アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
前回から続いての質問ですが
私の質問やお礼がうまくできなくて質問が長ーくなってしまうので
BA ももらっていただきたいし、1ずつ解決していかないといけないので
今回は1項目の質問にしますね。

私が使っているノートパソコンは古い機種ですが
NEC VersaPro VK27MD-G Windows 10Pro 64bit
(この前の質問では間違っててVersaPro VK37MD-Gと書いてしまいました。ごめんなさいです)

になります。

1号機:以前から利用している機種
2号機:今回、追加購入した機種

それで、なかなか2台が同じ操作をしても違う状態になってしまうので
1週間ほど前からいろいろ質問しみなさんに回答いただき試していってます。

今回はBIOS というのの質問ですが
1号機と2号機のBIOS のVer が違うことがわかったので、どうやれば
(2号機は電源OFF してもWifi ランプが消灯しないという現象)
の現象の解決に1歩すすめれるのかの質問です。

BIOS Ver
1号機
NEC NOTE BIOS Version /732A1300,2013/03/07
2号機
NEC NOTE BIOS Version /732A1302,2018/07/04

になります。

電源OFF してもWifi ランプが消灯しないという現象は2号機なんですが、
2号機の方がBIOS が新しいので困ったものです。

詳しい方の回答、よろしくお願いします!!!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    BIOS にWifi の設定はありませんでした。
    システム復元したらエラーになってしまったので、
    今日はこれ以上やると、もっと悪くなると思うので、寝ます。
    また明日、よろしくお願いします。
    おやすみなさい。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 01:51

A 回答 (11件中11~11件)

これは BIOS のバージョンが 2 号機の方が新しいので、アップデートに用いたファイルを使って、1 号機もアップデートすれば同じになります。

また、バージョンアップする前の 2 号機の BIOS のバージョンは幾つだったのでしょうか?

通常 BIOS は古いバージョンには戻せないのですが、732A1300,2013/03/07 が見付かればチャレンジはできます。

ただ、正常に動作しているものは弄らない、と言うのが原則なのでどうなんでしょう? まぁ、1 号機を 732A1302,2018/07/04 にバージョンアップしても問題は無いと思いますけれど。

Wi-Fi ランプの件は、2 号機の動作がおかしいとは思いますが、それでノートパソコンが動作しなくなる訳ではないので、どこまで追求すれば良いのかの判断が難しいです。

それと前の質問の回答文にあった URL に 「VersaPro/VersaPro J タイプVD BIOSアップデートモジュール Ver.732A1302」 がありましたが、こち他の方が重要な気がします。これは適用されませしたでしょうか? 一緒に提供されているので、BIOS とセットになっているように思います。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?action=d …

これだけ日付が古いようですが、Wi-Fi ドライバのアップデートのようですね。

あと BIOS の初期化ですが、これは CMOS クリアができなくても、初期値をロードする項目があればそれでも良いです。現状と合わない設定があると動作しなくなりますので、設定の確認は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こんばんは。
No.7 のお礼に書いたんですが、私のミスでネットワークアダプ
ターっていうのを削除してみた(削除するとどうなるかなって思
って)ら2号機がWifi 接続できなくなってしまいいろいろやって
るんですが復活してくれないです。
BIOS の件は1号をアップデートしてもいいんですが
Wifi ランプの問題は解決しないかとおもってます。
BIOS 初期化もやっても同じかなーって思ってます。
お礼が遅れすみませんでした。

お礼日時:2023/07/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!