アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育ちがいい人ふ優しいですか?
育ちは悪い人は人の恩や、気持ち、思いやりがないですか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。
    いい人ふ ではなくて、いい人は です。

      補足日時:2023/08/28 01:22

A 回答 (8件)

育ちより、環境、資質でしょう。


大きな影響は、親や祖父母、田村瑠奈みたいな精神科医の娘や、佐世保殺人事件の有能弁護士の娘の殺人事件も、また宮崎勤も、世間的には育ちが良いと言われるような人間が、殺人鬼で親がそれを手伝い封じょしてる
時点で悟りましょう。
育ちでは、どうにもならない、本人の資質です。
確かに親が過大な影響を与えているのは、間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:56

親や友達がやさしいと、本人も優しくなるし


親や友達が暴言を吐いたり、差別的な発言をする人ばかりだと、本人も思いやりのないのない人になりそうです

親の収入や教育レベルと相関関係があるかと言えば、弱い相関はありそうですが、個人の差の方が大きいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:56

幼少の頃に貧乏で


とても苦労をして
そだった方は、
苦労した分
他人の気持がわかり
思いやりがある人もいます。

裕福で両親が教養があり、育ちが良い方は
親からきちんと教育を受けて、
思いやりのある優しい人に育つ場合があります。

育ちが悪い方は
内面も同様に悪い
心の貧相な人間に
なりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:56

必ずしも当てはまらない。

だから人間は面白い。その人との交友関係で見極めるしかないですし、決めつけるのも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:57

貧しい人間のほうが心も貧しくなるしそれが原因で犯罪行為に走りやすいです。


育ちがいい人でもやっぱりたまに当てはまらない人がいます。
犯罪行為をしてそれがバレて犯罪者になってしまう人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:57

「育ち」とは、家柄であったり、親の社会的地位であったり、どのような地域に居住し、どのような教育を受けたか、或いは親の育て方がどうであったかのことだと思いますが。



その人がどのような人であるかに影響するのは、遺伝が6割。親の育て方が1割未満。3割強は社会的環境であるというデータが既にあります。

なので「育ち」の影響を見る場合は、その人がどんな社会的環境で育ったかが、もっとも強く影響します。特には共に育った同世代の友人達とどのような関係性であったかが、生涯に渡りその人の人間関係のモデルになります。

優しさが、人との関係を良くするという経験が多ければ、優しくなるだろうし。優しさは、人との関係を良くしなかった、という経験があればあるほど、当然そうではなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:57

確かに育ちが悪い人は残念ながら非行に走りやすい傾向にありますが、性格がどうこうはみんな小学生の時点で決まってるはずなんです。

育ちがいい人は単なるいい人ですし、育ちが悪い人は他人の痛みがよくわかる人たちです。その代わり過去にトラウマを抱えている人もいるので、そういう人が他人に手を上げてしまうということはよくあります。その後反省する人は問題ないですが、反省しない人は刑務所で厚生させるしかないです。私は全ての人々が平等な暮らしをする必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:57

裕福かどうかというより、愛情を受けて育った、という意味で「育ちが良い」なら、ありえる。

愛情を受けて育っていないと、他者に共感できなかったり、拒否反応が出たりすることもある。ただしあくまで傾向なので、全てがそうであるわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A