プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔がゴワゴワなってきました。夏用のファンデーションやプライマーによるものでしょうか。職業柄、マスクとフェイスシールドを常時してるので常に顔が汗で湿っています。皮がめくれてくるくらいですが、どうケアしたらいいですか?

A 回答 (2件)

ゴワゴワした肌や皮がめくれる症状は、肌の乾燥や刺激からくる可能性があります。

特にマスクとフェイスシールドを常時着用している場合、肌の通気性が悪くなり、湿気や汗が肌に閉じ込められてしまうことが考えられます。

以下は、顔の乾燥やゴワゴワを改善するためのケア方法です:

保湿ケア:洗顔後やマスクを外した後に、適切な保湿クリームやローションを使って肌をしっかり保湿しましょう。特に乾燥が気になる部分には重点的にケアしてください。

敏感肌に適した化粧品:肌の敏感さや乾燥が気になる場合は、敏感肌用の化粧品を選ぶと良いでしょう。特にファンデーションやプライマーは、肌に負担をかけずにしっかりカバーしてくれるものを選びましょう。

常時マスクやフェイスシールドの着用による肌の負担を軽減する:マスクやフェイスシールドを着用する際は、素材やフィット感に注意して肌への負担を軽減するようにしましょう。また、長時間着用する場合は定期的に休憩を取り、肌を休ませることも大切です。

洗顔方法の見直し:洗顔は肌の汚れを落とすだけでなく、過度に洗いすぎないように注意してください。刺激の少ない洗顔料を使い、適度な洗顔回数を心掛けましょう。

フェイスマスクやパックの使用:乾燥した肌には、週に数回のフェイスマスクや保湿パックを行うと効果的です。肌に潤いを与えて健康的な状態を保つことができます。

水分補給:顔以外にも体全体の水分補給を忘れずに行いましょう。適切な水分補給は肌の健康にも重要です。

もし症状が続くようであれば、皮膚科の医師に相談して適切なケアを受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

きゅうりバックは?

炎症も治まり、潤してくれますよ(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

効果あるならやってみようかな