プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で作ったオリジナル曲をCDカラオケまで完成してある場合、個人的に自宅でボーカルだけをCDへ録音するにはどんな方法がありますか。(ちなみにMTRというものは、カラオケ(CD)がある場合、そのカラオケを使ってボーカル録音することはできるのですか。出来る場合、どんな方法でできるのか知っておられたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

MTRはその名の通り複数音源からひとつの音を作り出す機械です。
元の音源はCDでもなんでも構いませんから、MTRにそのカラオケを録音して、空いているトラックにボーカルを録音すれば合体させる事が出来ます。

すでに出来てしまっているCDに直接録音する事は出来ません。(まあ、当たり前ですけど)

しかし、自作曲ならCDとしてまとめる前の素材状態から持ってるはずですよね?
そこに素材のひとつとしてボーカルを入れたら完成なのですが、その「カラオケ」とやらはどうやって作ったのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>元の音源はCDでもなんでも構いませんから、MTRにそのカ ラオケを録音して、空いているトラックにボーカルを録 音すれば合体させる事が出来ます。

返信遅くなりすいませんm(_ _)m
↑上記、参考になりました。
ありがとうございました。ちなみにカラオケの仕上げは自分ではしていないので1から勉強したいと思っています。

自分で作ったオリジナル曲をCDカラオケまで完成してある場合、個人的に自宅でボーカルだけをCDへ録音するにはどんな方法がありますか。

(ちなみにMTRというものは、カラオケ(CD)がある場合、そのカラオケを使ってボーカル録音することはできるのですか。出来る場合、どんな方法でできるのか知っておられたら教えて下さいm(_ _)m

>ボーカルだけをCDへ録音する
 とは、「オリジナル曲をいれているCD」に録音するといった意味ではありませんよね? そうであれば無理ですよ。

質問を読んでも、ヴォーカルのみ入ったCD-R(ですよね?)を作りたいのか、ヴォーカルも入った曲に仕上げてCD-Rに焼きたいのかがはっきり分かりませんので、とりあえず後者であることを前提とします。

オリジナル曲のデータと、ヴォーカルのデータを何らかの方法でミックスするしかないと思います。
 具体的なやり方などは、10年以上DTM関係をさわっていませんので分かりませんので方法論のみ書きます。

1,ミキサーを使う
 私が作業をするのならこの方法です。ミキサー(実家の押入を探せば出てくる)使って、カラオケの音とボーカルをミックス出力し、それをPCでWAVE録音してCD-Rに焼きます。多分。
 今からミキサー買う場合は、MTRやCD-Rとか必要な機能一体型の方が、今後同様の作業をするときに楽かな~とは思います。最近の、この手の製品はいっさい使ったことがないので、どれがいいのかは知りませんが。

2,PC上でミキシング
 曲はそのままCDからPCへ取り込んで、ヴォーカルもヴォーカルのみPC上へ録音、PC上でミキシングソフトを使ってミキシング(ミックスダウン)してCD-Rにでも焼く。
 比較的最近のPCを持っているのなら、こっちでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
詳しい説明ありがとうございました。
初心者なもので、難しいことも多いのですが、勉強して色々覚えたいと思います。