プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年ジャンプ連載のDEATH NOTE毎週興奮しながら読んでいます。

ずっと気になっていたのですが、DEATH NOTEに出てくる携帯電話の機種にauのものが多くはないでしょうか?例えばミサの携帯電話はW11K、ミサが月に貸したのはinfobar、最近ではヨツバの奈美川(漢字あってるかな・・・)が使っていたのがA5502K。
形状に特徴があって明らかにそれだとわかるものをマンガの中に登場させているのはなぜなのでしょうか?商業上の理由?それとも現実感を出そうとする小畑さんの演出なのでしょうか?そういったことに詳しい方、意見をお願いします。

A 回答 (4件)

#3のoneballです。



今日、DEATH NOTE4巻を立ち読みしてきました。

全部auだというのは誤りだった様です。

Lがミサのケータイをこっそりすりとった回でミサのケータイ&Lのケータイが全部auで、あの回が最もケータイが重要なキーになっていたので思い込んでしまった様です。


で、4巻を立ち読み結果としては

月 DoCoMo D504i
http://www.teluru.com/0206topics.html

月の父 TU-KA TK12
http://www.tu-ka.co.jp/news/release/010919.html

ミサ (Lにスリ取られた方) au W11K
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w …

ミサ (月に貸した方) au INFOBAR
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/ …

L au W11H
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w …


見た感じだけですけど、間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!見ただけでもそれだけわかるなんて。
月パパはツーカーだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/15 23:29

回答ではありませんが、私も気になってました(笑)




確かにDEATH NOTEに登場する携帯電話は全部auです。

現実味を出す意味もあるでしょうが、あそこまで偏ってauなのは異常だと感じていました。
現実味を出そうとするならば逆にau以外もバランスよく出した方がいいのに。

多分、小畑さんがau好きか、漫画を書く時の資料にたまたまauのパンフレットだけが手元にあったんじゃないでしょうか?(自分が買う時に貰ってきたとか)


単行本などは持っていないですし、auだという意識だけもっていたので機種名まではっきり覚えていませんが、W11K A5502K infobar 多分、全部今年の春頃のパンフレットに載っていた商品だと思います。
あんまり古い機種などは登場していなかった様な・・・。

この回答への補足

登場する携帯電話全部auなんですか?
実は月の携帯だけはちょっと心当たりがなかったのですが・・・月の携帯電話の機種が分かる方、教えてください!

補足日時:2004/11/14 01:07
    • good
    • 0

特に関係はないと思います


小畑さんがauを使用しているとかじゃないでしょうか?
またNo.1の方の回答にもありますが小畑さんは商品名や店名などいじったりせずにそのまま描いています
ヒカルの碁連載時もマックやロッテリア、CCレモンといったように。(アニメ化したときはいじってありましたが)
漫画の舞台設定が現代なので現実感を出そうとしてるんでしょうね
他にも建物や物も現実にある物は忠実に描いていましたし、ヒカルの家(内部)も市販されている写真集(ポーズ集みたいな資料本)に載ってる家そのまんまだったので、きっとデスノートでも実際にある建物や物を元に描いてるのだと思います
ちなみにヒカルの碁の10巻で原作のほったさんが言っていましたが、扉絵で「ハワイアンスプラッシュ」という飲み物を描いたらそのメーカーから編集部にたくさん自社製品が送られてきたそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハワイアンスプラッシュ」の話は聞いたことがあります。au携帯が多く登場するのも特別な理由があってのことではないようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 12:40

小畑さんはそういう細かいところまで詳しく再現する漫画家ですよ。


ヒカルの碁でも明らかにそれと分かるようなジュースとかが登場してますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!