TeXを勉強しているのですが、TeXで使える書体に、センチュリー系の書体は無いのでしょうか?
また、作成したpsデータをPDFに変換し、Acrobatを使用してepsにしたデータをイラストレーター(Windows版)で見た場合、特殊記号がばけてしまいます。もし、マックのイラストレーターで開けば見れるようになるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

pleoさんはじめまして。


センチュリー系の書体についてですが
PSNFSS というフォントパッケージの中に
New Century というものがあります。
PSNFSSパッケージはアスキーの日本語 LaTeX2e インストールキット UNIX版
なら最初から付いてくるそうですが、Windows版ではどうだかわかりません。
私のところのWin2000に入れてあるTeXを見たら入っていたので、
最近のディストリビューションなら大丈夫だと思いますがとりあえず
C:\ptex\texmf\tex\latex\psnfss
というフォルダがあるかどうか調べて下さい。
(もしかするとお使いのシステムではフォルダ構成が違うかも知れません。
その時はファイル名から検索して下さい。)
もしなければまずPSNFSSパッケージをインストールして下さい。
インストールに関する情報はこちらにあります。

http://www.rmatsumoto.org/tex-ps-pdf/psnfss.ja.h …

PSNFSSパッケージがあれば使うのは簡単です。
New Century Fontを使うためのスタイルファイルnewcent.sty
を読み込むだけです。具体的には
プリアンプル部分に

\usepackage{newcent}
\normalfont

と書いておくだけで通常のRoman 体がデフォルトのComputer Modern Font
からNew Century Font に変わります。
なおこの newcent.styを読み込むと Roman 体がNew Century Font になるだけでなく
type writer 体は Courier Font に
san serif 体は Avantgar Font (?) に変わります。

PSNFSSパッケージがあれば他にもいろいろなフォントが
使えますので試してみて下さい。使い方については
下のURLが参考になると思います。

http://math-linux.auemath.aichi-edu.ac.jp/~khott …

2つ目の質問ですが化けるのはどんな記号でしょうか。またイラストレーター
でなくPDFをAcrobat Readerで見た場合も化けるのでしょうか。
PS->PDF->EPSなどと通さないでいきなりPSファイルを見てみたらどうでしょうか。
こちらの方は自信なしですが補足いただければなにかヒントになること
くらいは回答できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
自分のパソコンにもPSNFSSのフォントパッケージが入っておりました。
おかげざまで疑問がようやく解決することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング