アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auは何で沖縄セルラーなんですか?

A 回答 (7件)

「au」というブランド名は、KDDI株式会社(旧・沖縄セルラー電話株式会社)が提供する携帯電話サービスの名称です。

このブランド名は、KDDIが沖縄セルラー電話を吸収合併した後に採用されました。

沖縄セルラー電話は、沖縄県における携帯電話事業のパイオニアであり、沖縄県での携帯電話サービス提供を行っていました。その後、2000年にKDD(auブランド)と沖縄セルラー電話が合併し、現在のKDDI株式会社となりました。合併後、沖縄セルラー電話のネットワークや顧客を基盤に、auブランドが全国展開されるようになりました。

ですので、現在では「au」は、KDDI株式会社が全国的に提供している携帯電話サービスのブランド名として知られていますが、その歴史的な経緯から、ブランド名には「沖縄セルラー」の名残があります。
    • good
    • 1

英雄では語呂が悪いから

    • good
    • 0

auは、ブランド名です。

サービスブランド

KDDIや沖縄セルラーが会社名です。

沖縄県だけ沖縄セルラーやウイルコム沖縄ってなったのは、単純にどちらも沖縄県の財界・有力企業が出資してできた会社ですから・・・
ウィルコム沖縄は、ソフトバンクに吸収合併して解散しましたけどもね。

沖縄セルラーは、KDDIが過半数以上を占めていますので、KDDIのグループ会社ですが・・・
    • good
    • 0

意味不明。

auは沖縄セルラーではありません。

auはKDDIと沖縄セルラー電話のブランド。
沖縄セルラー電話は社名。
    • good
    • 0

特殊すぎる沖縄の携帯電話事情


https://internet-flets-campaign.net/column/okina …

【沖縄県】県内シェア50%超! 沖縄の課題解決に取り組む、沖縄県民のための総合通信会社
https://money-bu-jpx.com/news/article038292/

ちなみに沖縄セルラー電話の支配株主は KDDI (持株比率53.82%、2023年3月末現在)であるものの、いまだ東京証券取引所上場企業です。

https://kabutan.jp/stock/?code=9436



NTTドコモみたいに、NTT持株会社が4兆円を費やして株式非公開化してしまうケースもあるのですけどね。NTTグループ事業再編には、柱(中核企業)が必要だったのかもしれませんが。
    • good
    • 0

それは「沖縄セルラー」がどういう会社かを調べればわかることかと思います。


以下のWikipediaの解説記事の「概要」の後半、「2012年(平成24年)3月現在は・・・」以降を読まれるとよいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84 …

参考まで。
    • good
    • 0

責任のたらい回しに都合いいからだろ。

汚い会社だよKDDI。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています