プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの親が髪の毛が長くても散髪時間は長くならないって言ってたんですが そうなんでしょうか?ちなみに長さは 目が前髪で完全に隠れてしまって耳も横髪で完全に隠れてしまいます。後髪も首を隠してしまいます。

A 回答 (4件)

ハサミを動かす回数はほぼ同じですので時間はあまり変わりません。

ただし、厳密に言えば、セニング(すきばさみ)してある髪型で1cm伸びた状態と20㎝伸びた状態で行う場合は、20㎝カットの方がカット面は全くセニングされていないのに対し、1㎝カットの方はほぼセニングされている状態なので、そのセニングの時間の差が出ます。

あと、どんな方でもどんな髪型でも同じ時間…というのは「手抜き」の可能性があります。

人間の頭(髪)はマネキンと違い、かなり質や、癖、毛量等がすべて異なります。
また技術者の手の早さとは必死にやっても2~3分も短縮はできません。
そのすべてを同じ時間という場合は、その分手を抜いている可能性が出ますね。
厳密に言えばすべての人で違うし、同じ人でもすべての回で違います。

ただ、大雑把な時間軸(20分以上の単位)で言うなら「ほぼ同じ」と言えます。
違って10分~と言ったところですね。
    • 0

美容師です。

基本的にカットはシャンプーやブロー込みで時間と決められています。どんなに長くても1時間の間に終わります。
専門学校時代からそういう練習を積んで人の髪を切ってますから。
    • 0

そりゃそうだ!

切る回数は同じだし。
    • 0

なりません。

例えば10cnと50cmでも切るのは同じ1回です。
    • 0