アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。質問するカテゴリがよくわからなかったのでここで質問させていただきます。

今日(先ほど)、お米の中にゴキブリが入っていることに気付き、ゴキはさっさと処分しました。ですが、問題はお米の方です。

そのお米はおよそ10kgくらい残っているのですが、何だか気持ち悪くてそのお米を食べようとは思えないのです。友達は「洗えば大丈夫」なんて言ってるんですが…

皆さんなら、このお米を食べますか?それとも、お米を食べませんか?その理由とともに教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

もったいないので、食べます。

生で食べるのではないのですから、洗って、ご飯にすればご飯を炊いたとき殺菌されます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

うーん、やっぱりちゃんと洗って食べた方がいいのかな…もったいないですしね。まぁ確かに熱を通したら殺菌はされますがねぇ。

ありがとうございました。

• 6

こんにちは。

ゴキブリですか・・・・ ̄▽ ̄II
虫ならともかく、ゴキブリさん自体には申し訳ないけれどやっぱり不潔の代表格ですからねぇ・・・・。

ゴキブリが這い回っていたお米を食べるとはゴキブリを食べるというかなりたくましい想像が発達してしまいますので(お召し上がりになる、と書かれた方々には申し訳ない想像ですが)、

私も食べません。

で、どうするかと言うと、
私もすずめさんにあげたりしますね。
あと、煮てのりにするとか。
10kg もあるのでしたら、一度に使い切ろうとしなくても、別の袋や缶にいれておいて、ちょくちょく使う。
質問者様の周りのすずめは一生安泰、飢えることなし(笑。
のりも当分買わなくて大丈夫!!
障子の張替えに煮たお米ののりはよいですし(しかも大量にいるのですぐなくなる)。
あとは・・・虫干ししたのをお手玉や座布団の中にいれるのもいいかもしれません(お手玉なんていまどき誰もしないんだろうけれど)。

というわけで、昔の使い方しか思いつきませんが、考えてみれば結構いい案がでてくるかもしれません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます&遅くなってすみません。

そうですね、確かに煮て糊にするという方法はありますが…僕は一人暮らしの上障子なんて無いので…でも、検討はしようかな、と思います。

でも、やはりすずめさんにあげるというのが多くて、捨てるという意見が無かったのには正直驚いています。まぁ食べ物だからもったいないですしね。

あと、僕の周りでも、実家に帰っても、なかなかお手玉をやっている人は見当たりませんね。座布団…作ってみようかな。

でも、そうですよね。アイディア次第ですよね、利用方法なんて。まぁ、ゴキブリが再び侵入するまでにじっくり考えて見ます(笑)

• 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答頂き、本当にありがとうございました。

ポイントがつけにくかったので、すみませんが回答順とさせていただきました。

最後に、こんな質問に(?)お答えいただいて、本当にありがとうございました。

食べませぇ~~~~~ん!!!!(絶叫)

お米にカビが生えて食べられなくなったことがありますが、やっぱり捨てるというのは申し訳なく、すずめさんに寄付しました。
(精米しなおしてカビ部分は取りました。でもやっぱり食べない方がいいとお米屋さんに言われました)
5kgだったけど、けっこう何とかなりましたよ。
2~3kg持ち歩いて散歩しながら1つかみパパッっと撒いて、1時間もウォーキングすれば無くなりました。
2回やれば消化できたので、10kgなら4回?

袋ごと自転車の後ろに乗せて、袋に穴を空けておけば走り回っているうちに無くなるかも???
(↑ハタからみれば変ですが)

食べ物は粗末にしないに越したことないですが、一度青魚に当たった人は次から青魚を食べただけで気分が悪くなるって言うじゃないですか!
吐きそうな気分で食べるのも体に悪そうです・・・

でもやっぱり無駄にしたという気持ちがあったので、以来お米の管理には気をつけてカビを生やさないようにしてますが。

この回答への補足

やはり、すずめさんに寄付しようかな…

>袋ごと自転車の後ろに乗せて、袋に穴を空けておけば走り回っているうちに無くなるかも???
(↑ハタからみれば変ですが)

ハタから見られないように、朝の5時くらいに決行しようかな(笑)でも、すずめに寄付することで何とか処分しようかな…食べるすずめさんたちはかわいそうですが(^_^;)

でも、無駄にするよりはやはり、こういう形でもなんとか有効活用(?)していきたいと思います。

• 1

下の方で、もったいないから食べると回答した者ですが、娘に聞いたら絶対食べないと言ってました。

世代の差はかなりありそうですね。
ゴキブリホイホイにかかった虫を正視できるかどうかで、判断できそうです。わりと平気そうな友人に、いるか?と聞いてみれば、案外喜んでもらってくれるかも。(100円で売らないで、100円持参金をつけたら?)

この回答への補足

娘さんはお食べにならない…僕は大学生なので、娘さんと年齢的には近いかもしれませんね。

>ゴキブリホイホイにかかった虫を正視できるかどうかで、判断できそうです。

…ムリです(^_^;)何しろ気持ち悪くて。うーん、でもたしかにこの判断基準はいいかもしれませんね。

>100円で売らないで、100円持参金をつけたら?

あ、それもいいかもしれませんね。うーん、でも周りに食べてくれそうな人がいない気もする…難しい問題だなぁ(笑)

• 1

食べる前は相当度胸が必要ですが、

わたしの場合、いったん口にしてしまえば
結構忘れて食べられるタチかもしれません(^^;)

質問に対する直接的なアドバイスではないのですが
ずっと前に1万円生活で、お米を
ペットボトルに詰め替えて、たかのつめを一緒に入れておくと
虫も入れないし、空気が触れる面積が少なくなるというのがありました
(たかのつめは防虫効果があるそうです)。
実際やってますけど、計量しやすいし便利ですよ。

この回答への補足

>ずっと前に1万円生活で、お米を
ペットボトルに詰め替えて、たかのつめを一緒に入れておくと
虫も入れないし、空気が触れる面積が少なくなるというのがありました
(たかのつめは防虫効果があるそうです)。

そうなんですか\(◎o◎)/!初めて知りました。これは早速実践しようと思います。

>実際やってますけど、計量しやすいし便利ですよ。

確かにそうかもしれませんね。うーん、やっぱりここはいろんないい情報が入って、いいですね!

でも、やはり食べる前が1番大変ですよね…うーん、目を瞑って、誰かに「あ~ん」ってしてもらおうかな?まぁそんな人がないですが(^_^;)

• 0

私の友達がお米の中にゴキブリ入ってたことあります!!友達はどうしても食べれなくて私にお米をあげるなどと言ってきましたが私も食べない

派なので断りました^^そのあとのお米は一人暮らししててお金がなくご飯をまったく食べない友達にあげたみたいです^^その人は洗えばいいだけやんって言って快くもらってて100円で買ってくれたみたいですよ^^ゴキブリ入ってたの見たらおいしいご飯もまずくなってしまいますし^^;

この回答への補足

そうですよね、食べにくいですよね…でも、自分が食べられないものを人様に売るってことが、何か抵抗がありますね…でも、手当たり次第の友人に聞いてみようかな、「米約10kgを100円で売るよ、ゴキブリが入ってたけど(^_^;)」って。うーん、友達を失わないかなぁ(笑)

• 1

絶対無理です。

私ならたぶん明日からのお米がなくなったとしても、
見てしまったら食べられません。
全部捨てます。あー、考えただけで鳥肌がたってしまいます。
私は以前薬品会社でもらった大きな缶に入れてます。
5kgが袋ごとちょうど入る大きさの缶なので、ゴキの入る危険は全くありません。
袋のままいれるので古い米と混ざらず、米につく虫もここ10年見てません。
これからの対策を考えましょう。

この回答への補足

やはり無理ですよね…でも10kgくらいとちょっと量が多いので、皆さんならどうされるのかな?って思った次第です。

やはり、これからの対策が必要なんですよね…まぁ、米袋が入るような容器を探したいと思います。でもやはりゴキの入ったお米は気持ち悪くて食べられないですよね。ゴキなんてこの世から去ればいいのに…

• 2

贅沢で罰当たりなのは承知ですが、絶対に食べません!

嫌いなものを食べている時は、おいしくもないし
噛む回数も少ないです。飲み込んでしまうかもしれません。
この状態で食事をしても、唾液も胃液もあまり出ず、
消化不良で栄養になりません。
ゆえに、嫌々食べても気分悪いだけなので、絶対に食べません!

しかし、その米を捨ててしまうのはもったいないので、
何か利用方法がないかここで質問してみます。

この回答への補足

食べないという方を久々に見ましたが(笑)、やはり正直、僕は食べたくないです。が、生活費がもったいないし、今の日本は食糧を大量に輸入しているのに捨ててもよいものか?と思ったんですよね…(大げさか?)

>何か利用方法がないかここで質問してみます。

今のところ、すずめに寄与、という手があるようですが…さすがにすべてを寄与するのは…って感じですしね。またここにスレを立てちゃおうかな…(笑)

• 0

私も多数派(?)です。

ゴキブリの経験はないですが、米に良くつく虫の経験は有ります。もちろん食べました・・・。

米を研ぐときにほとんど汚れは落ちますし、熱を加えるわけですから、衛生上も問題はないと思います。

野菜にしても、もともと虫はつきやすいものですよね。虫そのものはもちろん嫌ですが、気にしすぎてたらどうにもならないかな、と思っています。

この回答への補足

そうですよね、野菜にも虫が付いているわけですから、あまり気にしない方がいいのでしょうね。とはいえ、やはりゴキブリという虫はなにぶん気持ち悪くて(T_T)

うーん、ここでは「食べる」という方のほうが多いようですね。ありがとうございました。

• 1

こんにちは。

とても想像できる光景ではありませんが、無理やり想像してみました。

「食べなきゃもったいない!」と思っていつもよりしっかり洗っても・・・やっぱり食べれないと思います (T_T)

少なくとも、「ゴキがいたところ」は食べれない。でも、10kgはもったいなくて捨てられない。
そこで、ゴキがいたところの周り以外を食べます。多分、そのくらいなら・・・。

取り除いた分は外にまいて、スズメに寄付します。

この回答への補足

そうですね、ゴキのいた周りを捨てて、その部分をすずめに寄付というのはいいですね。こちらは田舎なので、すずめも結構いますし、すぐに食べてくれる気がします(笑)

これを実践しようかな。ありがとうございました。

• 0