dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iMacを使っています。
スリープ時の消費電力が知りたくて調べていたら、答えがのってる質問がありました。
で、スリープ時の消費電力の疑問は解決したのですが、同じページに、電源オフ時の電力 3W とあるではないですか。
iMacって、電源を切っているときにも電力を食ってるんですか。
毎日使いおわると本体の電源を落とし、コンセントのつないである集中コンセントの電源も落としてしまいます。これだとコンセントを抜いたと同じことになりますよね。
これでずっとやってきて特に不具合はないんですけど、何だが心配になってきました。
iMacの電源を落とした後も、コンセントをつないでおいて通電できるようにしたほうがいいのでしょうか。
本当に基本的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

iMacって、コレ(下記サイト参照)かな?(^_^;)


まぁ、開けるの大変だと思うけど、
ソレが楽しいって人もいるし...

参考URL:http://61.194.6.236/imacbat1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう焦点が電源オフ時の通電から、確実に内蔵電池へと移ってしまいました。
いざとなったら出来るだけ頑張りたいと思いますが、
そもそも三年で交換必要のある電池なら、もっと交換しやすいところにおいておいてくれたらいいのに・・・・とAppleにいってやりたい。はー。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 16:05

 一般論ですが、パソコンに限らず、最近のテレビやDVDレコーダー、その他の家電製品は、時計機能だとか、色々便利な機能が用意されています(パソコンだと時計機能は便利のためではなく、必須ですが)。

確かに最近は省エネの勧めで、通常はいちいち家電製品のコンセントを抜いておくように勧める意見が多いですが、通常の製品は、常時通電していることを前提で設計されていると思います。家中の電気製品を常時通電していても年間の電気代は微々たるものですから、確かな知識があってわかってそうされる方々以外は、いちいち電気製品のコンセントを抜くと、思わぬトラブルに遭う可能性もあるのではないでしょうか?(しょっちゅう抜き差しをしていると、プラグやコードも傷むかもしれませんし...。)と言うわけで、お使いのiMacは常時通電しておくことをお勧めいたします。

 (むかし、徹夜で原稿を書き上げて、明け方出版社にファックスで原稿を送信しようとしたら、エラーが出て送れませんでした。結局、寝ることができず、出版社に社員が出社するまで起きていて、電話で問い合わせましたところ、省エネのために、営業時間以外はファックスの電源は切ってあるのだとか...(-_-;)。最近、「環境に優しく、人間には優しくなく」というのが増えているような気がします...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中コンセントにしていたのは節電のためではなく、ただ単に周辺機器の電源とともに一発でオン・オフができてラクというのが理由です。
室内のコンセント事情が悪いというのもあるんですよね。指しっぱなしにするとなると、あれをああしてこれをこうして、と、どうやったらいいものかと現在思案中です。

お礼日時:2004/10/23 18:35

iMacに限らず、起動する為には起動用の電源が必要です。


CRTタイプの場合は『ヒータ』の待機電力が必要ですので、
全体の待機電力は大きく成ります。
そして使用後コンセントを外すと、起動用の内蔵電池が放電して
しまいますので、起動自体が出来なく成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒータとはなんでしょうか。
起動するときにはもちろんコンセントはさしてあるんですけど、起動用の電源というのはそれだけではだめってことなんですね。

お礼日時:2004/10/21 21:05

通電してても、3年位で寿命では?


専門店だと、けっこう置いてますよ。900円前後。
待機電力って1W=200円(年間)だから(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に専門店がなくて、マックを扱ってる大型電気店にきいたら、電池は扱ってなくて、本体ごともってこないと駄目です、といわれたんですよ。電池の取り寄せもだめだといわれました。自分であけちゃ駄目ってことなんでしょうね。で、8000円位かかると。
結局は自分で交換しましたが、iMacは開けるのがまず大変そうで、電源関係なく3年くらいで寿命ときいただけでちょっとうんざりです。

お礼日時:2004/10/21 21:12

内蔵バックアップ電池が消耗して、


電池の寿命が短くなるのでは?
切れると、PRAMが保存されない、
キーボードからの起動ができない、
とかね(^_^;)
    • good
    • 0

各種初期設定値を記憶しておくために電力が必要です。



iMacは、電池を内蔵していて、設定値を記憶しておく電力に使用していますが、7korobiさんのような使い方をしていると、内蔵電池の消耗が早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓電池、現在使っているiMacではありませんが、以前交換したことがあります。日付けがすごいことになってました。
iMacにも内蔵されていることは知っていましたが、本体から供給される電源に関わらず消耗するものだと思っていました。コンセントを差しっぱなしにしておけぱ内臓電池は消耗しないものなんでしょうか。
あれは入手するのに苦労した覚えがあるし、iMacは交換が大変そうだから、できれば交換したくない・・・。

お礼日時:2004/10/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!