プロが教えるわが家の防犯対策術!

道で財布やお金を拾ったときの行動

道端に5000円札落ちてたことがあります。お札をパタパタさせながら辺りを10秒ほど見渡しましたが誰とも目が合わなかったので、交番に届けようと思って折りたたんで自分のカバンに入れました。

公園のベンチにお財布が置いたことがあります。辺りを10秒ほど見渡しましたが誰とも目が合わなかったので、交番に届けようと思って自分のカバンに入れました。

これ、人目にはどう映るんですか?
誤解されないよう、どうするのが正解なんですか?

ストレスです。

A 回答 (2件)

特に気にしないか疑惑が出る人もいるかとは思います。

まずは、ご自身のカバンに入れずにできるだけ裸で持つことかとは思います。
また、近くに交番がない場合は、最寄りの警察署か#9110に連絡して、事情を説明、移動できるのなら最寄りの交番なり警察署まで行くか、移動できそうもなければ来てもらうなりしたら良いかとは思います。
    • 3
この回答へのお礼

自分は動かずに着てもらうですか、それが間違いないですよね。有り難うございます!

ストレス感じるくらいなら手を出さなきゃ良いのでは?

あなたは届けたいから拾ってあげたんだから、他人様がどう思ってようと関係ないのでは
    • 1
この回答へのお礼

他人様がどう思ってようが関係ないですか、勇ましいですね。有り難うございます!