電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブックマークにサイトを登録したのですが、いきなり
消えることがあります。どう復旧したらよいですか?
Mac初心者なので、わかりやすく教えて下さい

A 回答 (2件)

>いきなり消えることがあります。

>ある日突然ブックマーク配下が空になりました。

ある日まで普通に使えてて、シャットダウンして、寝て、次の日起きて、
起動してSafari を立ち上げたら何故かブックマークが消えてた、
というかデフォルトに戻ってた、という意味ですよね。

まず、どう復旧したらよいか、ですが、
バックアップをとってなかったとすれば、たぶん復旧は不可能です。
残念ですが、消えてしまったものは戻りません。
戻せるとしたら、バックアップをとってあった場合だけです。

で、何故消えたのかですが、これも残念ですが、わかりません。
「初心者のうちは、説明しがたい不思議なことが、よく起きる」のです。
少なくとも、僕の実体験ではそうでした。

これじゃ全く回答になってないようですが、要するに、
失いたくないものはバックアップしておくしかありません。
本当にほんとなんですよこれは。
Time Machine の使用をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TimeMachineの設定をしてみようと思います

>Mac初心者なので、わかりやすく教えて下さい

・・・ということは PC 初心者でもあるのでしょうか?

ブックマークがいきなり消えることはありません。

あるとすればブラウザ (Safari) をきちんと終了させてアップルメニューからシステム終了を選択せずにいきなり電源ボタンを押して Mac を終了させるといった不適切な操作を行った時か、公開されて間もない OSX10.7 のBug 或いはブラウザの Bug です。

質問に Mac の種類 (iMac か MacBook か等)、メモリ実装容量、OSX のバージョン、ブラウザの種類及びバージョンが明記されていないことからも Mac 初心者であることは伺えますが、PC 初心者にありがちな不適切な操作を行っていることも想像できるかと思います。

ブックマークにサイトがきちんと登録されたかどうか、新規ページ (或いは新規タブ:Safari の場合はタブ・バー右端の+ボタンをクリックする) を開いて、空白ページからブックマークを選んで「目的のブックマーク」が登録されたかどうかチェックしていますか?

ブックマークを登録した直後は RAM (ランダム・アクセス・メモリ) に展開されているブラウザ・プログラム内にしか登録されていませんので、ブラウザをきちんと終了させずに、しかも Mac をきちんと終了させずに電源ボタンを押して強制的に電源を落としたりすると RAM の内容が消え去ってしまい、再び電源を入れても何も残らない状態になってしまいます。

ブラウザをきちんと終了させればディスク・メモリにブックマーク等の変更情報を書き込んでから終了しますので、次にブラウザを起動した時には登録されたブックマークがきちんと登録されたままになっている筈です。

Mac を終了させる際には RAM やディスク・メモリ上に作られている仮想記憶領域もきちんと整理されて、ディスク・メモリに書き込むべきものは書き込まれてから電源を落としますが、電源ボタンを押して強制的に電源を落としてしまってはディスク・メモリに書き込むべき情報が失われてしまいますので、様々な不具合の原因となります。

・・・ということで「いきなり消えたブックマーク」はそもそもきちんと登録されていなかったものですので、登録されていない以上は復旧もできません。・・・もう一度そのサイトを訪れてきちんと登録し直すしかありません。

また Mac 初心者とのことですので、ブラウザの使用法を精査することなく使っているのみならず、きちんと学習して使い方をマスターすることなく様々なアプリケーションをダウンロードして組み込んではいないでしょうか?

そうしたものの中にはブラウザのブックマーク登録手順を別の手法にしてしまうものもありますので、きちんと使い方を学ぶことなく、今まで通りの操作法を行っていれば、ブックマークが登録されてないことに気付いていない可能性もあります。

そのような場合には Safari のブックマークが階層化することができたり、ブックマーク・メニューとブックマーク・バー、及びブックマーク・フォルダとで登録する場所を分類できることも御存知ないのかも知れません・・・であればブックマークを普段は見ない場所に登録してしまったことも考えられます。

私は Safari に 700 余りのブックマークを登録していますが、ブックマーク・バーに直接リンクされるものとカテゴリー別に分類したフォルダとを合計 10 個並べており、ブックマーク・フォルダは最大 6 階層まで階層化して整理してあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。OSは10.6です。
このPCを買ったのは1ヶ月前でそれまではきちんと
ブックマークの表示が出来ていましたので、登録方法には
問題ないと思います。

念のため、登録方法は

1。左上の本のようなアイコンをクリック
2。画面左下の+マークをクリックしてフォルダを作成
3。サイトを表示しアドレス欄の左側の+マークをクリックして
  該当フォルダを選択し、登録ボタンを押す

なお、今まで毎回りんごマークの下のシステムを終了から
PCをシャットダウンしていました。一度たりとも強制的に
電源を落としたことはありません

この操作で何か間違いがありますか?

繰り返しますが、ある日突然ブックマーク配下が空になりました。

• 0