dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご飯茶碗にゴキブリの糞が付着していたようです。知らないで食べて、茶碗の底に糞の跡らしき黒いものを見つけました。
 ゴキブリはいろいろな病原菌を媒介するようですが、食べてしまって大丈夫でしょうか? 今さら何をしようもないのですが、分かることが少しでもありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

どうしても心配なら、ちょっと様子を見てみて、様子がおかしければ病院へ、ということになりますが、一般的にはそう悲観する必要はありません。

全てのゴキブリが必ずしも病原菌を持っているわけではなく、その汚さ度はハエや蚊やカエル、もしくはスズメなどとほぼ一緒であると考えて問題ないです。(これらは全て病原菌を媒介する恐れのある生き物です)

人間は割としょっちゅう、これらの生き物の糞を食べているものです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 今の日本の衛生環境を考えると、そう心配する必要はないなと分かりました。まあ、調子がおかしくなったら、多少は今回のことを頭に入れておく程度にしときます。

害虫駆除を仕事としていますが、99%大丈夫と言えます。

あとの1%は・・・ひょっとするとですが、まずありえないでしょう。
仮に大腸菌が付いていたとしても、人間の体の中にいる大腸菌の数より、遙かに少ないですから、よっぽど体調不良で今にも亡くなりそうな方でない限り、病気になったりすることはありません。

心配いりませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 大腸菌以外にもあるとは思いますが、まあ、このくらいで一々気にしていては切りがないですよね。落ち着きました。