プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで知らなかったのですが、
米と一緒にゴキブリを炊いた場合、ゴキブリの部分だけを除いて、お客さんにご飯をだすというのは普通なのでしょうか?

最初友達から聞いて半信半疑だったのですが、その話を他の飲食系で働いてる友達に聞いたら、たまーにあるよって言われました。

こんな話聞いたら、そこのお店で食事できなくなりました。
こちらからわ、キッチンの中は見えないので、どうしようもないですよね?
ゴキブリと一緒に炊いたご飯は体に何も影響ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>お客さんにご飯をだすというのは普通なのでしょうか?



普通ではありません。尋常じゃないともいえる。
従業員も立場を変えれば客になるわけで、
評判が落ちること請け合いです。

>どうしようもないですよね?

残念ながらどうしようもないです。
私も飲食業の内幕は長いので、いろいろネタはありますが。

>ゴキブリと一緒に炊いたご飯は体に何も影響ないのでしょうか?

ゴキブリのから揚げがあるくらいですから、なんともないのでは。
少なくともご飯を炊くわけですから、長時間高温殺菌されているわけで。
ただし、攪拌されたご飯の中に足が混じったりするとクレームのもとですよね。。

昔、ネズミ入りのカレーってのがあったけど。。。
某有名チェーンのゴキブリがフライの油に飛び込んでも油は変えないとか。。
まあ、気にしてたら外食なぞできないということで聞かなかったことにしましょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴキブリ食べれるんですか?
確かに気にしていたら、食べれなそうですね。
そのお店以外では気にするのをやめます。

お礼日時:2008/01/22 20:24

偽装等が花盛りな折、マスコミが知ったら飛びつくようなネタですが・・・



ただ、沸騰消毒されている段階で、死んだり病気になるかと言えば、それはないでしょう。だから、取り除けば問題ないといえばないか・・・
種は違えど、ゴキブリ食用にする地域もありますしね。

で、普通は炊飯前にとぎますから、比重が軽いゴキブリは浮くので、混入することは稀だと思います。

まあ、衛生法的には問題ないんでしょうが、コンビニ弁当工場なんか見た日にゃ、食欲なくなりますよ。まるで餌です。多種の食品が混ざった異様な匂いもあいまって、まともな食べものとは思えません。知らぬが仏ってことで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。。。

どこのお店でも不衛生な部分はありますね。
私が今アルバイトをしてるサブウェイと前回バイトしてたラケルは、すごく厳しかったので、アルバイトの私たちが、「えっ?」もう捨てるの?というぐらい、すぐに廃棄処分していましたので、どこのお店でもこうなのかと思ってました。かなり、違う感じなのでがっかりです。

サブウェイもラケルも質を大事にするお店なので、お安くはないですが、安さ命の、ファーストフードや○丼屋チェーン店は怪しさいっぱいですね。
お店のクローズも片付けも所詮、素人のアルバイトなので。。。

まぁどうしもないことですし、気にしてもしょうがないですし、食べても体に害がないとわかったので、今回はそれでよしとします。

お返事くださったみなさんありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 20:36

大量に炊く店舗だと


炊き上がり時にはわからなくても
最後に底から発見されるということはありますね

発見次第廃棄するお店もありますが
例えば米10kg・油18ℓをその為だけに廃棄するのですから
責任者によってはコスト面を気にしてそれを行わない人もいるでしょう
チェーン店であれば報告書をあげないといけないですし
それを面倒だとおもう人もいます


学生時代の外食産業でのアルバイトの結果
外食を一切しなくなった知人がいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
店長次第になってしまうんですよね。
某牛丼チェーン店も某ファミリーレストランも店長の指示でそうしたと友達が言ってました。

そうとう不衛生なのでしょう。
もとから外食はしないですが、これでよりいっそうしなくなりそうです。

お礼日時:2008/01/22 20:29

ゴキブリの退治は実は困難です。

バルサンやアースレッド炊けばいいのだが卵には効きません(孵化するのは2週間後ということもある)

炊いたあとでゴキブリが入ったご飯は食べたくないが、ゴキブリと1緒に炊いたご飯はレストランでも「お取替えします」で終わりそうです。
ごねたところで最終的には保健所とお店の問題、設備に要件あるといったところで平素は監督官庁が点検するわけでもない。
食べたものは(直にゴキブリ食べないと思うが)においや色がかわっていなければあとは免疫力の問題です。

地上で炊けば100度、20分くらいかけるわけでたいていの雑菌は死ぬでしょう(^^) 煮沸消毒の布巾と同じ程度のきれいさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炊く前に炊飯器をいじるわけですから、そこで気づいて欲しいですよね。
気づけない理由が分かりません。

雑菌は死ぬということなんで、そこまで気にしない方が良さそうですね。

お礼日時:2008/01/22 20:27

店の品格を疑います。

衛生上発見された場合はご飯もすべて捨てるのが常識です。そこの店には二度と行かないようにしてください。保健所に連絡し営業停止の処分をい願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業停止処分!?
それは可能ですか?
証拠がないのにすることはできるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!