プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)作れそうな道具の名前
(2)ナゼそう思ったのかの理由(簡単な理由で良いですが何となくというのはNGで)
(3)いま一番あなたが欲しい道具

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

平成11年度千葉大学先進科学プログラム入学者選考課題論文にあります。

(1) ・タケコプター
    ・エネルギー節約熱気球
    ・消光電球
    ・望遠メガフォン
(2)
。タケコプターの問題点は翼面積の不足と、つける人が回転方向と
 逆向きに回ってしまうこと。実現のためには翼面積を十分大きくと
 り、逆向きにまわるうんどうを相殺するためプロペラが2つついた
 タンデムローター型にすればよい。

・エネルギー節約熱気球はきわめて軽量で強度に優れ、完全に近い
 保温ができる断熱材があれば、ライターだけで逃げた分の熱を
 補給することが可能。人を乗せて浮かぶためには空気との密度差
 の大きい効率的な気体が必要かもしれない。

・消光電球に近いものは、真平らなガラスの板に半球のガラス玉を
 置いて上から光を当てると、光の波が干渉しあってニュートリング
 と呼ばれる輪ができる。この「暗くなる部分」を集約することができ
 れば可能。

・望遠メガフォンはスコープで相手に向ってしゃべると、どんなにはな
 れていても声が届く、というもの。
 各地の科学技術施設などには、向かい合う2つのパラボラアンテナ
 を通じて会話できる機械があるが、原理的にはこれと同じで、可能
 である。

(3)デラックスライトですかねえ。あたったもの何でも豪華になる 
   ヤツです。
    • 0

(1)壁掛けテレビ

(2)今現在プラズマテレビがあるので、いずれは丸められるテレビが出てくるのではないかと思ったから。
(3)どこでもドア
    • 0

じゃんけん練習機は今でも作れると思います。

• 0

(1)サウンドカメラ(旧サウンドバカチ○ン)

(2)音付きの写真が撮れるカメラなので余裕で出来るのでは。
(3)タマシイム・マシン

昔サウンドバカチ○ンの頃に読んだきりなので、内容が変わっていたらすみません。
    • 0

(1)水中酸素あめ・のび太と竜の騎士

(なめると水を分解して酸素し、水の中でも息が出来る)

(2)理論的にできそうな気がする。
ただ、味や匂いがすごそう・・・火傷しそうだし。。。

(3)どこでもドア!!

映画かマンガでロボットの機能を1日停止する?道具もあった気がします。
これは単にウィルスですよね(笑)
    • 0

1. まあまあ棒(これでなでると相手が怒らなくなる)。

なんか工夫したらできそうな気がするんですけど、、たとえば、嗅いだだけで気分がよくなる鎮静剤をコーティングしとくとか、気持ちの落ち着くバイブレーションをあたえるとか、はたまた、軽~い電気ショックを与えて気分をそらすとか、、。
2. これでなでてあげたい人がとにかくたくさんいるので、、。
3. 難しいみたいですが、どこでもドアーがあったらいいなあ~。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。ありがとうございました。

1.タケコプタ

2.色々と研究がされているそうです
 タケコプタに比べると相当大きいですが空を飛ぶ機 械があります 日本では飛ぶことを禁止されている ようですがアメリカでは許可されています これか らも研究が進むでしょう
3.もしもボックスがほしいです 「もしも自分が魔法 使いだったら」といって魔法使いになってなんでも できるようにして好き放題やります★
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。 ありがとうございました。

(1)ドラえもんの「どこでもドア」(肝心な時にいつも壊れてる)

(2)いつも壊れてるんでよければすぐにでも!!
(3)ドラミちゃんの「どこでもドア」・・・は置いといて、「四次元ポケット」中身なくってもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

1:ひかりゴケ

2:光るコケとかホントにありそうだし、なくても遺伝子組み換えとかでなんとかなるのでわ?なんて思うので。
3:どこでもドア……交通費が大節約!!
    • 0
この回答へのお礼

1)先週あっていた、気分コロンでしたっけ、

「スロー」「クイック」があって、人の活動を速くしたり遅くしたりできるもの
2)脳とか、神経に作用する薬でできそう
3)どこでもドア

1、についてですが、昔、「声カタマリン」という、声がブロックみたいに物体になる、という(くだらないけど。。。)ものがあったように記憶してます、声を認識するパソコンがあるそうですし、それを 立体で出せるものってすぐ作れないですかね?出したからじゃあどうなんだといわれると、邪魔なだけですが。。。
    • 0
この回答へのお礼