電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はA型です。
血液型で性格が決まるとは科学的にはいえないと思うのですが、
B型の人にいらっと来るときが自分は多いんです。
(B型の方、ごめんなさい。)
けれど、同性ではB型の親友が一番多く、
何かあった場合に話をすぐもちかけるのはB型の子です。
B型の人は頭がよく、物事を冷静に客観的に見られると思うので、
彼らのアドバイスはとても参考になります。
ただ異性は徹底的にB型が合いません。
B型と聞いた途端嫌気がさしてしまう自分がいます。
今までB型の人を好きになったり、付き合ったりもしたのですが、
自分の意見を包み隠さずいう所や、
マイペースでかつ自分中心な所がある気がします。
これは女の子にも言える事なのですが、
B型って基本マイペースなのでしょうか?

よくB型の子は「Aの子は気をつかうし、裏があるから嫌だ」と言っていました。
でも、Aの私からすれば「気を使えない方が嫌だし、何でもかんでもスパスパ言わないでくれない?」と思います。

今日ちょっと嫌な事があったので口調が荒くなってたらすいません。
同じような思いをした方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

色々居るんです。


たまたま貴方はB型の良い方に出会えてないだけ。
一人そういう人と知り合えれば、貴方の今の価値観は大きく崩れます。
血液型よりももっと大切なこと。
それは先入観なく、決め付けないで、相手を感じていくこと。
貴方はBというフィルターで相手を見てしまう。その態度が周りまわって自分にも跳ね返ってきちゃうんだよ。
貴方も自分の血液型を言ったとたんに、仲良かった相手がじゃあ合わないからサヨナラ的な態度を取られたら寂しいでしょ?
今日は色々嫌な事が重なっちゃって気が立ってるんだろうけどね。
落ち着きましょう。深呼吸。
僕の知り合いのアメリカ人の友達は自分の血液型を知りません。
家族も知りません。友達も知りません。それでも何の支障もないんです。穏やかに生活が出来輝です。
医学的には簡単な検査で直ぐ分かる。だから敢えて知らなくても良い情報なんです。
貴方も血液型に捉われないで、しっかり相手そのものを見ていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く納得させられる答えでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:14

なんとなく気になり カキコさせて頂きます。

(40代・♀)

昔から 血液型の本は その時代のブームで 結構興味ある方が多いのかベストセラーで 売れますね。
データー分析で 一応は性格判断されてるのかな~~???

若い頃 私も購入した事あり、当たっているのか???疑問ですが知識が多少あるとどうしてもその様に見てしまう(先入観)自分がいます。

私個人的には、性格を見るのに 
干支が30%・血液型10%・六星占術60%分析ですが・・・^^

でも、、、なぜか B型の人は分かるし 大体当てるし 当たってしまいますね。

職業柄、大勢の人と接する事が多く 長年の勘?なのか当たってしまうと言う事は、貴女のおっしゃるB型その者、ズバリの性格なのですよ。

なぜか?

最近あった事ですが、私はある方をAかO型かな~と思っていたのですが、駐車場に停車させるのに あきらかにそんな停車では、他者の車が出入りできない状態で 平然と 他人の迷惑顧みず停車させ、車から降りて来られたので、他の車の方が出られないので、すぐ車を移動して頂きました。
この人 B型ね。。。とピッピと来ちゃいました。
案の定、B型でした。

世の中、私の回りで 人間関係で苦労したり、回りがいらっとしている相手の血液型は 皆さんB型・・・たまたまでしょうが、振り回されてるとご立腹の方多いのも事実です。

 又、他のある方と、血液型の話になった時、「何型?」とお聞きしたら
「私は、みんなに嫌われてる血液型。」とおっしゃられ、
その時初めて、B型って嫌われてる血液型なのだと知りました。



日本人の大半はA型そして O/B/AB型の順ですね。

例)同じA型でも AO・AA
    B    BB・OB・AB

親さんの血液型で 同じB型でも O型よりのB型だったり 純粋B型だったり様々だと思うし 環境により性格の違いが出てくると思うので 一概にB型というより たまたま 【 いらっ 】 と来た相手がB型がだっただけなのでは?
そして、私の回りの方もたまたま遇然。。。(私、矛盾してるかも?ですが 全て、たまたまの遇然)

この今の時代を生き抜けるのは B型という節があります。
(マイペース・ノー天気・私は私・人は人自己中・干渉しない・何かにつけアバウト)

● 色々長々書きましたが結論は、B型の人には本当申し訳ないですが、純・B型の人は 質問者様のおっしゃる通りだと思われます。

AB型にもその要素もあり、どちらかの親がB型で子がA型・O型の方はB型気質が含まれる。

●B型は 人見知りの人が多く 一たび心許すと図々しくもなり A型女性(男性)がB型男性(女性)と 付き合うには かなりの忍耐がしいられます。
A型にとってB型のデリカシーの無い所が 耐えれないのです。

●人それぞれの考えで思う事なので、B型の方は気にしないで!^^
ムキになられる方がいたら、やはり、当たってるのかしら。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じられる方がいらっしゃるのですね。
私もなんとなく同感になりました。
Bにももちろん違う方もいらっしゃいますけどね^^:
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 13:09

>B型って基本マイペースなのでしょうか?


ですね。

わたしは自分がB型なので、苦手だとは思いませんが、きっと苦手だと思う人はいるだろうなとは思います。
でもね、質問の数よりお礼の数が少ない様な「気を使うA型」さんには言われたくないなあ。なーんてね。
私はB型だけど、いただいた回答には必ずお礼をしますよ。マイペースですが、そういうところはちゃんと気を使っておりますよ。私は生粋のB型気質ではありますが、ちゃんと気を使うべき相手には気を使いますので、実生活でも「気を使ってよ」的な事は言われた事無いです。

「B型なのに、ちゃんと気を使えるんだねー」と、とんでもなく失礼なことを言われた事、ありますよ。A型の人に。
前提が、自分は気が使える人の台詞ですからね「すげーな」と思いました。

血液型じゃなくてその人の性格です。
自分だけが被害者だと思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が被害者って言ったんですか?
よく読んでから投稿してください。

でもね、質問の数よりお礼の数が少ない様な「気を使うA型」さんには言われたくないなあ。なーんてね

こういう嫌味をさらりというご性格の方は
何型に関わらず嫌われると思いますけどね。

お礼日時:2009/05/23 13:11

私もB型の方は苦手です。


B型の方は周りを振り回す傾向がある気がします。
でもB型の同性からは何故か好かれます…
O型の方は意外と裏表が激しいと思います…
    • good
    • 0

B型と聞いた途端嫌気がさすなんてすごいですね。


合わないなら仕方ないでしょうが、そんな発言はご自分のためにも控えた方がいいですよ、大人なら。

それだけ嫌っていればそりゃどんな人でも悪く感じるばかりでしょう。

私は血液型で人と付き合ってないですけど、何人かいるB型の友人は普通です、だから付き合っています。
嫌なら何型でも付き合いませんね。

あなたの周りのB型の方に同情します。
    • good
    • 1

>よくB型の子は「Aの子は気をつかうし、裏があるから嫌だ」と言っていました。



質問者さんご自身も、「A型=気を使う」と分析しているのでしょうか?
「裏のあるなし」は問いませんから、ぜひ教えて頂きたいものです。

仮に「A型は気を使う」というのが真実であれば、
怒りにまかせてこういった投稿をしてしまう人がA型だと言われても信じ難いですし、
「それでも私は本当にA型なんだ」と主張されるのであれば、
血液型による性格分析自体がまったく無意味だということを証明する格好の事例だといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私はB型なので、この文章を見た時に正直ショックでした。


血液型差別をしているように取れるのですが・・・

性格は生まれ育った環境によって千差万別だと思います。

細かく言えばB型にだって色々種類はあると思います。
(父B×母OのBO型等)

私はB型ですが、私の血液型を1発で当てられた人は滅多にいません。
大概はA型か、O型に間違われます。

血液型に当て嵌めて最初から色眼鏡を掛けた状態でしか
人を見れなくなっていてその人の良い部分が
見えなくなっているんじゃないですか?

>B型と聞いた途端嫌気がさしてしまう自分がいます。

血液型差別ってどうかと思いますよ。
A型の方はそれほど優秀なのですか?

B型って言うだけで嫌気が差す人も居る事を知ってショックです。
傷つきました。
    • good
    • 1

>B型って基本マイペースなのでしょうか?



はい B型♀です♪

マイペースという言葉が当てはまるのかどうかわからないけど
他人に無理やり合わせることはしませんね
絶対に合わせるもんか!と思ってるわけじゃありません。
出来ないことは出来ない ただそれだけのことです。

気を使えないわけじゃないんですよ
裏を作りたくないんです
私はズバズバ言うほうです…(汗)

血液型だけじゃ語れませんけど…
相手のご機嫌を取るとか 複数の人たちの全員が損をしない方法(ママ友の付き合いなどで)を考えすぎて
結局自分が一番負担が大きくなってしまったりするのです…

何回かそういうことをして→ 格好を気にしたり
他人の機嫌を気にして 自分だけ損(体調を崩して入院したり)するのなら
隠すのやーめた! 最低限必要な範囲で飾らずに言うことにしよう!
と決めましたよ

多分 ”何でもかんでもスパスパ”じゃなくて もっと本当に言いたいこと=ケンカ腰にとられる真っ黒い文句の部分は 言ってないです
そのくらいは判断して気を使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。少し理解しました。

お礼日時:2009/05/23 13:13

まぁ…はっきりいえば先入観としかいいようが無いと思いますよ。



たまたま、今までにruruko0604さんが付き合った人たちの中でイライラさせられる人にB型の人が多かったということではないのでしょうか?

貴方御自身で書いておられますね…B型と聞いた途端嫌気がさしてしまう自分がいます。と…

そういうことではないでしょうか…

私自身においては、血液型によってそういう経験はなかったですよ。というか、合わない人がどの血液型なのか気にした事が無いというほうが正しいのかな?
    • good
    • 1

B型です。


質問文を読んでいるとイラッときます。

あなたの態度が相手をイラッとさせている可能性はありませんか?

それに質問者さまはA型なのに、なぜB型の人に気を遣った質問ができないの?
あなたもあなたが思い込んでいる「B型人間」と変わりませんよ。

もし性格との因果関係があると思われるのであれば、ぜひとも血液検査をオススメします。

この回答への補足

予め気分を害される事を謝罪しましたが。
ずばりといらっとするとかそのままいうあなたこそ
周りの人間にいらいらされてる可能性あるんじゃないでしょうかね。

補足日時:2009/05/23 13:14
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!