TeXを勉強しているのですが、TeXで使える書体に、センチュリー系の書体は無いのでしょうか?
また、作成したpsデータをPDFに変換し、Acrobatを使用してepsにしたデータをイラストレーター(Windows版)で見た場合、特殊記号がばけてしまいます。もし、マックのイラストレーターで開けば見れるようになるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

pleoさんはじめまして。


センチュリー系の書体についてですが
PSNFSS というフォントパッケージの中に
New Century というものがあります。
PSNFSSパッケージはアスキーの日本語 LaTeX2e インストールキット UNIX版
なら最初から付いてくるそうですが、Windows版ではどうだかわかりません。
私のところのWin2000に入れてあるTeXを見たら入っていたので、
最近のディストリビューションなら大丈夫だと思いますがとりあえず
C:\ptex\texmf\tex\latex\psnfss
というフォルダがあるかどうか調べて下さい。
(もしかするとお使いのシステムではフォルダ構成が違うかも知れません。
その時はファイル名から検索して下さい。)
もしなければまずPSNFSSパッケージをインストールして下さい。
インストールに関する情報はこちらにあります。

http://www.rmatsumoto.org/tex-ps-pdf/psnfss.ja.h …

PSNFSSパッケージがあれば使うのは簡単です。
New Century Fontを使うためのスタイルファイルnewcent.sty
を読み込むだけです。具体的には
プリアンプル部分に

\usepackage{newcent}
\normalfont

と書いておくだけで通常のRoman 体がデフォルトのComputer Modern Font
からNew Century Font に変わります。
なおこの newcent.styを読み込むと Roman 体がNew Century Font になるだけでなく
type writer 体は Courier Font に
san serif 体は Avantgar Font (?) に変わります。

PSNFSSパッケージがあれば他にもいろいろなフォントが
使えますので試してみて下さい。使い方については
下のURLが参考になると思います。

http://math-linux.auemath.aichi-edu.ac.jp/~khott …

2つ目の質問ですが化けるのはどんな記号でしょうか。またイラストレーター
でなくPDFをAcrobat Readerで見た場合も化けるのでしょうか。
PS->PDF->EPSなどと通さないでいきなりPSファイルを見てみたらどうでしょうか。
こちらの方は自信なしですが補足いただければなにかヒントになること
くらいは回答できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
自分のパソコンにもPSNFSSのフォントパッケージが入っておりました。
おかげざまで疑問がようやく解決することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

こんにちは。
私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。
このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです)
TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。
PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

Aベストアンサー

Windows版のDistillerですが、
ジョブオプションとして、
・CJKScreen
・CJKScreen(1)
・CJKScreen(2)
・eBook
・Press
・Print
・Screen
があります。
Screen系では解像度が100dpi程度になると思います。
(Print, Pressなどは、300から2000dpi程度になるのではないかと思います。)

QTexでeps形式の画像が貼り付けられない

現在Texで作業を行っているのですが、画像が貼り付けることができずに困っております。
色々な画像をはりつけているのですが、PC上でスクリーンショットで得られた画像(jpg形式)をGimpを用いてepsファイルに変換したものをTexで貼り付けようとするとエラーがでてしまいます。
失敗した後メッセージボックスがでてきて、以下のことが書かれておりました。
Failed to make ○○.eps.pbm by the command C:\gs\gs9.00\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@
The file tmp$.@@@ is a parameter file

jpgからepsに変換しているのが悪いのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Windowsが何か分からないのですが、
ghostscriptのpathの設定がうまく行っていないような気がします。
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/install/win/gs.htm
を参考にして設定を確認してください。

Qepsデータをトリミング出来るフリーソフトはありませんか?

epsデータをトリミング出来るフリーソフトはありませんか?

Aベストアンサー

IrfanView32というソフトがあります。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

Q半角記号を一括変換で全角記号にするソフト

半角文字でかかれた() ; : などを ( ) ; :
などに変更できるソフトを探しています。いろんなテキストエディターを見たのですが、一括で記号だけ変更できそうなものが 秀丸エディタの全閣下というマクロだけのようです。できればフリーウェアのものでないでしょうか。
半角英数やカナは全角にしたくありません。あくまでも記号のみです。

Aベストアンサー

こちらのソフトを起動しておいて、全てを選択してコピーした後、上書きして貼り付けるとか、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/19/luckystar.html

あと、こちらはちょっと古いソフトですが、同様の処理ができるようです。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001206.html

Qtex コンパイル

プレゼンのレジメをtexで作らなければいけないのですが。使い方がさっぱりわかりません。

秀丸で文章を書いて、拡張子を.tex
にして。

それをダブルクリックすると

Tex for win32 の kwintex-(ファイル名)

が出てくるのですが、その先がさっぱりわかりません。

確認しながら書きたいのですが、どうすれば書いているtexファイルが見れますか????

Aベストアンサー

Tex for win32 を使ったことがありませんし、kwintex というコマンドをしりませんが、一応コメント。コンソールを立ち上げて、texファイルのあるdirectoryに移動。そして、latex (ファイル名)を入力。texにエラーがなければ、正常終了します。図表の番号のため、数度latexコマンドを入力する必要があります。成功すれば、拡張子がdviというものができます。dvi ファイルはwindviというソフトで閲覧可能です。dviファイルからpsもしくはpdfに変換するには、dvips(dvipdfm) (ファイル名.dvi)で行います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報