アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票について教えてください。
どこへ質問すれば良いのか分からず、こちらに質問しました。宜しくお願いします。

再就職をしましたが、2か月で退職しました。
雇用保険は加入してくれてました。
退職の手続きの際、「離職票は1週間ほどかかるので、できたら連絡します。」と言われました。

職歴にしたくないので離職票はいらないのですが、どうすれば良いですか?
また、職歴にしない事に出来ますか?

A 回答 (7件)

源泉徴収票と違い離職票を次の会社に提出する義務はありませんし普通の会社なら提出提示を求められることもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
何度も質問し、すみません。
源泉徴収票の事を思いつきませんでした。
履歴書に2カ月で退職した事を書かない場合、確定申告の時はどのようになりますか。

お礼日時:2023/07/17 09:47

>次の就職した際、離職票の提出を求められた場合



基本的に再就職で離職票の提出を求められることはないと思いますが。
もし、雇用保険の給付を受けていれば手元にないわけですし。

雇用保険被保険者証は提出することがあると思いますが、先方は雇用保険被保険者番号が知りたいだけなので、履歴書にある会社のものを提出するとかメモで渡すのでも事足りるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く分かりやすい回答、ありがとうございます。
2か月で退職しました会社から提出を求められたので、気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 20:06

入ったからには履歴になりますが、健康保険や厚生年金、雇用保険の履歴は会社の担当者のような第三者が簡単に照会できることではありません。


離職票をもらうから履歴になるとかそういう話ではないのです。
事業所も離職者には離職票を作成しておかないと後で給付に必要だからくださいとか言われても面倒なので、その時に渡したいです。

また、2ヶ月程度でしたら履歴書に書く必要もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。
照合出来ない事を初めて知りました。

再々就職でした。5年勤め退職し、失業保険は半年支給ありました。

次の就職した際、離職票の提出を求められた場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2023/07/16 19:46

https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/005.html
いるいらないの問題ではないのですよ。
離職票=雇用保険被保険者証は
①失業保険を受けるために必要。失業保険を受けなくても
②次の会社に入社する際に必要。
新しい会社で保険者番号等を調べれば入社歴等は分かってしまうのです。

完全に職歴にしない方法はないですが。
調べられれば分かりますが。
意図的に履歴書/職務経歴書に書かないという方法もあります。
    • good
    • 1

職歴にしたく無くても厚生年金の履歴には転職した会社の履歴が付いて回ります


...履歴書に書くしか無いでしょう(職歴を偽ったと言われないためにも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
厚生年金の職歴には付いて回りますよね。
確認できて良かったです。

お礼日時:2023/07/16 18:53

離職票に関する質問でしたらハローワークでとりあえず聞いてみましょう。

    • good
    • 2

無理です。


調べれば分かりますが、履歴書・職務経歴書に書かなければよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
無理
なのは、何に対してでしょうか。
また、どう調べれば良いのでしょうか?
検索はしてみました。

お礼日時:2023/07/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!