プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華製オートマチックチューナー ATU-100について教えて下さい。

1) この使用方法は、マイクのPTTを握って出力し、ついで、本機のチューニングボタンを長押しし、チューニングが終了したら(本機の作動音が停止したら)、マイクのPTTを離す。ということで、よろしいのでしょうか。

2) バックパネル(写真)の右下のA/Mボタンは、オートマティックとマニュアルの切り替えだと思いますが、フロントの液晶画面にAまたはMの表示がされるのでしょうか。もし、表示されない場合は、何をもって、AかMかを知るのでしょうか。

取扱い説明書が付属していませんてましたので、使い方が皆目、わかりません。
どうぞよろしくご教示願います。

「中華製オートマチックチューナー ATU-」の質問画像

A 回答 (1件)

ATU-100は色々な仕様のものがある様です。

ご質問のオートとマニュアルについてはディスプレイにドット( . ) の有無で確認できます。ディスプレイ上段のPWRとLの間にドットがあればオートモードです。例えば [PWR=0.0W.L=3.42μH ] この例の様にLの前にドットが有ればオートモードです。(ドットが無ければマニュアルモード)
 オートではATU-100の操作は全く不要で、CWやRTTYなどのモードで送信するだけでチューニングします。マニュアルではCWやRTTYモードで送信し、ATU-100のReset/Tuneボタンを長押しした時にチューニングします。
 以上、私の持っているATU-100ではこうなっております。
「中華製オートマチックチューナー ATU-」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
感謝いたします。
また、オートマチックの場合、FM、AM等では、マイクを握るたびに、毎回、チューニングするのでしょうか? 教えてください。