アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MC4端子からUSB-BやUSB-Cに繋ぐには何が必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 太陽光パネルからモバイルバッテリーに繋ぎたいです。

      補足日時:2023/08/28 21:27

A 回答 (3件)

・ソーラー発電で蓄電をしています。


 元々は車中泊用の機器を自宅でも使用してパネルを追加して
 5Kwh程度の蓄電利用しています。

 一般的には、MC4コネクタの先は
【チャージコントローラー*】と【12v系バッテリー**(自動車、バイク用でも可)】が必要になります。

 12vバッテリーはチャージコントローラーの電源としても必要で、
 ソーラーパネルを接続する前に12v系バッテリーと繫ぎます。

 12vバッテリー未接続でソーラーを接続すると、
 チャージコントローラー自体が破損する場合があります。

 チャージコントローラーにはUSB出力端子付きのものと
 ついていないものが存在します。
 前者は日没後でも、12vバッテリから電力が供給されるので、
  夜間でもUSB出力端子が使えます。
 後者の場合、別途12vバッテリからUSBシガーアダプタ等で
 モバイルバッテリを充電する必要があります。(百均でも売ってます)

【チャージコントローラー】の一例
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%81%E3%83%A3% …

・折畳み式ソーラーパネルでもソーラーパネル自体にチャージコントローラーが内蔵された商品もあります。

ソーラーパネルの開放電圧が不明ですが、
パネルによっては1枚で40~60v程度の開放電圧***のものもあります。
 1、チャージコントローラー最大入力電圧 > ソーラーパネル開放電圧
 2、チャージコントローラー最小入力電圧 < ソーラーパネル開放電圧
であるものを選んでください。

 1、は30v耐圧のコントローラーに45v開放電圧のパネルを繫げると
   コントローラーが壊れます(一般的にPWM式は耐圧30v程度)
 2、はコントローラー自体が動作しません。
 パネル開放電圧6~10vで12vバッテリは充電できません。
 (一部、昇圧式コントローラも存在はしますが。。。)

*チャージコントローラー
 ソーラーパネルの電圧・電流変換の充電器です。
 一般的にバッテリーとセットで使います。
 PWM、MPPT方式がありますが、大電力でなければPWM式で充分です。

**バッテリー
 新品でなくてもOKです。
 車やバイクで使い古したものでセルの回転が弱いものでも10~12v程度が出ているものなら使えます。
 (バッテリ内部がショートして10v以下などはNG)

***開放電圧が高いパネル
 一般的に家屋の屋根に乗せているものは、高い電圧出力ものが多いです。
 これは「高い電圧のものほど、ケーブルが長くなっても伝送ロスが少ない」ことから、あえてパネルを2枚以上直列にして電圧を高くしてロス分を減らして使用する場合もあります。


・折畳み式ソーラーパネルでもソーラーパネル自体にチャージコントローラーが内蔵されて直接USB充電可能な商品もあります。
(USB、Type-C、PD出力などが取り出せます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うわあ
こんなに詳しくありがとうございます
正直YouTubeなどで調べてみてもある程度の知識がある前提なものが多いので本当に助かります!

お礼日時:2023/08/29 06:11

そうです。


ただそれらは適切なUSB端子を持たないものが多いので、
例には出力ポートを豊富にそろえる製品が多いポータブルバッテリを挙げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
知識のない人間はおとなしく折り畳み式買った方がいいかも知れませんね…

お礼日時:2023/08/29 06:09

安定器が必要になりますね。



電圧と電流が一定になるようにコントロールする機器です。
その機器にある端子につなぐことになるんじゃないのかな。

例えば……
 MC4端子はポータブルバッテリの充電端子につないで、
 ポータブルバッテリのUSB端子にUSBケーブルをつなぐ。
……みたいにね。

てことで、直接つなぐことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!
チャージコントローラーやインバーター?ってやつがその安定器にあたるんですかね?

お礼日時:2023/08/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A