電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でパソコンを使用しています。
ある時、作業を割り振られた際に普段作業をしているパソコンとは別のパソコンを使用するように指示されました。
まず、準備作業を上司がやりました。
自分が作業をやろうと席につくと、机が汚れている事に気が付きました。

持ち歩いていたウェットティッシュで机を拭き(1枚消費、真っ黒)、キーボードを拭き(2枚消費、真っ黒)、マウス(4枚消費、真っ黒)を拭きました。
特にマウスの汚れが酷く、擦ると垢すりさながらこびり付いた手垢がボロボロこぼれてくる状態。
マウスホイールも回しながら垢を擦りだしながら拭きました。
それでも中まで垢が浸透してどこかで固まっているらしく、回していると途中変な感触と音がします。

こんな汚い物を握って作業をする人の気がしれないというのが自分の感覚なのですが、周囲には似たような汚れ具合のキーボードやマウスを使って仕事をしている人が結構な数存在します。
直接、気にならないのか聞いみましたが、笑ってスルーされました。

そういう汚れが気にならない人の心理、会社の備品とは云えそれをそのまま他人に「使って下さい」と割り振る神経が理解できません。
どういう心理なんでしょうか?

A 回答 (6件)

私はその感覚凄く理解できます。



同じような経験もしたことがあります。
自席PCのほかに、共有PCを使うことがあるのですが、そのPCがまた汚く、机もプリンターも誇りや髪の毛だらけです‥
いつも私が拭いています。
会社の備品でウェットティッシュがあるのでそれを使用しています。

潔癖ではないのですが、自席の椅子に男性上司が座ったりされるのも嫌です。ブランケットにおじさんのお尻が、、、とか、手垢が机についてる、、、とかもうとにかく不快です。
し、そういう行動をとれる人のことが理解不能です。

旦那に相談したりした結果ですが、
私の場合は、自分は潔癖なところがあると認めてしまうことで、一番気持ちが楽になりました。
できれば、会社の人にも「潔癖なんです〜」とか言って拭いたりすると、意外と軽蔑される事なく、逆にまわりも衛生意識が高くなったような気がします。

中には、気にしたらきりが無いから諦めている人もいるようですが、慣れもあるんでしょうね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の場合、親にもよくだらしがないと言われていた口で決して潔癖とかのレベルではないのです(orz)。
正直、自分が使うものに対して少々の汚れていても気にならないのですが、他の人が使うかもしれないものや会社のパソコンが汚いのは恰好が悪いので体裁を整えようと意識が働きます。
なので、会社の席の机、パソコンは毎朝ウェットティッシュで拭いています。(ウェットティッシュがあるのは左記の理由)

そういう意識は誰しもが多少なりあると思うのですが、そうならないのは何故?と疑問に思い質問した次第です。

あの汚さに慣れるレベルに落ちるのは人して嫌なので、仰らるとおりに「潔癖キャラ」を作り込んだ方が良いかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 13:30

貴方の潔癖感に、敬意を払います。


貴方の真面目な性格、作業の仕方には、完璧という他は、有りません。
私も、一人暮らし、部屋の中は、ちりひとつ有りません。
女房に、8年前、逃げらるましたが、それ以来、女房の衣類も殆んど捨て、
箪笥も、二棹以上、処分し、家に有った棚も、全部取り払い、大分、風通しが良くなりました。

人間、汚いより、綺麗が良いに決まって居ます。
汚いよりものて言えば、一度だけ、
女性の生理血を飲んだ事が有ります。
何だか塩っぽく、気が付いたら、口の周りが真っ赤でした。
もう、二度と無い感触をもう一度、味わいたいと、願っています。
    • good
    • 0

もっと汚い紙幣をあなたは触るのでしょ?個人経営のつきだしなど、手を付けてなかったら使いまわしですよ。

気になれば自分で何とかする。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何か誤解があるようですが、別に潔癖という訳ではありませんし、自分で対応した上で「何故そういう事が出来のだろう?」という質問です。
>もっと汚い紙幣をあなたは触るのでしょ?
紙幣、硬貨は触って脂でねっちゃりした感触しません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 08:26

汚いのが平気な人はそもそも『汚いとは思わない』『気にならない』のですから、どういう心理をしてるのか、とか 神経が理解できないだの言われても、『え?君はそんな事気になるの?』と苦笑いするだけですよ



感覚が大きく違うのです。ただそれだけ。

こういうのは夫婦間でもよくある問題です

きれいに片づけているのに 片っ端から散らかす夫
いたちごっこというやつです

結局は気になる方がイライラして喧嘩になったり 離婚問題に発展したりします。

相手を変えることは不可能な場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに仰るとおりな反応を返されました。
なんで、こんなに感覚が大きく違うのか疑問です。

ただ、プライベートであれば他人事なのでここまで気にはなりません。
会社の備品ですから、自分以外の誰かも使う以上ある程度は綺麗に使うという意識が働ないのが不思議でなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 08:21

あなたは、それほど汚くないものを汚いと言って気にする人の心理を理解できますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それほど汚くないものを汚いと言って気にする人
その線引きなら、個人の感覚の差で片が付いちゃいます。
誰の目から見ても「汚い」であろうものに対してなので理解不能なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 08:16

その人たちは気にならないというより、「それより仕事が大事。

」だと思っているかと。
プライベートでの潔癖などは別として、仕事場では仕事に集中すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「それより仕事が大事。」だと思っているかと
う~ん、そんな感じなんでしょうかねぇ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!