プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問します。自作パソコンでPCを組み立てたのですが、ある日突然動作中のパソコンの電源が落ちるようになりました。その様な現象が何回も繰り返したので、OSを再インストール使用としましたが、インストール途中でも電源が落ち、正常にOSのインストールができません。どなたかご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

電源異常でないとすると

CPUやマザーボードの不良
冷却装置の不具合
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん。ご回答ありがとうございます。CPUのファンがちゃんと装着されてなかったので、パソコンが熱暴走したみたいです。CPUを正しく差し込んだら問題なく動作しました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

ちょっとこれだけの説明だとチェック入れてくれる回答さんもわかりませんよ

貴方が何の組み合わせで組み立てたのか最低だけでも書き込みしましょう。
補助電源(CPU)12V等など挿し忘れありませんか配線チェックしてね
ファン等のホコリだまりないですか
シリコングリスCPU)湿布されましたか
    • 0
この回答へのお礼

sasanoyasutakaさん。ご回答ありがとうございます。CPUファンが正しく装着されていなかったので、熱暴走を起こしたみたいです。正しくCPUファンを装着したら正常に動作しました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

貴方のパソコンの症状なら「メモリ」を一番に疑いますね

• 0

電源ユニットは新品をお使いでしょうか。

排気臭は焦げ臭くないです
 か(絶縁体のこげる臭いなど)。
 起動後定期的に発生するのは部品の加熱、コンデンサーの異常などに より保護装置が動作する場合もあります。
 わたしは、最大出力550Wタイプに変えて解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

xzmyoshiさん。ご回答ありがとうございます。新品の電源ユニットを使っております。排気臭は焦げ臭くないです。最大出力400WではIntel Core2 Duo2.2Ghz メモリ1GBを動作させるのは無理でしょうか。

電源容量は間に合っていますでしょうか。

この回答への補足

s_saikeさん。ご回答ありがとうございます。電源容量400Wの物を使用しているので、間に合うと思います。

• 0