プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひろゆき vs ホリエモン

A 回答 (8件)

ホリエモンは自信の主観が正しいと信じているサイコパスで、メタ認知を常に意識しているひろゆきの方が議論においては強いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 07:24

「宗論はどっちが負けても釈迦の恥」ということ、不毛

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2023/08/15 23:23

知識レベルで言うと


ひろゆきが庶民レベル、一般人レベルで大したことが無いのに対して
ホリエモンの方が知識レベルは上、インテリ仲間との交流が多いので

そもそも討論するようなテーマがかなり限られてしまう、ということ
何も知らないジャンルだと、そもそも討論にならない

政治経済のような「正解が決まっていない」ジャンルだと
正解が無いのでどっちが絶対に正しいとかは無いですし

ただ相手を黙らせるテクニックというか、話し方はひろゆきの方が上かもしれません、内容が正しいかどうかはともかく
彼は自分が勝てそうな相手を嗅ぎつける能力が高そうなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、ホリエモンさんは秀才型、ひろゆきさんは地頭が良いイメージですね。

お礼日時:2023/08/15 23:24

堀江は主観的には絶体に敗けないので、詭弁を弄してバカに「ひろゆきつえー」と思わせるだけのひろゆきの相手としては相性悪すぎます。


どちらもディベートはできても理にかなった適切な議論はできないので、両者敗退ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 07:17

ひろゆきさんと堀江さんが直接対決したことは無いですが


間接的に絡んだ事ならあります

堀江さん一同はとある店舗に訪れたところ、連れの一人が
マスクをしていなかった事を理由に、入店を拒否されました

食べている最中はマスクを外すから関係ないだろと
堀江さんは食って掛かりますが、店主の返事は変わらずで
結局、入店は出来ませんでした

ただ、その出来事をフェイスブックに書き込んだものだから
堀江さん、店側の双方が大炎上し、店舗には苦情の電話が殺到し
休業せざるを得ない状況に追い込まれました

この件、専門家が言うには、店舗側にはコロナを拡散させない為に
マスク着用を義務付けるのは当然の権利であり
それを理由に入店を断るのは、法に反してらず合法だと断言しています

ですから、「食事中はマスクを外すから関係ない」は文字通り
堀江さんの俺ルールな訳です

で、その店舗に対して救いの手を差し伸べたのは、ひろゆきさん

店舗の開業が出来ないのであれば、クラウドファンディングで
資金を募り、通販サイトを開設してはどうかとアドバイスをします

そうして、クラウドファンディングを行った結果、多くの賛同者から
資金提供があり、無事、通販サイトの開設にこぎつけました

https://getnews.jp/archives/2946531/gate

この件、一つとっても、両者のどちらが優れた人間なのかは
いわずもがなです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

堀江さん我が強いですね。マスク持ってなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/12 07:23

ひろゆきさんが勝つと思います


ホリエモンは、言っている事が支離滅裂で
全力で俺ルールを押し付け
自分が正しい、間違っているのはお前
的な感じです

文字通り「それって、貴方の感想ですよね」レベル

ひろゆきさんの場合
冷静に相手の異見を聞き入れた上で
矛盾点を突きつけ論破します

討論は熱くなった方が負けです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大生論破してましたね

お礼日時:2023/08/12 06:32

この二人って面識があって仲良くなかったっけ?


結果最後はグダグダな勝負になりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い納得して終わりになっちゃうのか。

お礼日時:2023/08/12 06:31

この2人の意見が真っ向対立する「議題」が


あるかどうか?かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2023/08/12 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!