プロが教えるわが家の防犯対策術!

前髪の巻きがすぐ取れてしまうんですが何か対処法などはないでしょうか?
前髪の毛先にケープをつけても全体的にケープを振りかけても数分後には巻きが取れてしまいます。
ちなみにケープは黒のケープです。
何回巻いても巻いても外に出る前にはもう取れてしまいます。
何故でしょうか(T T)

A 回答 (3件)

ヘアスプレーというのは使い方によってその性能は大きく変わるものです。



まず、注意してほしいのは、

・洗い流さないトリートメント剤を使用しているか?どんな性質のものを使用しているか?です。

スプレーは「接着剤」「のり」と同じ性質を持ちますので、【下地】に非常にその能力が左右されます。

極論を言うと「何もつけない」が正解と言え、シリコン系<オイル系でセット力が極端に落ちます。
脂分は最悪と言えます。


・かける量、噴霧位置は正常であるか?

使用部位から30cm離した位置から、サーっとかけるだけでかなりのセット力を出せます。

かけすぎは逆にセット力を落とす(接着剤とおなじ原理)ので、かけすぎに注意しましょう。
接着剤は物質と物質の間を接着するものであって、接着剤のみではかなりもろく崩れます。
スプレーのかけすぎは接着剤のみに近い状態であるためセット力は低いです。

よくあるのが、わざわざセットした髪の毛が濡れるほど一度にかける人…
塗れればドライヤー、アイロンで癖をつけたセットが戻りますし、固まるのも時間がかかります。
また、質量も重くなり崩れやすくなります。

ですので、サーっとかけ…まだ不十分であた場合、乾いたと思ったらまたサーっとスプレーする…というやり方が良いですね。


・スプレー後に手を入れていないか?

スプレーは最後の最後です。スプレーした後には一切手を入れないようにしましょう。
ヘアスプレーは固めるだけのもの…と認識しましょう。
あとで手を入れれば当然崩れますし、弱い部分が出ます。
塗れた質感になった場合はドライヤーの風があまり当たらない状態で乾かすと崩れにくいです。
(※意図してわざと崩すのはOKです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます✨
なるほど。今までケープは完全に動かなくなるまでずっと付けていました...。だから一瞬で巻きが取れるんですね(T T)
ただ気になるのがよくアイドルの方が公演をするときに前髪崩れないようにケープを死ぬほどかけてガッチガチに固めると言っていて本当に崩れていなかったんですが何故なんでしょうか?
やっぱり噴霧位置でしょうか...。

お礼日時:2023/08/27 21:54

心中お察しします。


髪が強くしっかりしている、パーマかかりづらい、前髪の生え方に癖あり、セットしても風で一瞬でダメになる女です。長さは眉ちょっと下くらいです。
私の場合は下記の要領で斜め巻き前髪を作っています。

前髪カーラー(ピンク、紫色の挟んでカールさせるマジックのやつ)を巻きすぎでは?というくらいがっつり巻きつけ、化粧している間ずっとつけ続け(15分~20分)→顔が出来上がったらカーラーを斜め下方向に取り、くしで整えふんわりを保たてさせながら、ケープ3Dエクストラキープをふわ~っとふってます。ふわ~っとです。
カーラーは緩く巻いたところですぐに落ちるので、がっつり時間長めに巻いてます。
あまりに強風のときは、上記のやり方で巻いたあと前髪の付け根?にヘアピンを横に指し固定させてます。

でも個人的には前髪パーマをかけてしまうのが一番ベストかなと思います。どんな強風やビル風でも、鏡見ずに手ぐしで整えれるのがストレスなく爽快感です。

すみません脱線していましたが、巻きが足りない、もしくは前髪に癖があるのではと感じました。
    • good
    • 1

こんばんは



髪の質のストレートが強いんじゃあないですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!