プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山市○区の住所の書き方。
色んなところで住所を書くことがあると思いますが、
住所欄にあらかじめ
「  都道府県  市区郡」と書かれている場合、

「岡山 (市) 北区〜」にしてますか?
「岡山市北 (区)〜」にしてますか?

どちらでもいいとは思うのですが、
ずっと気になっています。

A 回答 (3件)

岡山の区はあくまでも市の下です。

(東京23区とは違います。)
なので
岡山県 岡山市 北区
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/03 20:04

「市」という概念がない「特別区」の東京23区を想定していると思いますので、広島市等と同じ政令指定都市である岡山市の場合は「岡山県岡山市北区」で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 20:05

その場合は東京23区を想定していると思われますので


市区郡欄には岡山市でその次に北区以後を記入ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京に並ぼうとしてはいけませんね…

お礼日時:2023/07/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!