アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ゴキブリと一緒に煮てしまったタケノコは捨てるべきか。

 最後にタケノコの皮をむいてあく抜きの作業が終わり、
それをタッパーに詰めようと糠を洗い落としていたら、
かなり小さなゴキブリの死骸を見つけました。

 タケノコは高いし、えらい手間がかかっているので、
捨てるのには抵抗があります。かといって、食べるのも
怖い。

 おそらくあく抜きの鍋の温度が低い段階で飛び込んだの
だと思います。一応、熱湯消毒は済んでいるし、調理する
ときには再加熱します。

 気持ちのいいものではありませんか、食べても大丈夫
なものでしようか。

A 回答 (3件)

>熱湯消毒は済んでいるし、調理するときには再加熱します



既に無害です。(食べても大丈夫)
あとは気の持ちよう。他国ではゲテモノを食べる習慣(?)のある人も居るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 熱さえ加えれば、悪い菌って死んで
しまうのですか。

  そういえば昨夜、駅構内の飲食店で
ねずみが混入していたカレーを客に出す
も、食中毒はゼロだったという話をネット
で見ました。

 ねずみに比べれば小さなゴキブリなんて
無害という気がしてました。

 おかげさまで安心してタケノコを美味しく
食べられそうです。

お礼日時:2010/04/03 13:31

実を言うとゴキブリって雑菌は少なく、他の虫に比べても大変きれいな方だったりします。


単なる見た目からや動作からくるイメージで嫌われているんです、不幸を呼ぶとか言われている黒猫と一緒ですね、地方によっては黒猫が幸運を運ぶとされているように、食用のゴキブリなんかもいます。
熱処理をまたするのであれば、多少の雑菌は死滅するため、まったく問題ないです。
はっきり言って人間の口の中や携帯電話のほうが雑菌だらけできちゃなかったりします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとございます。

ゴキブリは有毒な菌の権化ってイメージ
ありましたが、それほどではないのですか。
ホッ~。

多分、大丈夫だと思ってましたが、ご意見
頂きまして安心して食べられると思います。

EX-0サンに感謝しつつ今晩、たけのこご飯
を頂くことにします。感謝感激雨霰。

お礼日時:2010/04/03 13:11

ゴキちゃん自体は「毒」ではないでしょう。

台所に出没するところから世の奥さんが嫌がっているだけの話でしょう。

豚に飼育しているところを見てみると、地面はグチャグチャで環境のいいところとは思えません。でも、豚肉はおいしいですよね。

私は若いころよくキャンプをしました。夜にバーベキューをやると虫がよってきます。自殺か何かわからないが、鉄板の上に虫が落ちてきます。薄ぐらがりで虫か肉か判りません。でもおいしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ゴキブリや虫にあまり神経質になるの止め
ます。世の東西を問わず、幼虫を食べている
所も少ないないみたいですから、ゴキブリ
だってね。

 虫を食べることを思えば。米粒ほどのゴキブリ
がついた食べ物なんて何でもありません。

 おかげ様で安心して、タケノコを食べることが
できます。

お礼日時:2010/04/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています