アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画を描くにあたって。 人物写真をトレスして描くさいに、人物が着ているワンピースの柄をそのまま使用してしまうと、その服のブランドや会社さんから訴えられたりするものなのでしょうか? 例えばミュージックビデオなどではそういったことはないですよね?マンガやイラストになるとどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

広告写真など、人物をトレースすること自体問題では・・。

• 0

漫画を描くにあたって、人物写真をトレスして描く際に、人物が着ているワンピースの柄をそのまま使用してしまうと、その服のブランドや会社さんから訴えられる可能性があります。

これは、著作権侵害にあたるためです。著作権とは、著作者がその著作物に対して有する財産権です。著作物には、小説、漫画、絵画、音楽、映画、写真など、様々なものが含まれます。服の柄も、著作物として保護されています。そのため、服の柄を無断で使用すると、著作権侵害にあたってしまいます。

ミュージックビデオなどでは、服の柄を無断で使用しても訴えられることが少ないです。これは、ミュージックビデオが、服の宣伝を目的としたものではないと考えられるからです。しかし、漫画やイラストは、服の宣伝を目的としたものである場合が多いです。そのため、服の柄を無断で使用すると、訴えられる可能性が高くなります。

漫画やイラストで服の柄を使用したい場合は、必ず服のブランドや会社に許可を得るようにしてください。許可を得ずに服の柄を使用した場合は、訴えられる可能性があります。

以下に、服の柄を無断で使用した場合に訴えられる可能性が高い事例をいくつか挙げます。

* 服の柄をそのまま使用し、服のブランドや会社の名前を明記する。
* 服の柄をそのまま使用し、服のブランドや会社を宣伝する。
* 服の柄をそのまま使用し、服の売上を増やす。

服の柄を無断で使用した場合は、訴えられる可能性が高いので、必ず服のブランドや会社に許可を得るようにしてください。
    • 1