電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死って、不思議なものですよね?皆に、確実に来る事なのに、普段は、そんな事、みじんも考えないですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

いやー、自分も70歳。


自分の知人の訃報を次々に聞き、
両親も亡くなったし、
やがて自分も来るでしょう。
お墓に死体を
運ぶ人がいないなあ。

まあ、生まれた以上は
無理して死のうとは思いませんが。
    • good
    • 1

冬凍死してたゴキちゃんを放置しておいたら夏になったら跡形もなく食べられてた

    • good
    • 0

自分もいつかは死ぬ。

という事をよく考えます。
みんな考えているんだと思っていました。
もしかしたら私が看護師で、患者さんの死を日常的に目の当たりにしているからなのかもしれませんね。

今週も患者さんの死を見送りました。亡くなった後、まだ身体が温かくて、さっきまで生きていたんだなと思いました。

他の方も書いてみえましたが、確かに今は死が身近ではないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 14:59

現代文明は「死を忘れた文明」と言われるのです


世界の抱える大きな問題も、この死と言う問題を
避け、無視、タブー視する所に、解決の道が開かれないのです

我々は一つの例外もなく死刑の判決の下った死刑囚なのです
何時、それが施行されるか分からないだけなのです

人間は、真っ先に他を差し置いて、この
死の問題を解決しなくてはなりません

生命は、はたして死後も存続するのか。また
、肉体が無機物の世界へと還元されてしまった後、精神はどこへ行くのか。
―― 要するに、これらの疑問は、空間とか時間の基準からは答えられず
“空” ないし “永遠” の概念によって初めて答えられるのだと信じます、

大乗仏教においては
、“生死不二” といって、生と死という時間・空間次元の現象は、
時・空を超えた実在である生命の、二つの異なった顕われ方である
と説いています。
個々の生命体は、生命が顕在化した状態であり、死とはその生命が
“冥伏” した状態です。 冥伏とは無に帰することではありません。
 さきほどから私が提起してきた “空” の概念は、
目には見えなくとも厳然と実在する、
有無のいずれか一方に決めることのできない概念です。
これに対して、現実にさまざまな個別の姿をとって現れてくる姿を
“仮(け)” と名づけています。 身心統一体としての生とは、
この“仮,の姿であり、しかもそのなかに“空”をはらんでいます。
死後の生命は “空” として実在しながら、そのなかに
“仮” の傾向性、方向性をはらんでいます。
そして、この “空” と “仮” を貫く生命の本質を
“中” と呼んでいます。
あるときは顕在、あるときは冥伏という姿をとりつつも、
無限に持続していく生命の本質ということです。
 この持続していく生命の本質とは、現代の哲学用語でいえば、
最も根本的な意味での “自我” という表現に通ずるものです。
さらに仏法では、この “空” と “仮” と “中” は
円融一体のものであって、それらを全体として統一的に
把握しなければならないと説いています。
    • good
    • 0

死を見据えられていない人は、普通の幸せしか得られないと思います。

    • good
    • 0

誕生は、望まれて生まれるかどうかは分かりませんが、


どんなに希望しても誕生しないことがあります(不公平)。
死は、幅はありますが、誰にもいつか必ず訪れます(公平)。
例外無しに誰もに必ず訪れる物ですから、受け入れることが容易です。
一旦受け入れてしまうと、日常になりますから、通常は頭から離れます。
事故や病気と言った非日常になったときに思い出します。
車の運転も、始めの頃は事故が起こらないように慎重に運転しますが、
多くの人が事故を起こすこと無く毎日運転をしているので、事故の恐ろしさが次第に薄れ、事故が起きないのが日常となって、事故のことを全く考えない運転が続くようになります。
麻痺とも言える死と車の事故です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 10:45

考えてないです。


考えてる人はエライです。
尊敬します。
考えてる人は
いつ死んでも悔いのないように
生きようって考えを聞いて
いつまでも生きているのが当たり前って事はないですもんね。
    • good
    • 1

考えない人はほんの一握りの人か居ないかも知れませんが、死という事をしっかりと認識している人は話題にしませんよ。



この世で唯一絶対の事は『死ぬ』事…考えても仕方ない状況だから気にしないのでしょう。

癌を宣告された人たちでも考える人と考えない人が居ると思いますか?

必ず、死ぬのですからそれまでの生き方をシッカリと考えることを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必ず、死ぬのですからそれまでの生き方をシッカリと考えることを勧めます。←了解です。

お礼日時:2023/07/14 20:39

貴方の周りで人を見送ったことがないからです。


一人でも大切な人がなくなったら死は身近に思えます。
お幸せに生きてこられたのです
    • good
    • 0

どうやっても避けようが無いものを考えても無駄ですし。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうやっても避けようが無いものを考えても無駄ですし。←言えてますね

お礼日時:2023/07/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!