お世話になります。Excel97を使用しています。
日付を入力して、表示形式で月をアルファベットの大文字で表示するには
どうすればよいのでしょうか?
(例)
2001/9/14 と入力 → SEP.14,2001 と表示する。
現在ユーザー定義で「mmm.dd,yyyy」としていますが、
どうしても「Sep.14,2001」と表示されてしまいます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セルを参照していいなら、


 =UPPER(TEXT(A1,"mmm.dd.yyyy")) で表示できます。

入力セルでそのまま表示するなら、セルA1に設定するとして、
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
  If Target.Address = "$A$1" Then
    Target = StrConv(Format(Target, "mmm.dd.yyyy"), vbUpperCase)
  End If
End Sub

とすれば、表示可能です。シートのコードウインドウに貼り付けます。セルの内容は文字になってしまいます。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さん色々な方法を教えていただき、
コードまで考えていただいてありがとうございました。
残念ながらセル参照はできないのです・・
でも勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:25

Excel97でも、mmmmm(m×5)で月の英語の頭1文字の大文字はありました。


しかし、3文字全部大文字は見つかりませんでした。(ヘルプとか見ても)
1文字じゃ、1月と6月と7月、3月と5月、4月と8月が区別つかないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん回答ありがとうございました。
やっぱり3文字全部大文字はないんですね。
おっしゃるように1文字じゃ、1月と6月と7月、3月と5月、4月と8月が区別つかないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:22

エクセル2000では


日付の書式設定に 月の英語1文字表示がありました。

また、それ以外の設定は同じく書式設定のユーザー定義に mmmmmm できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hk2001さん回答ありがとうございました。
月全て大文字っていうのはなさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/17 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1キーで大文字/小文字を切り替えたい

1キーで大文字/小文字を切り替えたい

現在Windows 7でMicrosoft IMEを使用しています。

ローマ字の大文字と小文字を切り替えるときにはShiftキーとCapslock/英数キーを同時に押すのが標準だと思います。

ただ仕事がら大文字/小文字の切り替えが非常に多く、2つのキーを押すのがひどく面倒に感じられ、この機能を1つのキーに割り当てられることができればどんなにいいだろうと思っています。

たとえばCapslock/英数キーを押すだけで大文字と小文字が切り替わると助かります。

そこで[Microsoft IMEのプロパティ]→[編集操作]→[キー設定]→[変更]を探るのですが、それらしき項目は見当たりません。

Microsoft IMEの設定でなんとかならないでしょうか?あるいは何らかのソフトウェアを導入して解決できないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語キーボードを使ってみてください。
英語キーボードですと、CapsLockはシフトを押さず
単独で動作してくれます。

質問者さんが「仮名入力」しかできないならば
英語キーボードはお薦めできませんが、
「ローマ字入力」をすることが可能ならば
英語キーボードの方が楽に打てるはずです。

英語キーボードは2000円くらいから販売されています。

Qyyyy/mm/ddからyyyy/mmへの変換

いつもお世話になっております.

Excelの第3列の2行目~2027行目までのセルに yyyy/mm/dd と入力されています.
dd (日付)を取り除き,yyyy/mm という入力に直したいのですが,方法が分からずに困っております.

Sub test()
Dim row As Integer
For row = 2 To 2027
   Sheets("Sheet1").Cells(row, 3).NumberFormat = "yyyy/mm"
Next
End Sub

上記のようにしてみたのですが,セルの表示形式が変わっただけで,
数式バーの表示を見てみると実質的に dd が残っています.

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,
ご教示の程どうぞ宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

セルD2に以下の数式を入力
 =YEAR(C2)&"/"&MONTH(C2)
D3~D2027にD2をコピーして貼り付けでどうでしょうか?

Qアルファベットの小文字・大文字切り替えについて

言語バーの「直接入力」にて英字を入力する際に、いつもならシフトキーを押しながら入力することで(通常が小文字なら)大文字になるのですが、いくらシフトキーを押しながら入力しても全く変わらなく(小文字のままに)なってしまいました。

パスワード等は小文字大文字を区別するので困っています。言語バーの「半角入力」でF8やF9を押すことで対応はしていますが、どこに不具合があるか、どなたか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り付いて動かなくなっている。

2.2. 電気的な故障
 Shift キーの接点が、接触不良を起こしている。

原因としては、これらが考えられます。

対応は、以下の方法をお試し下さい。

1.1. 設定変更
 これが原因の場合は、設定を元に戻してください。

2.1. 物理的な故障
 掃除機でゴミを吸い取るか、エアダスターでゴミを吹き飛ばしてみてください。
 次には、キートップを外して(かなり力が要ります)内部が正常に動くか確認してみてください。
 キートップを外すときは、
 キートップリムーバーという道具がありますが入手は手間がかかるので、
 ドライバーの先端を使うか(下記のページの2番目の写真を参考に)、
 http://www.infovaio.net/pcv-s/key/
 針金を輪にしたものを作り、引っ掛けて抜きます。
 (私が先日キーボードを掃除したときのやり方です。下記のページの中段の写真を参考に)
 http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/news0202.htm
 ゴミが残っている場合は、取り除いてください。

 ここで、軸がきちんと上下するかも確認してください。

 動かない場合は(2)の問題で、洗浄処理が必要です。

2.2. 電気的な故障
 これまでの対応が当てはまらない場合は、電気的な故障と考えられます。
 この場合は、キーボードの分解・修理が必要です。

自分で直せない場合は、(ノートの場合は)修理に出す、
(デスクトップの場合は)買い替えることを検討してください。
また、Shift キーは普通は左右に一つずつあるので、片方が使えるなら多少の不便は我慢して、使い続けることもありかもしれません。

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り...続きを読む

QExcelでセルの表示形式を「yyyy年mm月」から「yyyy/mm/dd」へ

エクセルで数式をあてはめて6ヶ月後の日にちを「yyyy年mm月」形式で出しているセルがあります。その該当月に作業をしたら、作業日をセルに上書きで入力するのですが、手入力によって「yyyy/mm/dd」形式で入れたいのです。
今、セルの表示形式が「yyyy年mm月」なので、手入力で入れても「yyyy年mm月」としかならず、「yyyy/mm/dd」にするためにセルの書式設定→表示形式の変更を行っている状態です。「yyyy年mm月」形式を解除したいのですが、Delボタンでは入力された数値しかクリアーされず、形式は残ってしまいます。「yyyy年mm月」を解除して「標準」または「yyyy/mm/dd」にもっていく簡単な方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

>セルを日にちの上書きだけで「yyyy/m/d」にもっていける方法

日にちの上書きだけでというわけにはいきませんが、
書式を変更したいセルが選択された状態で、

CtrlキーとShiftキーを押しながら #キーを押すと

「yyyy/m/d」の書式になりますが、これではダメでしょうか?

Q大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードを入力する場合。
「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
●●●表示しか出ず、入力した文字が大文字か小文字の確認出来ず、
困っています。何か良い裏技が有れば教えて下さい。

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

>「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
普通の使い方は小文字モードで入力し、大文字のときだけShuftを押しながら英文字を押します。
大文字が大幅に多い場合はシフトロック(Shuft+Caps)して操作を逆転します。
IEでのパスワード入力では他のエリアへタイプしてそれをカット&ペーストする方法も有効です。
右クリックでペースト出来ない場合でもCtrl+vでペーストできると思います。

QExcelでUNIX TIMEをyyyy/mm/ddに変換する方法について

ExcelでWebのアクセスログを整理しているのですが、
Unix Timeを通常の年月日表示に変換する方法が、
よくわかりません。

簡単なやり方をご存知の方いらっしゃましたら、
御教授頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

=TEXT(A1/86400+("1970/1/2"*1-"1900/1/1"*1+"9:0"*1),"yyyy/mm/dd hh:mm:ss")

なお、"9:0" は、GMT からの差
Excelのオプション設定は、1900/1/1 ~とします。

Q大文字と小文字入力の方法を教えてください

大文字と小文字入力の方法を教えてください

ローマ字入力で、ネット上のあるサイトへパスワードを大文字小文字を混ぜて入力したいのですが、入力し始めると●がいくつかつきます。言語バーは半角英数状態であとは反応がないです。
どうしたら大文字と小文字入力の切り替えと入力ができますか?

Aベストアンサー

Caps Lock キーの状態を確認しましょう。
ランプが点灯していると大文字を入力する状態になっています。ランプが消灯していれば小文字入力状態です。

これは大文字と小文字の入力を切り替えるキーです。キーボードの一番左の縦一列の中にあります。
ほとんどのキーボードには Caps Lock が on になると該当するランプが点灯するようになっています。
スタンダードなキーボードでは、キーボード上の右上に「Number Lock」「Caps Lock」「Scroll Lock」の順でランプが並んでいますから
これらのランプの状態を確認しましょう。

さて多くのキーボードでは、Caps Lock キーを押しただけでは大文字と小文字の切替はできません。
Shift キーを押しながら Caps Lock キーを押すとこの切替ができることが多いようです。

また、Shift キーを押しながら 英数字を入力すると、大文字と小文字を一時的に切り替える事ができます。


メモ帳などで動作の確認と入力の練習をしてみてください。

QVBA Excelのyy/mmm/ddをUserFormに入力

また、質問させていただきます。

今、UserFormが開くと【TextBox1】【TextBox2】【TextBox3】に現在の日付が入るようになっています。
  【TextBox1】(年 08)
  【TextBox2】(月 03)
  【TextBox3】(日 03)

UserFormには、【CommandButton1】(登録)と【CommandButton2】(呼び出し)があります。

【CommandButton1】(登録)をクリックするとExcelに '08/03/03と表示されます。

ある日、データを間違えて入力してしまい【CommandButton2】(呼び出し)をクリックし修正する時にExcelに登録している日を【TextBox1】(年 08)【TextBox2】(月 03)【TextBox3】(日 03)と自動的に入力することは出来るでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>【TextBox1】 yy
>【TextBox2】 mm
>【TextBox3】 dd
>
>の形で戻すことは可能ですか?

もう少し、ご質問に対して、気をつけていれば良かったでした。すみませんね。そのご質問どおりに考えると、

 If IsDate(Cells(i, 2).Text) Then
      myDate = Cells(i, 2).Value2
      TextBox1.Value = Format$(myDate, "yy")
      TextBox2.Value = Format$(myDate, "mm")
      TextBox3.Value = Format$(myDate, "dd")
 End If
 
こんな風にするのが、一番忠実のような気がしました。たぶん、ご存知ですよね。

なお、Format 関数の、$ が、付いているのは、テキスト出力しているということです。そのままにすると、Variant 出力になりますが、あまり、今の時代は、付いていても、付いていなくても、大きな違いはないと思います。

こんばんは。

>【TextBox1】 yy
>【TextBox2】 mm
>【TextBox3】 dd
>
>の形で戻すことは可能ですか?

もう少し、ご質問に対して、気をつけていれば良かったでした。すみませんね。そのご質問どおりに考えると、

 If IsDate(Cells(i, 2).Text) Then
      myDate = Cells(i, 2).Value2
      TextBox1.Value = Format$(myDate, "yy")
      TextBox2.Value = Format$(myDate, "mm")
      TextBox3.Value = Format$(myDate, "dd")
 End If
 
こんな風にするのが、...続きを読む

Q拡張子はなぜ、大文字と小文字のものがある?

WindowsXPを使っています。
拡張子を表示させる設定にすると、
大文字のものと小文字のものがあることに気がつきました。
ほとんど小文字なんですが、たとえば.WMVは大文字です。
なぜ、大文字と小文字のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのMS-DOSやWindowsでは、大文字小文字の区別がありません。
大文字で表示しても、小文字で表示しても同じファイルと認識されます。

UNIXでは大文字小文字が区別され、別のファイルと認識されます。
これで、ファイル名のつけ方が大幅に増えることになります。
試しに、何倍になるか計算してみてください。

注意して欲しいのは、インターネットのサーバーではUNIXが使われていること。
Windowsの世界では、大文字小文字の区別がなく、インターネットの世界では大文字小文字の区別があることです。

windowsでは正常にリンクされていたものがサーバーにアップロードするとリンクエラーになってしまうことがよくあります。

QEXCEL: 日付のセルに1/2/3と入れると、2001/2/3と解釈されるが、2003/1/2と解釈させるには?

タイトルのとおりです。アメリカでは、1/2/3と書くと普通は2003年1月2日と解釈されます。
EXCELにて、 日付のセルに1/2/3と入れると、2001/2/3と解釈されますが、表示形式は2/3/01と指定できるにもかかわらず、入力形式は年/月/日と固定されていますよね。これは何とかならないでしょうか?
入力→解釈→表示が全て「月/日/年」と一貫していると、いちいち翻訳せずに済むのですが・・・。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で設定できます。

【手順(WinXPの場合)】
1.[スタートメニュー]-[設定]-[コントロールパネル]を選択
2.コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開く
3.「地域オプション」タブの「標準と形式」で「英語(米国)」を選択
4.[適用]ボタンを押す
5.[OK]ボタンで画面を閉じる
⇒Excelで「1/2/3」と入力すると「2003/1/2」と認識される

※Windows全体が手順3で選択した表示形式に変わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報