出産前後の痔にはご注意!

 ご飯茶碗にゴキブリの糞が付着していたようです。知らないで食べて、茶碗の底に糞の跡らしき黒いものを見つけました。
 ゴキブリはいろいろな病原菌を媒介するようですが、食べてしまって大丈夫でしょうか? 今さら何をしようもないのですが、分かることが少しでもありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 どうしても心配なら、ちょっと様子を見てみて、様子がおかしければ病院へ、ということになりますが、一般的にはそう悲観する必要はありません。



 全てのゴキブリが必ずしも病原菌を持っているわけではなく、その汚さ度はハエや蚊やカエル、もしくはスズメなどとほぼ一緒であると考えて問題ないです。(これらは全て病原菌を媒介する恐れのある生き物です)

 人間は割としょっちゅう、これらの生き物の糞を食べているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 今の日本の衛生環境を考えると、そう心配する必要はないなと分かりました。まあ、調子がおかしくなったら、多少は今回のことを頭に入れておく程度にしときます。

お礼日時:2003/08/29 14:03

害虫駆除を仕事としていますが、99%大丈夫と言えます。


あとの1%は・・・ひょっとするとですが、まずありえないでしょう。
仮に大腸菌が付いていたとしても、人間の体の中にいる大腸菌の数より、遙かに少ないですから、よっぽど体調不良で今にも亡くなりそうな方でない限り、病気になったりすることはありません。

心配いりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 大腸菌以外にもあるとは思いますが、まあ、このくらいで一々気にしていては切りがないですよね。落ち着きました。

お礼日時:2003/08/29 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの糞がなくなりません

こんにちは。お世話になります。
先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを
見つけてしまいました。
あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが
まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。)
だいたい半日に5~6粒落ちています。
巣があるということなのでしょうか?
数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、
迷っています。
今のところは、
・排水口の隙間をパテで埋める。
・糞のあったところにホイホイを置く。

の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を
考え中です。
また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか?
乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。

台所ですし、糞があるのが不快です。
過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり
見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち
込んでいます。
生ごみも使用済み食器も放置はしていません。
ダンボールもほとんど撤去しました。
皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

ホウ酸団子を置きます。
数年前から春と秋に置いています。
キッチン周り、冷蔵庫の裏、ごみ箱の下、押入、テレビの裏、洗面所など・・・ゴ●ブリがいそうな場所全てに。

掃除が好きではなく、散らかってる期間のほうが長いと言っても過言ではない私の部屋ですが
ホウ酸団子を置き始めてからゴ●ブリはみかけていません。
ホント、いても全く不思議ではない環境なのですが、いません。

半年ほどで効果が薄れてくるそうなので、春と秋に設置です。
その際に、新しいものと古いものの区別がつかなくなると困るので、ケースに日付を記入してます。

バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので
(拭かなくていいのかもしれませんが気分として)余り使いたくないです^^;

Q子供が、ほいほいのごきぶりを食べた!

今日、一歳の娘が主人の実家にあったごきぶりほいほいの中にあった
ごきぶりを食べてしまいました。(死んでいたやつです)
(外側っていうのか?)は、残ってまして出しましたが、中身はなく
ぺっちゃんこで....。どう、説明すればいいのか分からないのですが...。
大丈夫でしょうか?吐いたり、お腹を下したり、食欲が無い、などと
いう事はなくいつもどうり元気です。聞いた話では、メスで卵があったら
お腹の中で....と聞いたのですが、まさか、胃酸で溶けますよね。
心配です。どなたか、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、症状としてなにも不安要素がなければ、なにも心配要らないでしょう。

「ゴキブリが病原菌の塊である」というのも、誤った認識です。 抗菌物質で体を守られており、想像以上にクリーンです。

また、もし卵があっても、体内で孵化生存する事は考えられません。 特に適応できる生物(寄生虫)以外には、人間の体内はとても過酷な環境です。

自然に消化排泄されますので、発熱等がなければ、そのまま見守ってあげてください(問題があれば、まず発熱するはずです)。
どうしても心配ならば、下剤を使ってみてもいいですが・・・

Qゴキブリってどのくらい汚いのでしょうか?

ゴキブリ(大きい奴)が僕のかばんの上を歩きました。
すぐに洗うこともできず気持ちが悪いです。

ゴキブリってどのくらい汚いのでしょうか?
放っておいて何日くらいでばい菌はなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

科学的には相対的に「それほど汚くはありません」。
気分的にはだいぶ汚いですけれど。


学生時代、実習で寒天培地の上に自分の手をつけたことがあります。

数十種類、数百個程度のコロニーを分離できました。
寒天培地は、カラフルなカビでできたお花畑状態になりました。

汚さは気の持ちようですから、自分の手は手洗いを、カバンはアルコール消毒をすれば清潔な「気持ち」になれます。キーボードもテーブルも、そりゃもう、黴菌だらけですけどね。
一般生活がおくれる乳幼児・老人・病人を除いた人間は、そんな簡単に病気になったりしませんよ。日本人は過剰な潔癖症といっても過言ではないでしょう。

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qゴキブリに侵入されたお米

みなさん、こんばんは。質問するカテゴリがよくわからなかったのでここで質問させていただきます。

今日(先ほど)、お米の中にゴキブリが入っていることに気付き、ゴキはさっさと処分しました。ですが、問題はお米の方です。

そのお米はおよそ10kgくらい残っているのですが、何だか気持ち悪くてそのお米を食べようとは思えないのです。友達は「洗えば大丈夫」なんて言ってるんですが…

皆さんなら、このお米を食べますか?それとも、お米を食べませんか?その理由とともに教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もったいないので、食べます。
生で食べるのではないのですから、洗って、ご飯にすればご飯を炊いたとき殺菌されます。

Qゴキ糞の見分け方を知りたいです!!

フローリングの床に黒というよりは茶色っぽいんですが台所用洗剤で強くこすらないと取れません。調べて画像を見ると壁にくっいてるのを良く見ます。コーヒー豆みたいな物だというのもありました。コロコロとしてるものなのですか?特徴、形状を知りたいです。
カビなのか糞なのか、前に洗剤をふくませて拭いた時に無かったのにありました。糞の近くにゴキはいると聞きますので不安です!!

Aベストアンサー

小さくてわかりづらいですが糞の画像がありました。

http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html

この画像では灰色のような感じですが、色はさまざまです。
黒かったり茶色っぽかったりします。堅いです。
コロコロと黒ごまのような。コーヒー豆のカスのような・・って感じですね。
これは壁につかずに下に落ちています。

水っぽい糞をすることもあります。
質問者さんのお宅で見つかったのは、この水っぽい糞が乾いたものだと思います。

http://video.fc2.com/content/20110817thwwkc9E/
(ログインの必要があるかも知れないです)

コロコロと水っぽいもの、そして色の違い・・、ゴキブリの種類によるのかどうかわかりません。
食べたもので違ってくるんじゃないでしょうか。。

ゴキブリの糞は何か特有のフェロモンを出しているらしく、
他のゴキブリを集める要素があるようです。
そして仲間の糞もエサにするので、そのエサがあればまたゴキブリが寄ってくるのです。
見つけたらすぐに片づけた方がいいですね。

小さくてわかりづらいですが糞の画像がありました。

http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html

この画像では灰色のような感じですが、色はさまざまです。
黒かったり茶色っぽかったりします。堅いです。
コロコロと黒ごまのような。コーヒー豆のカスのような・・って感じですね。
これは壁につかずに下に落ちています。

水っぽい糞をすることもあります。
質問者さんのお宅で見つかったのは、この水っぽい糞が乾いたものだと思います。

http://video.fc2.com/content/20110817thwwkc9E/
(ログインの...続きを読む

Qゴキブリの糞…?

布団を見たら、黒い1mm位?(もしかしたら1mmも無いかもしれません…)の黒く硬い粒が落ちていました…

根元の中心は丸く白くて、◎←(内側の方が白いです)根元の方から所々途中まで茶色くグラデーションになっています…
硬さは結構固く、爪で力を入れても割れませんでした…

一階は沢山出るのですが、二階は見たことが無いので、そうだとしたら気持ち悪いです…
今のところ、一階はホウ酸団子を置いてあります。
やはり二階にもブ○ックキャップ等をを仕掛けるべきでしょうか…?

お詳しい方ご解答お願い致します…。

Aベストアンサー

>布団を見たら、黒い1mm位?(もしかしたら1mmも無いかもしれません…)の
>黒く硬い粒が落ちていました…
>根元の中心は丸く白くて、◎←(内側の方が白いです)根元の方から所々
>途中まで茶色くグラデーションになっています…
>硬さは結構固く、爪で力を入れても割れませんでした…

おそらく、ゴキブリの糞だろうと私も思います。
布団ということで、いつも収納されている暗くとも暖かい押し入れの中か
そのまま敷きっぱなしだとすれば、そのわずかな暗い隙間が人肌で暖かくなっていて
そこがゴキブリの温床になっているものと推察されます。

>今のところ、一階はホウ酸団子を置いてあります。
>やはり二階にもブ○ックキャップ等をを仕掛けるべきでしょうか…?

まずは防虫剤を配置する前に、ゴキブリの糞を掃除機・雑巾等で払拭することです。
空中に飛散してアレルギー症の1つであるゴキブリ喘息を引き起こす原因にもなりますし、
それ以上に様々な病原菌(サルモネラ菌をはじめ赤痢菌、小児麻痺ウイルス、ピロリ菌等)で
健康を損ねる危険性も増すことから、周囲を清潔に保てるよう清掃し、
生ごみ等の食料源を絶って、ゴキブリが住みにくい環境にすることが先決でしょう。
http://www.gokiburi-kujo.com/service/faq.html
【参考案件「ゴキブリ駆除Q&A」】

その上で、質問者さんが仰っている毒物を餌にしてゴキブリを根こそぎ退治する
薬物を暗所各所に配置すれば、ゴキブリはダブルパンチで姿を消すことでしょう。

一般的に人間が住みやすい環境はゴキブリも住みやすいところです。
不衛生なゴキブリの副産物で健康を損ね乗っ取られることのないよう
掃除やはまめに行った方がいいでしょう。
質問者さんのおっしゃる「ブ○ックキャップ等」も定期的に交換し
(説明書では「半年おきの交換、もしくは4、5月 ~ 10、11月の
設置をオススメします。」と記してありました。)ゴキブリとは無縁の生活を
質問者さんが取り戻されることを願ってやみません。
【参考文献】
http://nanapi.jp/1324/
[出会う前にさよならしたい!ゴキブリの上手な防御法 ]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQMM28/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000FQMM28&linkCode=as2&tag=nanapi0f-22
[ゴキブリ駆除剤の1つ]

あと、下記サイトも貼付します。参考になさって下さい。
http://no-goki.com/guideline/001.html
【参考文献「ゴキブリ駆除マニュアル」】

>布団を見たら、黒い1mm位?(もしかしたら1mmも無いかもしれません…)の
>黒く硬い粒が落ちていました…
>根元の中心は丸く白くて、◎←(内側の方が白いです)根元の方から所々
>途中まで茶色くグラデーションになっています…
>硬さは結構固く、爪で力を入れても割れませんでした…

おそらく、ゴキブリの糞だろうと私も思います。
布団ということで、いつも収納されている暗くとも暖かい押し入れの中か
そのまま敷きっぱなしだとすれば、そのわずかな暗い隙間が人肌で暖かくなっていて
そこがゴキブリの温床になっ...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Qゴキブリの匂い

はじめまして。

最近、アパートに引っ越しました。

ゴキブリの匂い
ゴキブリの糞の匂い

上記の2つの匂いを例えるとどんな匂いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

私自身は確認していませんが、
以前、まったく同じ質問をテレビで扱ってました。
で、大手薬品会社のコキフリ殺虫担当のかたが

「シクラメンの鉢植えの香りそのものです」

と回答していました。
シクラメンの鉢植えのにおい(土や茎や根の総合臭)だそうです。

なので、シクラメンの鉢植えには
コキフリが仲間だと思って寄ってくることもあるそうです。

その道のプロが言うのだから間違いないと思います。

それ以来、私はシクラメン自体がコキに見えてしまい、触れません。
毎年、クリスマスの時期になると良く見かけるので
怖いです。。。

シクラメン
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cyclamen1.htm

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cyclamen1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング