アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリを殺したら地獄に落ちますか?

A 回答 (10件)

たとえ地獄に堕ちるとも、ゴキブリの存在は認めません。


必殺です。
    • good
    • 3

それをすると地獄が人口過多になってしまうので、できません。

    • good
    • 0

んなわけねだろ

    • good
    • 0

地獄に堕ちても情けをかけたゴキちゃんが助けにやってくるかもしれません

    • good
    • 0

地獄シリーズ再開ですか・・



地獄自体無いのに・・
    • good
    • 1

不快に感じたらすみません、ただ質問を面白がっているだけです。

    • good
    • 0

殺したのはゴギブリなので大丈夫だと思います。

まあ一寸の虫にも五分の魂と言いますが、、、地獄に落ちるほどの事でもないと思います。
    • good
    • 0

なわけ~

    • good
    • 0

昔から疑問なんですけど、何でみんな、死後の世界について「誰かが知っている」という前提で話すんでしょうか。

死後の世界は「未知」なんだから、多くの宗教が(組織や社会の治安維持上都合良く)言っている通り、善行を積めば天国、悪行を重ねれば地獄に行くのかも知れないし、殺したかどうかなどどうでも良くて、信仰の有無で選別されるのかも知れない。はたまた神様の価値観は人間とは全然異なって、たくさん殺した方が天国に行くのかも知れないし(北欧神話のヴァルハラなどは、勇敢に戦って死んだ戦士が迎えられるのでその類ですね)、自然淘汰の考え方を死生観にまで持ち込むのなら、善人も悪人も多様性の一種であって、たまたま現代の社会環境では悪人として生涯を終えてしまったことなど、咎めるほどのことでもないのかも知れない。

せいぜい、言えることなんて、現世にあって天国はどう、地獄はどう、と言っている人たちの主張がおかしくないか、重箱の隅を突いていじめることくらいです。生き物を殺したら地獄行きだ、というならば、基本的に全ての生物は地獄行きだし、そこで「天国地獄があるのは人間だけ、生命を奪う罪が課せられるのも人間だけ」だというなら生命には明確な序列があって、人間は特別だということなんだから、ゴキブリの生命は相対的に価値が低くなります。厳密に虫の一匹も殺さない人生なんてあり得るはずもないわけで、別にゴキブリの一匹くらい殺してもどうということはないでしょう(アリを踏み殺したことが絶対ない、と言い切れますか?)。

因みに「悪行を成した者こそ天国に行く可能性」や、「天国・地獄の振り分けは完全にランダム」な可能性、「死後、自我は分割されて天国と地獄両方に行く可能性」、「天国も地獄もない可能性」、「死んだら自分の人生の任意の瞬間に戻る可能性」なども、一般的な死生観・天国地獄観が正しい可能性と同程度にありますが、考えてみたことがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前バカだろ
厳密だったり普遍的な答えを求めてたらこんなとこで質問しないわ
持論を披露するのが目的になってるだろ

お礼日時:2023/08/01 01:23

思い込みで不安を抱えていると体調崩したり夢の中でゴキブリに襲われて地獄を味わうかもね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!