけど説明に書けないって事でしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
だれだって最低限電源入れてみるくらいはすると思います。
「故障してます」とか不具合箇所が書いてある品が新鮮に感じます。

ジャンク、という免罪符を使ってるわけでしょう。

本当に故障品をジャンクとして売るなら価格は相当低い。
ところが動作をあやふやにして売り出すと、
もしかしたら簡単に直る様な程度かも?と期待させる事も可能でしょ。
価格設定が高めになっていないかどうか等々。
フリマサイトで自分ルールが横行しているからね。

見極めが大事。
    • 0
この回答へのお礼

何かといえばジャンクで済まそうとしてるように感じますね。
ほんとに検証できない環境ならともかくほとんどはなんで?てなものが多い。
金もらって売るなら素人とはいえ少しは責任感もてないのかと。

>>なによりなんで出品にあたり動作確認しないんでしょうか。

「ジャンク品」ってのは、そういうものですよ。
また、動作確認できるなら、やるでしょうけど、それをするためには、数千~数万円の機材購入が必要だったりしたら、やらないって人は多いのでは?

なお、ヤフオクにも、「動作確認していないのでジャンクとしてお考え下さい」っていう出品物は沢山あります。
技術力ある人は、そういうジャンク品を安く買って、直して自分で使ったり、動作品として転売したりして稼ぐこともあるようです。

>>メルカリはこういう指導はしないんでしょうか。

なんで?ちゃんと動作確認してないなら、「ジャンク」と明記しておけば、
全く問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

>動作確認できるなら、やるでしょうけど、それをするためには、数千~数万円の機材購入が必要だったりしたら、やらないって人は多いのでは?

テレビなんてコンセント挿して電源入れればいいだけ。
結果はすぐ出るでしょう?
アンテナ線繋ぐのだって今見てるとこから繋ぎ変えてみればいいだけ。
それくらいの環境はあると思いますが。